SSブログ

母が剝いた枝豆と蜜柑 [徒然雑感]

を、食べながら、「ふ」と思った。


「なんとも実にありがたい。幸せとはこういうことかもしれないなぁぁ。。」


難しい話は無理だか、日常生活の話には支障が無い。

家事のコツのあれこれなどは、未だに叱られながら教わっている。

ただですら半端で無い介護の毎日。
看ている人がなにかしらの反応を示してくれからこそ頑張れる部分が大きい。
(画像はうっかり取り忘れました。。)




手足口病の後遺症で、爪が逆から剥がれ、それを抑えるために使用していた
絆創膏の影響で、指先の腹側の皮が悲惨に剥けてしまい、
枝豆や蜜柑が全く食べられなくなった。
茹で卵の殻もなかなか難しい。
食品のタッパの蓋も開けられない。
薬をシートから出すのも一苦労。(これも母が時々代わりに出してくれている。)
他にも出来ない簡単なことがいっぱい!!


そんな毎日の中、母が見かねて、枝豆や蜜柑を剥いて口に入れるだけにしてくれた。
当たり前のように一言お礼を言って食べ始めたのだが、世の中には介護している方から、
認知してもらえなくなったり、暴言や暴力を受けたりする介護者も多いと聞いている。

それらを聞くと、私はなんと幸運なのか。。とー。

奇麗に剥かれた枝豆数粒と、蜜柑の薄い皮についている細い筋迄
全て綺麗に取り除かれている。
母自身が蜜柑を1つ食べる時に、2房か3房をワタクシに分けてくれるのだが、
この冬はお正月明け位迄、枝豆も蜜柑も食べられないだろう、と覚悟していた身には
なんともありがたい。

甘酸っぱい蜜柑の1房1房を大事に大事に味わう。




お陰様で指先の皮剥けの状態はかなり回復して来ている。

つい2-3日前、大分良さそうなので、うっかりと洗い物を素手で頑張ってしまったら、
翌朝にはまた皮が破れてしまい、血が滲んで来てしまった!

もう少し気長に付き合うしかないようだ。


nice!(85)  コメント(17) 

見ました☆ 85

コメント 17

ぼんぼちぼちぼち

お母様と助け合って生活されているのでやすね。愛!でやすね。
爪の剥がれと指先の剥け、お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-15 16:05) 

Take-Zee

こんにちは!
いつもコメント嬉しいです!
手の状態も日に日に良くなっているようで
良かったです。
 お正月にはきれいになっていますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-12-15 16:32) 

いろは

こんばんは^^
お母様のお優しいお気持ち、嬉しいですね♪
いつも感謝していらっしゃるのですね^^
指先の皮剥け、状態が良くなってきたとの事、良かったですね。引き続きお大事になさってください。
by いろは (2019-12-15 17:05) 

hirometai

向日葵様
お大事にしてください。
無理は、禁物。
加太の中の悪魔は、常にチャンスを狙っています。
いつもお気を付けください。(^^♪
by hirometai (2019-12-15 17:31) 

旅爺さん

やはり台所は薄いビニール手袋をしないといけませんね。
更に寒さが増してるのでこれからが冬の本番ですよ。
by 旅爺さん (2019-12-15 19:11) 

mimimomo

こんばんは^^
お母様はお身体がご不自由でいらっしゃるようですが、頭の方はしっかりなさっているのですね^^ 娘さんのために枝豆や蜜柑の皮を剥いたり。ほほえましい光景です^^
そうそ、白い綿製の手袋があるからそう言うのをはめてゴム手袋をその上からするのが良いのかも知れないですね。
ただ皮膚感覚が少なくなるから仕事はしずらいでしょうけれど。
早く良くなると良いですね。ご無理なさいませんように・・・
お大事にね。
by mimimomo (2019-12-15 19:59) 

せつこ

気をつけてね、指は大事です。
by せつこ (2019-12-15 22:17) 

kinkin

指先一本でも使えない事があると不自由しますよね。
普段なら気にせず出来ている事が。
by kinkin (2019-12-16 04:28) 

旅爺さん

クリスマスとお正月くらいは楽しく過ごしたいので、
手足口病が早く治ると良いですね。
by 旅爺さん (2019-12-16 06:24) 

もーもー

持ちつ持たれつ(^^♪
出来る事を  出来る人がする
助け合いですね
お母さんは  手は使えますから
出来る事は  してもらいましょう  生きる力です
by もーもー (2019-12-16 08:13) 

JUNKO

優しいお母様ですね。心温まるお話です。
by JUNKO (2019-12-16 18:53) 

ヤッペママ

母娘の愛情を感じる心温まるお話ですね。
完治するまで焦らず治療続けて下さい。
by ヤッペママ (2019-12-16 21:02) 

kick_drive

こんばんは。お話だけでもぞっとするくらい痛そうです。
手が不自由だと普段できる事が出来ずイライラしてきそうですね。
やけを起こさず気長に確実に治療なさってください。
年末までには治るといいですね。

by kick_drive (2019-12-16 22:07) 

美美

お互いに助け合ってですね。
お母様のお気持ち凄く嬉しいですね。
手も焦らずしっかり治してくださいね。
お母様のためにも(^^)
by 美美 (2019-12-17 14:22) 

okko

想像を絶する痛さだと思います。
心優しいお母上、どんな小さなことでも嬉しいですねぇ。
by okko (2019-12-17 15:16) 

koto

あら、お母様がいてくれてよかったですね。
お母様のほうこそ娘のお世話ができて幸せ〜って思ってるんじゃない?

by koto (2019-12-18 23:57) 

ゆうみ

お母様が一緒にいて 語ることができるって
幸せだと思う。
私の母は もう私のことがわからなくなりました。
お母様を大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2019-12-22 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。