SSブログ

冬至。。 [徒然雑感]

なんとも暖かい冬至である。
そんな暖かい日々の中でも今日は格段に寒いが、
いつもの年程には寒くも無い。

師走も押し詰まって、もう冬至、じき新年を迎える、と言う頃の寒さでは
到底ない。

お陰様で手袋大作戦に指サック作戦も「+」して、指先と爪は大分良くなった。

まだ、酷い深爪状態はそのままなので、ついうっかり出来るつもりでして、
「爪を利用できない事実にぶち当たって」初めて、「あ!」と思い出すくらい。

それにしても「指」と「爪」。
なんとまあ、大事な大事な、実に優秀な機関だったのだろう!!

なんとなく気づいてはいたが「これほど」とは思わなかった。

まだ少し痛いが、pcのキー打ちも少しは早くできるようになった。
万歳!!


と「1つ」片付いて(?)「ほっ!」としたのも束の間。

去年も一昨年も「入所は年明けで良い」

と言ってくれていた老健からの電話で急遽「27日(金)」に入所することが決まった!!


え、え、え、え、え゛~~!!!
だってだって、年明け=松明け位で良い、って言っていたじゃないのぉぉ~ぉ!!

支度が全然間に合わない!!

少しは良くなったというものの、手がまだ十分には働けない。

3月から始まった心臓バクバクの発作も未だに起きて続いている。

「眠れば良い」のだけど、3~4年かけてじっくり身体が覚えてしまった
変な生活習慣はそうそう抜けてくれない。変更も難しい。。

こういう時、助けてくれたのはいつも「母」だった。

その母を今はワタクシが保護者として、守り、世話をしなければならない。

なんとも不条理ながら、母が元気で居てくれることが何より嬉しい。

お正月には、また自宅外泊で戻って来るんだもん。
向こうの都合で「約10日」も入所が早まったのだし、その分費用だって嵩む。
なにより支度の時間が無いのが辛い!!

お正月明けにもう一度「老健に戻る時」には完璧に揃えるからね。
先方も「その方法で良いです。」と認めてくれたし。。

さあて。。

がんばんべ!!


nice!(81)  コメント(19) 

見ました☆ 81

コメント 19

きよたん

少しづつ良くなって良かったですね
無理をしないようにしてください。
by きよたん (2019-12-22 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

指先いたわりながら頑張ってくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-22 13:09) 

okko

そういうことになりましたか。

爪の方も快方に向かっておられるようで、何よりでしたが、急なお話しでしたね~。母上さまも安心、向日葵さんも、急なお話しで驚かれたでしょうけれど、ご自分のことを第一に考えて、大切になさってくださいね。

「瓜に爪あり、爪に爪なし」って、昔の人はうまい事いいましたね。ホント、なぜこんな漢字が出来たんでしょう。
by okko (2019-12-22 15:26) 

Take-Zee

こんにちは!
今年もあとわずかになってしまいました!
来年は良いスタートが切れるといいですね。
お体大事くれぐれもお大事になさってくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-12-22 15:29) 

mimimomo

がんばってけれ^^
こんばんは^^
爪の状態も改善方向でよかったです。ちょっとだけ安心しましたよ。
でも引き続きお大事にね。ま、入所支度でお忙しいから難しいことでしょうが、
また傷めたら元も子もないですものね。くれぐれもお気をつけて。
by mimimomo (2019-12-22 17:43) 

ゆうみ

爪が良くなり何よりです。
お母様のお世話大変ですね。
年明けにばっちりしたく整えてね
by ゆうみ (2019-12-22 19:36) 

JUNKO

冬至だったのですね。それも忘れていました。少しずつ明るくなるのがうれしいです。
by JUNKO (2019-12-22 20:14) 

ヤッペママ

直りかけた爪。
バタバタしてまた傷め無いように気を付けて下さいね。

by ヤッペママ (2019-12-22 21:28) 

英ちゃん

ぁっ、今日は冬至か(゚□゚)忘れてましたw

by 英ちゃん (2019-12-22 23:42) 

ゆうのすけ

うちだけじゃなくて どこもみなさん大変でちょっとホッとします。
というのも変ですが なんとか最後のあと一歩!頑張ってゆきましょ!
手先とバクバク!落ち着きますように。☆彡
・・・ほんと なんだか師走って感じじゃない天気にちょっと困惑。
でも昨今の夏の暑さよりは断然こっちのほうが有難いです。^^☆彡
by ゆうのすけ (2019-12-23 02:09) 

kazu-kun2626

頑張れ~ファイト!
by kazu-kun2626 (2019-12-23 07:14) 

よしころん

頑張りすぎないで。
踏ん張れ~!
by よしころん (2019-12-23 08:20) 

青山実花

回復してきたようで
良かったですね^^
体のどこかを痛めると、
その場所がいかに普段一生懸命に
働いていてくれたのかを
実感しますね。
体に無駄な部分なんて一つもないんですよね。
by 青山実花 (2019-12-23 08:57) 

テリー

回復してきて良かったですね。
指と爪、大事ですよね。特に、爪が、しっかりしないと、指がうまく使えないというのは、私も時々経験しています。
by テリー (2019-12-23 12:02) 

いろは

こんにちは^^
少し良くなって良かったですね♪
引き続きお大事になさってくださいね。
by いろは (2019-12-23 16:16) 

もーもー

親は いつまでも  元気でいてくれるのが
一番ですね
施設の母は  インフルエンザ予防のため
施設内 出入り禁止なので  会えません(@_@)
by もーもー (2019-12-24 08:13) 

英ちゃん

(*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由
by 英ちゃん (2019-12-24 22:33) 

dryas

Merry X'mas ! (^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1265.html
(おまじない!)
by dryas (2019-12-25 16:30) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
ようやくブログに戻ってこられそうです。
by ナツパパ (2019-12-27 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。