SSブログ

階段を降りる時は命懸け。。 [徒然雑感]

平地を歩く分にはまだ良いのだが、階段の上り下り、特に下りが最近辛くなった。
最寄り駅の利用しやすい改札口には上りエスカレータはあるが、下りが無い。
階段のみだ。
エレベーターがある改札口までは端と端で、その移動も辛いのでその下り階段で
頑張っている。
人がやっとすれ違えるくらいの狭い階段なので両側の手すりを掴んで、
一足一足降りるようになる。
後ろから来ている方には申し訳ないが、いくら急いでもたもたもたしてしまう。
大概の方は諦めて待っていて下さるのだがー。

昨日は隣駅までの外出でその階段を必死に下りていた。
若い女性が急いでいるらしく、今、ホームに居る電車にどうしても乗りたいらしい。
「すみません」と声を掛けて来たのだが、こちらはとても応じる余裕が無い。

すると驚いたことにはその女性、ワタクシの右手を「グイッ」と手すりから引き剥がし、
ワタクシの右側をすり抜けてホームに降りて行った!!

危うバランスを崩したワタクシはもう少しで転倒するところ。
とても怖い思いをした。
ワタクシが転んででもいれば、彼女も「そう」とわかったかもしれないが、
少しバランスを崩して身体が傾いただけ。
それでも充分怖かった!!
彼女は何も気が付かないまま、ホームの電車に飛び乗り走り去った。

都内の駅で、次を待っても「6分」なのだ。
この階段では何度も同じような思いをさせられている。

ホームの逆の端にあるエレベーターを使わないワタクシが悪いのか?

エスカレーターでも片側に止まって乗り、片側を歩く、というのがいつか
定番となっている。
埼玉県のように、つい最近、条例で禁止されたところもあるにはあるが。

エスカレーターもやはり怖いので、出来るだけ真ん中に乗り、
両手で両端の手すりを掴む形で乗ることが多い。

それも元気な方たちには理解の外で、無理やりに片側を歩いて抜かれて行く事が多い。

今の世の中で、この先、高齢者や身障者が間違いなく増えて行く。
もう少し、「元気で若いみんな」が考えてくれたら良いのだけどー。。

「甘え」なのかなぁぁ・・??

nice!(100)  コメント(35) 

見ました☆ 100

コメント 35

Baldhead1010

身体の不自由さは本人になってみないと分かりませんね。

どうぞ、お気をつけ下さい。
by Baldhead1010 (2021-12-19 03:15) 

kinkin

怖い思いをしましたね、もし考えたくは無いですが転倒し怪我でも
したら、TVのニュースもんですよ。最近は女性も男性に負け時と
自分勝手で自分の我を通す方が増えたようですね・・・
by kinkin (2021-12-19 04:20) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
テレビでもエスカレーターの乗り方やってましたが、
追い越しは法律的に禁止しないと駄目ですね。
by お散歩爺 (2021-12-19 06:03) 

mm

おはようございます^^
それは嫌な思い、怖い思いをされましたね。わたくしもそう言う思いしたことあるのでよく分かります。わたくしの場合階段を上がっていて、下りてくる女性に押し倒されたのでした(彼女も電車に乗るべく階段を走って下りていた)。わたくしの後ろにいた女性が必至でわたくしを支えてくれて事なきを得ました。
師走はそれでなくても忙しい。どんな巻き添えを食うかわからないです。
どうぞ気を付けてお過ごしくださいませね。

by mm (2021-12-19 06:05) 

夏炉冬扇

駅はほとんど使わない日々です。
階段は務めて歩くことにしています。エレベーターの類は使わぬように。
by 夏炉冬扇 (2021-12-19 09:56) 

ゆうみ

怖かったでしょう。
私 できる限り端っこを歩きます。
関東方面に行った時は エスカレーターは危険といつも
思っていて かなり気をつけております。
by ゆうみ (2021-12-19 10:58) 

okko

私もね、いつも思うのよ、どうしてエスカレーターって登りだけの所が多いんだろうって。最寄り駅しか使わないから、都心の駅は知らないけれど。不自由な脚で、一段ごとに降りてます。憎たらしいねぇ、その若い女性!
by okko (2021-12-19 10:58) 

