SSブログ

「母の日」2020. [徒然雑感]

「母の日」-2020-1.jpg


「母の日」-2020-2.jpg

「母の日」-2020-3.jpg


例年、「母の日」には、遠く九州在住のお義母さんと、
今は要介護になって同居している母とに
同じくらいの予算で「母の日の花」を送って来た。
今年もその段になり、パンフレットを取り寄せて母や主人に聞いたところ、
主人は、
「お袋は花より団子だから何か花より食べ物の方が良いな。」
と言う。
母も母で、
「花は宅配の花屋さんがいつも来て間に合ってるから食べ物の方が良いわ。」
と。

いつも頼んでいたフラワーショップの花が、パンフレットの見本と実際に届いた現物との
落差が大きく、値段の割にイマイチだったのもあって、毎年のようにガッカリ感が
否めないでいた。

そこで、双方の母に今年は食べ物=メロンと母の日ブーケの詰め合わせ、
となったが、届いた現物を見たら、やはりメロンがいかにも小さい!!
ミニブーケは可愛らしいが、値段と相談したら、果てどうだったのだろうか・・?

この週末、母はショートステイにお泊りに行っていて、月曜日に帰宅する。
それまでは「このまま」動かさずに置いておこう。
お義母さんからも主人経由で御礼の電話があったようだ。
「去年までのお花も綺麗だったけれど、こういう食べ物の方が良いわ。」
とお義母さんも。

宅配の花屋さんの花がちょうど切れていたので、
近くのスーパーでカーネーションを多めに、+黄色い百合(少し珍しいので)を
買って来て生けてみた。

今日=2020.05.10.は、母の居ない「母の日」になってしまうがー。



一昨日、約2か月ぶりで加圧トレーニングに行った。
コロナ騒ぎのあおりで加圧トレーニング先自体が「当面お休み」になっていた。
GW明けから久しぶりの開館である。

久しぶりの身体への刺激が実に嬉しい!
僅か1回30分のレッスンだが、身体中に瑞々しい感覚が蘇り、
身体が心底喜んでいるのを実感した。

翌日、内心密かに恐れていた筋肉痛も毛ほども無く「ほっ」とした。



***************
>皆様へ

前記事には暖かいお励まし、お労りのコメントを多数ありがとうございました。
「吐き出し」効果絶大で、具体的な生活リズム等は、まだ戻せていませんが、
精神面では大いに癒され救われ、大きく深呼吸が出来たように思います。
皆様のお陰です。
ありがとうございました。

6月にはまたブログが移行するみたいで、pc音痴のワタクシには戦々恐々とするところが
ありますが、何卒末永くこれからもよろしくお願い申し上げます。


nice!(99)  コメント(27) 

見ました☆ 99

コメント 27

みうさぎ

(^^)d

by みうさぎ (2020-05-10 05:57) 

yumibaba

良かった!(*^-^*)
by yumibaba (2020-05-10 06:26) 

tommy88

母の日に母はなし。
されど義母様がおり、妻がいる。
妻は義母様に格調高い花束セット。
私は妻に、うーん、ヤマザキでポイントを使ってケーキを購入。
今日も手持ちの現金437円は使いません。
使いません、10万円が届くまで。

by tommy88 (2020-05-10 06:27) 

獏

獏は何も送っていないので@@;)
せめて電話でもしようと思います☆
by (2020-05-10 07:28) 

kinkin

母の日、ウチの息子共はカミさんに何もやりゃしない。まあ男の子だからかな・・・
SSブログは特に何もしなくても大丈夫だと思いますよ。特に何もしなくても大丈夫だと思いますよ。
by kinkin (2020-05-10 12:03) 

mimimomo

こんにちは^^
そうそ、見本と実物の落差って大きいですよね。わたくしもそう思うことしばしば。

わが家は息子がいて「母の日」をしてもらう方だけれど・・・一向にその気配なし(-。-
by mimimomo (2020-05-10 12:38) 

Take-Zee

こんにちは!
今年は出歩いていないので”母の日”の
実感がありませんでした。 スーパーや
デパートでその時期を知らされるのですっかり忘れて
いました。

by Take-Zee (2020-05-10 12:40) 

