SSブログ

母、老健入所-191227. [徒然雑感]

********************

滅茶苦茶長い愚痴です。
流して下さい。お時間のある時に。

おやすみなさい。

********************
毎年の事なのだが、1月~3月と母の「成年後見報告書」と「確定申告」との
作業で、母の通常介護が不可能になるので、老人健康施設、所謂「老健」に入所を
お願いしている。

年々車椅子利用の入所希望者が多くなって来ており、今回も年明け「1月6日頃」の
予定だったのだが、12月20頃、入所を予定していた老健から急遽電話があり、



「車椅子使用者で個室希望の方」が3名も重複してしまったので、
一番早く入所して下さる方に決めたいのですがー。
ついては、1月6日の入所予定日を年内に変更出来ないでしょうか?

年内の入退所可能日は「12月27日迄」です。


「10日も早く!?」

に!
お正月前に入所しても、またすぐ「お正月はおうちで」と、自宅外泊という制度で
家に帰って来ることになる。
その間の個室料金、差額ベッド代などは100%支払わなければならない。


「自宅外泊の間は一日300円くらいですよ。」

と老健の担当者。

それは多床室で、介護保険割合が「1割」の人だけ。
個室代金や差額ベッド代は入らないし、介護保険も「3割」だと「1000円近く」になる。

頭の中を計算式がフラッシュバックするが、今ここで入れないと、
3月迄、母の介護をしながら書類に取り組まないとならない。

多少の負担はやむを得ないか。。



そんないきさつがあって、急遽「10日も!」早まった母の老健入所。
支度にてんやわんやだった。

25日は酷く忙しく、朝。母がデイサービスに出掛けた直後に遠出をし、
そこで2件の所用を済ませ、昼抜きでとんぼ返り、最寄り駅で買い物などして
夕方、母がデイサービスから帰る前までに戻った。

約10000歩も歩き、手には山ほどの重い荷物を持っていたので、手も足も腰も、
すっかりヘロヘロに疲れ切っていた。

そのことをちょっと愚痴ったら、

「まだまだ10000歩も歩けるんじゃない!若い若い!!」

と慰めて貰った。

「あ、そうか。」

と自分でも「良く頑張れた!」と思い、体調復調の兆しかな?」

等と甘い事を考えても居たのだが、翌日、「27日入所の準備」が殆ど出来ていない中、
身体が全く動いてくれず、起きるには起きたものの、支度、準備は全く手つかずのまま、
遅い夕飯を終えた。

その時既に23:00!!