JUNKO

確かに上りより下りが大変になってくること痛感しています。地下鉄や駅のホームの長くて大変なことは実感しないとわからないのでしょうか。何事もなく良かったです。
by JUNKO (2021-12-19 12:06) 

英ちゃん

エスカレーターは、いわゆる動く階段だから危険がいっぱいです。
少し時間がかかってもエレベーターを利用するのが良いと思います。
by 英ちゃん (2021-12-19 13:11) 

フヂ

怖い思いをされましたね。お怪我なくてよかったです。
私も下りエスカレーターに2列で立っていたら、
急いでいるらしき人に後ろからリュックを
押されれました。都内なんてすぐ電車来るのに…。
by フヂ (2021-12-19 13:28) 

けせらんぱさらん

人間ってやっぱり
自分がそういう状態にならないと分からないのかもしれません

ホントはエレベーターが全てに付いていれば良いのですが
費用がかなりかかるみたいなので こういうのは企業任せでは無く
国や自治体も協力してやらなければいけないんじゃ無いかと

by けせらんぱさらん (2021-12-19 14:03) 

いろは

こんにちは^^
最近は電車に乗っていないのですが、下りのエスカレーターが少ないですね^^
階段を降りるのは怖いです。
一度大きなバックを肩から下げた女性に、思いっきりぶつけられて顔に当たりました。痛い!と声を出したのですが
そのまま知らん顔で行ってしまいました。
by いろは (2021-12-19 14:08) 

Take-Zee

こんにちは!
我が家では階段の上り、下りができなくなったら
おしまいです。 階段は150段もあります!

by Take-Zee (2021-12-19 16:15) 

sasanono

階段の下り... 私も脚が辛いし怖いです。
しかも、老眼で遠近感覚が鈍ったせいなのか、
段差を誤認して転げそうになったりします (泣)
そして、その衝撃を踏みこたえる筋力も低下で... (大泣?)
嫌な出来事がありましたのね ... 危ないし!
強気で身勝手な人が増えるほど、気配りのある人が
目立って素敵に見えますから、そのうちに気付いて
方向転換するのでは?と、願います。
by sasanono (2021-12-19 18:24) 

斗夢

階段を降りるときは必ず手すりにつかまります。
階段に踵を引っ掛け、転げる恐れがあるからです。
踵を引っ掛けるのは足が上がっていないからなんですね。
by 斗夢 (2021-12-19 20:02) 

ヤッペママ

エレベーターまでは遠いし…
エスカレーターや階段は手摺を頼りにしています。
それでも思いがけない力が加わるとヨロケマス。
摑まってて良かったと幾度となく経験しています。
気を付けていないと怖いですね。
by ヤッペママ (2021-12-19 21:21) 

きよたん

忙しいとはいえ足の不自由な人を無理やり
追い越すなんて思慮の浅い人がいるものですね
私も骨折して松葉杖の時があるのでそれ以来
足の弱い人が歩行が不安定な場合そういう人が
安心して歩けるよう気を付けるようになりました。
人のことなどかまっていられないほど急ぐ人の
いる朝などはエレベーターを利用する方が安全かも
しれませんね
by きよたん (2021-12-19 21:45) 

kame

時間を考えないと自分やsnowさんがいる名古屋近辺ではそう言う事は茶飯事です。
8割方思慮に欠ける人間だと思っていいくらい。
近頃はご無沙汰してますが、母と撮り歩きの際に移動の際は母のスピードに合わせ、周囲に気を配ります。
それでも思慮に欠ける人間に出くわしたら、逆にやり返します。
痛みを知っている人間なら思い遣りの欠片の1つは持っている筈。
そもそも時間に急かされる前に時間に余裕を持って行動すればイイだけなんですけどね。
母と一緒に移動している時の自分は、多分、威圧感のオーラが見えるんじゃないかな。(爆

by kame (2021-12-20 02:59) 

