SSブログ

都議選選挙、期日前投票。。 [徒然雑感]

花-210626.jpg
   ---ドウダンツツジ(枝)、アジサイ(青、ピンク)、シンビジューム(黄)、
                         セローム(緑)、
花-210626-2.jpg
  ーーーガイアミリーフ(枝)、シンビジューム(黄)、アジサイ(ピンク)、
                       イモ(緑)、ドウダンツツジ(枝)、


母を都議選の期日前投票に連れて行くべく、あれこれ算段し、
主人の助けが得られる日に変更したり、母のところに来て下さる出張マッサージの
先生との折り合いをつけたり。。

投票の後には勿論「会食」も。
勿論「ビール」がなくっちゃ母が許してくれません。

ただ、東京都の決まりだと、「二人迄」で「90分迄」で「19:00迄」なのでー。

この間の和風レストランでは「二人と付き添い一名」で「3人」を黙認して下さったが、
2週続きで「そこ」へ行けるほどのご身分では無し。。
時間的にも「ランチ」になるので、投票所を開設している某百貨店のレストラン街の中で
選んでみた。

母が悪くなる前は、月に2-3回はそこへ良く二人で行っていた。
当時の店長がいろいろ良くしてくれていたのだが、1年ほど前に移動になり、
新しい店長とはあまり馴染めないうちにその店長が体調を崩し長期休暇に入ってしまった。
その後にもう少し若い方が店長としてみえたのだが、この店長は、母とワタクシが
良くその店に通っていたことを殆ど知らない。

「アルコールを飲むなら二人迄」と言う決まりは、「付き添い」であっても破れなかった。
主人が「一人離れていても良いよ。仕方ない。」
と言ってくれたので、入店の時間も別々、席も別々。(隣にもしてくれないらしい。)

愛しの店長、カムバ~~ック!!
(もっともその店長が居てくれたとしても、百貨店全体の決まりでもあるので、
 和風レストランのようはお目こぼしは難しかったかも。。)

多少の不満は残ったものの、なんとか算段がついて、ほっと一息。
それが25日(金)の夕方5時半。

母が居る施設から電話があったのがほぼ6時。
「スタッフに陽性者が発生しました。一応全職員、全入居者が濃厚接触者となります。
 少なくとも2-3週間、暫く一切のご訪問、面会、外出を禁止することになりました。
 申し訳ございません。」


「え、えぇ~~~!?!?!?」






。。。。。。


ま、仕方ない。。

22日にお墓参りを済ませておいて本当に良かった!!

nice!(96)  コメント(18) 

見ました☆ 96

コメント 18

せつこ

おはようございます^^
会食もお墓参りも済ませることが出来て良かったね。
スタッフに陽性者が発生……落ち着くまで仕方が無いね。
by せつこ (2021-06-27 01:47) 

Baldhead1010

コロナはエアロゾル感染するから、感染者がいたら空調が悪いと、ソーシャルディスタンスは関係なしに感染するようです。
by Baldhead1010 (2021-06-27 04:25) 

たぃ

おはようございます
全員、濃厚接触者になるんですか・・・
面会、外出ができないのはお辛いでしょうね
しばしの間です
堪えましょう
by たぃ (2021-06-27 05:15) 

mm

おはようございます^^
おやおや、せっかくいろいろ工夫したり算段したりしても、コロナには勝てないですね。
お母様、残念がっておいででしょう。会食はまたの機会ですね。
どのくらいの期間、面会できないのかしら・・・辛抱ですね。
by mm (2021-06-27 06:39) 

okko

なんと運の悪い事! お楽しみは先に延ばしましょう。
都議選、ビラをポストに入れていく候補者には絶対、入れません!多分、体調もあり棄権かな。
by okko (2021-06-27 11:37) 

JUNKO

仕方がないですね。でも会えないのは家族としては本当に辛いことです。
by JUNKO (2021-06-27 13:40) 

Take-Zee

こんばんは!
あんまり効果のなさそうなくだらない制約を
作るもんです。 コロナにも腹が立ちますが
それ以上に国や都道府県の対応に腹が立ちますね!

by Take-Zee (2021-06-27 20:22) 

ゆうみ

仕方がないですね、。
母の入居している施設では 外部の人はガラス越しでも逢えず
外出も通院の実になってるようです。
by ゆうみ (2021-06-27 20:59) 

ヤッペママ

逢いたいですよね 暫く辛抱ですね。

by ヤッペママ (2021-06-27 21:45) 

snow

そうですね 積極的に動いていたことが功を奏しましたね(^^)/
なかなかコロナには勝てませんが 
実は人間が人間自身にいろんな教訓を得る時期なんでしょうね
by snow (2021-06-28 00:26) 

旅爺さん

食事も2人揃って出来ないなんて厳しいですね。
濃厚接触者のために訪問、面会、外出が禁止では
お母様とも当分会えませんね。
by 旅爺さん (2021-06-28 12:32) 

みうさぎ

愛しの店長、カムバ~~ック!!
ですねっ
しかし又当面逢えないとは 痛いなぁ

by みうさぎ (2021-06-28 13:49) 

hirometai

向日葵様
コロナ禍の中の介護は大変ですね。
早くにお墓参りされて良かったですね。
せっかく色々調整をして投票・お食事まで計画したのに残念ですネ。
介護施設の皆さんはまだワクチンが届いていないのでしょうか?
クラスターが発生しているのは施設が多いのねね。
連れ合いは2回目の副作用で熱が出て、身体中が痛んでいましたが、処方された薬を飲んで収まったようです。
早く皆のワクチンが終わり、マスクなしの生活ができますように。
by hirometai (2021-06-28 17:07) 

きまじめさん

まだ施設関係者へのワクチン接種、行き渡ってないのでしょか。
濃厚接触者となり、面会もできないのはお辛いですね。
折角計画なさったのにお母様もお楽しみを先延ばしになり残念ですね。
2~3週間隔離となると都議会選投票はどうなるのでしょう。
by きまじめさん (2021-06-28 23:47) 

いろは

こんにちは^^
色々と大変ですね。
せっかくの会食が駄目になり残念ですね^^
お母様とは多分二週間は会えないでしょう。
息子の学校も感染者が出て、今は休校中です。
教師をしている息子は陰性でした。
by いろは (2021-06-29 15:45) 

yoko-minato

スタッフに陽性者が出た場合、本当に大変ですね。
施設内で増やさないためにも面会、外出等はできないのは
仕方ない措置でしょう。
かからなければいいですね。
by yoko-minato (2021-06-30 05:24) 

旅爺さん

その後お母様とは連絡し合うことも出来ないのですか?。
それなら今のうちに出来るいろんな事を片つけましょう。
by 旅爺さん (2021-06-30 06:49) 

OJJ

感染ですか・・これはエライこっちゃ!
by OJJ (2021-07-06 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。