いろは

こんにちは^^
お母様と義母様お慶びになられたでしょうね♪
素敵な贈り物だと思います。
我が家はお誕生日も母の日もお花です。
お花大好きなお母さんだから...だそうです^^
向日葵さんがお元気そうになられて、本当に良かったです!
by いろは (2020-05-10 14:34) 

dryas

 コチトラの山の神は毎年むすこ夫婦から母の日プレゼントがありますが、義母と実母等には何もしませんで、困ったもので~す!(^o^)
by dryas (2020-05-10 14:36) 

kick_drive

こんにちは。今年は新型コロナの影響で
「母の日」ではなく「母の月」になっていますから
1日遅れでも大丈夫。でもサンプルの現実の大違いだけは
どうしようもないですね。まだ時間があるならもう1つ
用意するとかできますよ。

by kick_drive (2020-05-10 14:38) 

okko

ええ~~、またブログが変わるの?
もう付いていけません。90近いババには。

1日早い母の日で、昨夜は二階の長男夫婦にご馳走になり、薔薇の花束を貰いました。有難いことです。

子供たちにだけは、迷惑をかけないで、往生したいです。
by okko (2020-05-10 16:58) 

raomelon

「花も団子も」素敵な贈り物ですね♪
お二人共喜ばれると思います(´ω`*)
久々のトレーニング気持ちよさそうですね
こちらのジムはまだしばらくお休みです^^;
by raomelon (2020-05-10 17:47) 

きよたん

ジムが再開ですか
よかったですね
リラックスにはトレーニングが何よりですね
by きよたん (2020-05-10 19:15) 

ゆうみ

いっぱい良かったね。
ここは みなわかってくれる人たちだから
安心だね
by ゆうみ (2020-05-10 19:23) 

JUNKO

息子に見せてみたいです。
by JUNKO (2020-05-10 19:30) 

ぷち

2か月ぶりの加圧トレーニングで筋肉痛にならへんなんて、
素晴らしい体じゃないですか!!
私は、ヨガに行けるようになったら、体動くかが心配です。
by ぷち (2020-05-10 20:03) 

ヤッペママ

良かった♪

by ヤッペママ (2020-05-10 21:41) 

snow

気持ち伝える方も伝えられる方もうれしい
身体も動かすと気持ちいいですね(^^)/
5月らしい爽やかな気持ちになりました
向日葵さんの気持ちが少し上向いたのがわかります
よかったよかった
by snow (2020-05-10 21:56) 

よしころん

気持ちが上向いてこられた様子、なによりです^^
娘たちと母とさきほどまで電話で話してました♪
今年はサクランボと高級マンゴーを送ってみました。
母の日は父の誕生日も近いので毎年まとめて送っています。
by よしころん (2020-05-10 22:13) 

Baldhead1010

母の日には、娘がドイツビールを送ってくれて、お相伴にあずかりました^^
by Baldhead1010 (2020-05-11 04:49) 

yoko-minato

加圧トレーニングを受けられて良かったですね~。
さすがに体がおかしく感じています。
散歩だけでキーはなく今までのように泳ぎたいと
切望しています。
当地は早々と6月末までの宣言継続をしています。
どうして?
小さな公園もどこもすべて閉じている現在は
歩くことしかできません。
早く解除される日が来ますように・・・美味し
by yoko-minato (2020-05-11 05:27) 

旅爺さん

母の日にはお母様が喜ぶメロンのプレゼントで喜んだでしょう。
by 旅爺さん (2020-05-11 05:58) 

せつこ

おはようございます^^
加圧トレーニングが出来るほど、お元気になられたその報告が一番のプレゼントです。
良かったね。
親思いの母の日のプレゼントもナイスです。
by せつこ (2020-05-12 08:04) 

sana

心づかいのメロンとミニブーケ、好評で良かったですね。
今年も無事に母の日を迎えられた、何よりのことですよ。
加圧トレーニングにも行けて、よかったです~。
そうそう、一人で抱え込まないで、吐き出した方がいいです。
受け止めてくれる人、ちゃんといますから^^

ブログが譲渡っていったい何のこと?と慌てましたが~
今ブログを続けている人は皆そのまま続けられるみたいですよ。
大丈夫、何とかなるものですって^^
by sana (2020-05-13 02:09) 

美美

体を動かすと少し気持ちもすっきりしますよね。
素敵な母の日のプレゼントお母様たちも喜ばれて良かったですね。
by 美美 (2020-05-13 15:46) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、メロン、いいでやすね!初夏の味でやすね!
ブログは、SSブログIDの手続きした人、つまりこうやって今ブログ更新できてる人は何にもしなくて大丈夫みたいでやすよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-13 20:13) 

せつこ

その後の調子はいかがですか?
筋肉痛は無いですか?
by せつこ (2020-05-14 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。