SSブログ

「ひろぽと暮らせば」by三丁目いちこ [徒然雑感]

「ひろぽと暮らせば」-210508.jpg

認知症を患って、自らを「ひろぽ」と呼ぶようになった舅、ひろしの
介護を含めた日常を、お嫁さんのいちこが優しい筆致でほのぼの漫画に仕上げた。

介護にまつわる現実的に大変な部分は殆ど省かれている。
人の好い舅=ひろぽ自身の言動、家族を中心とした周りの反応を主にー。

いちこが生まれて初めて描いた漫画だというのに実に達者。
また、ひろぽもいちこも、その周りの人々も皆、お互いに優しく接し合っていて
「介護中」とは簡単には信じられない。

「介護」についても「人の生き方」についても学ぶところの多い作品です。
かといって説教じみたことは一欠片も無いところが見事。


お時間のある時など徒然にー。
図書館などでも借りられることが多いようです。
nice!(99)  コメント(18) 

見ました☆ 99

コメント 18

Baldhead1010

親父もお袋もいなくなり、あとは、何年か後に自分が介護してもらうことに・・・。
by Baldhead1010 (2021-05-08 04:32) 

mm

おはようございます^^
介護・・・言うは易し行うは難し・・・ですが、どんな漫画なんでしょうね~ わたくしも介護される側の立場。できるだけ穏やかにあの世へ旅立ちたいです。
by mm (2021-05-08 05:49) 

青山実花

面白そうですね。
読みたいです。

私は今更ですが、
漫画、「大家さんと僕」を読んでいます。
高齢の大家さんが経営するアパートで暮らす
芸人さんの実話です。
笑ったり、しんみりしたりしています^^
by 青山実花 (2021-05-08 09:13) 

kousaku

中々今を描いた漫画ですが描かれた方は素晴らしいですね、現在はほとんどが老々介護の時代ですからね、私も家内ももう間もなくでしょうね、そうならないように運動もやり健康に気を付けているんですがね。
by kousaku (2021-05-08 10:11) 

たぃ

介護は辛いことが多いけれど
小さな幸せを大切にする時もありますよね
読んでみたいです
by たぃ (2021-05-08 11:32) 

いろは

こんにちは^^
私は舅と姑の介護をしましたが、今はされる側の齢になりました^^
今のところ独りでなんでも出来ますが、そのうちどうなるかわかりませんね。
漫画「大家さんと僕」読んではいませんが、TVで観ました。ほのぼのとしたお話です。
可愛いおばあさんになりたいですね^^
by いろは (2021-05-08 14:04) 

okko

そろそろそんな年に近づいてきました。
ご当人が幸せだと思っているなら、それもいいかな?
by okko (2021-05-08 14:13) 

きよたん

きれいごとと言われるかもしれませんが
介護する側もされる側も楽しく時を過ごしていけたら
と思います。つい深刻に考えがちですからね
by きよたん (2021-05-08 18:12) 

Take-Zee

こんばんは!
明日は我が身です・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-05-08 19:52) 

JUNKO

私も明日は我が身で鵜s。
by JUNKO (2021-05-08 20:46) 

ヤッペママ

明日は我が身で同じですが…成るべく自立した生活を送りたいと
願っています。
by ヤッペママ (2021-05-08 21:03) 

snow

僕自身 介護の経験が全くないので 語る立場にないですが
『理想』と『現実』の差を感じる最もなものなんだろな
苦しい中からでも 少しでも愛情のお返しが出来たら
心温まる気持ちがもてればなと思います(^^)
by snow (2021-05-09 23:04) 

みうさぎ

オッハー読んでみたいな
by みうさぎ (2021-05-10 06:31) 

旅爺さん

いつか我が身ですね。
一体爺を誰が介護してくれるんだろう?。
by 旅爺さん (2021-05-10 11:20) 

mm

おはようございます^^
その後お母様はいかがですか? 向日葵さんもゆっくり休めていらっしゃいますか?
新緑の季節、少しでもお時間のある時にゆっくりご夫妻でお散歩も良いですよ^^
by mm (2021-05-14 06:17) 

OJJ

アッシも55才までは生きたいです~(実際は80から遠ざかる日々)
by OJJ (2021-05-14 06:43) 

旅爺さん

ワクチン予約電話は何度かけても「お待ち下さい」そのうち応答無し。
役場で対応するというので行ったら4時間待ち!”すぐ裏が道の駅なので暇つぶし。ワクチンは1・2回分予約できました。2㌔痩せた、笑
by 旅爺さん (2021-05-14 07:04) 

せつこ

ピンピンコロリを願ってます。
by せつこ (2021-05-14 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。