それから無い力を振り絞って、殆ど気力だけで支度、準備。

初めて、母のショートステイ’(2-3泊の短いお泊りケア)を利用した時、
明け方の4時過ぎまで、母と支度をしていたのを思い出した。

今は「毎年のこと」でかなり慣れているのと、殆どの母の持ち物が記名済みであるので、
明け方の5時ころにはなんとか物の準備は終わった。

母には少しでも寝て貰い、ワタクシはそこから母の書類作り。

老健入所にあたって、
「手荷物一覧表」

「健康チェックシート」
とを作る。

ショートステイの方はほぼ毎週作っているので、3-40分もあれば出来るのだが、
年に一回の老健、しかも「約3か月分もの手荷物一覧表」となると少々勝手が違った。

種類がようやく終わって、朝の7時過ぎ。

9時には起きて、出掛ける支度をし、10時にはタクシーに乗っていないとならない。

90-100分程しかない睡眠時間だ。
「起きられるか?」
心配でならない。

目覚まし時計は2つセット。
携帯のアラームも勿論セット。
それでも不安が残るので、義母の介護もあって郷里に帰省している最中の主人に
メールで依頼する。

「朝9時に起こして下さい」

「了解」

の返信を貰って、ようやく布団へ。


「どうしても起きなくちゃ!」

と緊張しているせいか、なかなか寝付けない。
目がチリチリと痛い程眠かったのだが、一旦寝入ったら5-6時間は目が覚めない
気がしてならない。


「うと。」

としたと思ったら電話が鳴った。

「起きてる?」

「うぅん。。今ようやく寝たところ。もう30分寝かせてぇぇ。。」

「でももう9時2分前だよ。間に合わないんじゃない?」

「えぇ~~ぇ!?もうそんな時間!?」

「うん。頑張ってね。」



お陰様で予定通りー暮れとあってタクシーがなかなか捕まらず、かつ道が混み、
少し遅れてしまったのだがーなんとか無事入所出来た。

大掃除もお正月の支度も年賀状も、
普段から「後回しにしている書類等々」も、
年内にしなくちゃならない事がてんこ盛り。

そこへ来て、母を預けた安心感からか、殆どダウン状態。。

12月30日には、また母を自宅外泊で「お迎え」に行かないとならない。
来客もある。
その支度、買い物もある。

ついさっき、最近には珍しい酷いバクバク発作が起きて、暫く何も出来ないでいた。
27日の老健入所に合わせて、オーバーワークだったし、睡眠もろくに取れていない。
最近は「持病の薬の飲み方」を医師の指導の下「少し変更した」お陰が、
毎日のように「寝落ちしていて」、布団で寝られる時間が「1か月に10時間無い」と
言う信じられない状態だったのが、まだ「3-4時間」と短いが、布団で眠れるようになって、
発作の起きる頻度も減っていたし、酷さも軽減していた。


だから今夜は寝ておかなくちゃ!!
少しでも早く!!


って、こんな時間!!

なんとか今日中に書いておきたかったの。。




nice!(77)  コメント(20) 

見ました☆ 77

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
相変わらず頑張っていらっしゃいますね~しかし、体あってのことですから、寝てください。それが何よりですよ。
by mimimomo (2019-12-29 11:55) 

okko

大変な毎日をお過ごしですねぇ。ご自分のお身体が1番大切です。
くれぐれもお大事にしてください。ダウンしたら、母上様のお世話を診る方がいらっしゃるのなら兎も角ですけど。
by okko (2019-12-29 16:57) 

Take-Zee

こんばんは!
うちでも義理の姉のお世話をしていましたので
大変さが少し分かります。
 お身体も大切にして下さいね("^ω^)・・・

 佳いお年をお迎えくださいね !!
by Take-Zee (2019-12-29 19:02) 

よしころん

う~ん。
とにもかくにも佳いお年をお迎えくださいませ♪
by よしころん (2019-12-29 21:25) 

Baldhead1010

親孝行、したいと思う時に、親は居ず。

特段なことでなく、ほんの一言のこえかけでも、親孝行。

とうちゃん、かあちゃん、ごめんね。

佳いお年をお迎えください。
by Baldhead1010 (2019-12-30 05:01) 

せつこ

大変でしたね、健康に気を付けてください。
佳い年をお迎えください。
by せつこ (2019-12-30 05:33) 

arashi

無理をなさいませんように。お大事に。
by arashi (2019-12-30 09:01) 

斗夢

介護も経験したことがないので想像できません。
無理はいいですが無茶はしないでください。
健康に留意を!
by 斗夢 (2019-12-30 09:29) 

kazu-kun2626

大変な状況が続いてますね
今年もありがとうございました
ご自愛なさって良い年を
お迎えください


by kazu-kun2626 (2019-12-30 12:10) 

sana

年末の忙しい時期に予定変更、それで3ヶ月分の準備とは。大変でしたね!
いつもながら‥
少しお布団で寝られるようになってよかったです。改善の方向が見えてきたことでもありますし。
気をつけて、ご自愛下さいね。
良いお年をお迎えくださいませ^^
by sana (2019-12-30 15:14) 

JUNKO

ご自分の健康もお気を付けください。来年はいい年になりますように。
by JUNKO (2019-12-30 22:00) 

ゆうのすけ

向日葵さ~ん 今年もお世話になりました。
もうあと数時間で 2020年!来たる年も
どうぞよろしくお願い申し上げます。
今年はお互い大変な一年になっちゃいましたが
新しい年は そんなことを倍返しできるように
しましょう!
佳い年をお迎えくださいね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2019-12-31 01:48) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2019-12-31 03:36) 

ぽちの輔

良いお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2019-12-31 07:36) 

kick_drive

こんにちは。今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

ご無理をなさらずここで愚痴いっぱいこぼしてください。

by kick_drive (2019-12-31 11:10) 

dryas

よいお年をお迎え下さいませませませ!(^o^)
by dryas (2019-12-31 14:09) 

hirometai

向日葵様
無事入所できてよかったですね。
お疲れ様です。
ご自分お¥のお身体を大切にしてください。
佳き年をお迎えください。

by hirometai (2019-12-31 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
否、向日葵さんとこは、おめでとうと言ってる場合じゃないでやすね。
ほんと大変そうでやす。お疲れ様でやす。
手先の病状も気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-02 21:02) 

kick_drive

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

ぼんぼちさんと同じ考えでした。どうかご無理をなさらず
お母様の介護、ご自身の健康面が良い方向に向かいますように。

by kick_drive (2020-01-03 16:12) 

せつこ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2020-01-04 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。