まいく

狭い階段を両手で通せんぼ状態で降りていると理解しますが、
冷たいことを言う様ですが私でも内心はイラッとすると思います。
なんらかの事情で6分が待てない人間はたくさん居ます。 その様な人に優しさを期待した行動は危険です。
急ぐなら優しく身体を支えて手を外してすり抜けてからもう一度優しく手を戻して安全を確認後走り去れば良いかと思いますがその様な期待は持たない方が身のためです。
ご自身の安全を確保する意味では両手で片方の手すりを掴んで横向きに降りる事ができればその方が良いかと思います。
エレベーターまでが大変でもそれしか手段がなく大変な思いで利用している人もたくさんいると思います。
残念ですが現状ではその様な人たちと同じ様にエレベーターの利用を前提に行動された方が重大な事故を回避するために最善の選択かと思います。 

by まいく (2021-12-20 09:11) 

ゆうのすけ

怪我無くて良かった!
握り手をはらうというのは幾らなんでも問題ありますよね。
もし大けがをしたら・・・。
ちょっと違うんですが 私は運転するときに特に気をつけています。急いでいる時にイライラしちゃうことも多々あったんですが 結局は自分自身に余裕がないことを理解してからとにかく注意するように!
生活している中で いろいろと周りを気にして殺伐とした空気を
感じるのもコロナ禍の影響ですかね。
by ゆうのすけ (2021-12-20 14:37) 

moz

危ない思いをされましたね。いくら急いでいるからと言っても、やって良いことと悪いことはあります。怪我をしなかったから良かったということでもありませんね。体は傷ついていないが、こころはたくさん傷つきました。心の傷も辛いものですよね。
どうしてもと言う時は、ちゃんと声をかけて、危なくないようにしてくらいは、最低限必要なのかと思います。心の余裕はじぶんもですが、みんな持っていたいなぁと、お話を聴いてつくづく思いました。
by moz (2021-12-20 14:55) 

らしゅえいむ

ひどい目に遭いましたね。お怪我なさらずに済んで幸いでした。
自分も若い頃には気にしていなかったことですが、父を介護し、母を介護している現在、同様な方々に気付くようになり、配慮しています。場合によっては、声掛けや手助けを申し出ます。
お互いに思いやりの心をもって接することができるような世の中=国 にしていきたいと思います。
そう、政治家にでもなろうかな。皆が笑顔で過ごせる世の中=国 にするには、他人任せでは無理かなと思っています。
by らしゅえいむ (2021-12-20 17:06) 

ぷち

そんな人いるんですね。
こっちは必要やから手すり持ってるのに、それを引き剝がすなんて、
ほんと自分のことしか考えてなくて、ビックリです。
by ぷち (2021-12-20 22:07) 

snow

良かった何事もなくて
その怖い思いを発信することは有意義なことですね

人間弱者の気持ちはその人と同じ境遇にならないと
中々わからないものなのでしょうね
身体的弱者 経済的弱者 社会的弱者 いろいろありますが
強いものがいれば 弱い者がいる 悲しいけど
そのように成り立ってます
少しでも理解する心 ひとりでも多くなるといいのにな
僕も出来る限り思いやり 目配り出来る人になりたい

by snow (2021-12-20 23:49) 

みうさぎ

お察し致します。その立場に立って見ないとわからないことなんです。手刷りを掴んでる手をひっぱがしても我先に
切ない現実。弱者て本人がなって初めて身を持って知ることなのかも?身体も手摺の近くに寄せておくことも大事かも?元気な人にはとうせんぼにくらいにしか見えないのです。ご自分の身を守る為にも実践してください。私も階段バランス崩しそうで最近とっても怖いです。なんか調子悪いのか?転んでも良いように手袋はめようて思ってる肘当てもいるかな
そんな昨今です。
by みうさぎ (2021-12-21 07:34) 

OJJ

やっぱりエレベータを使いましょうよ、何かあってからでは遅いですから・・.
車椅子の方のバスの乗り降り、見ていて身がち事務縮むことが有ります
by OJJ (2021-12-22 07:06) 

あとりえSAKANA

転ばなくて何よりでした。
ニンゲン、自分が体験しないと想像力だけだと人を
思い遣れないのだと思います。ましてや急いでいると
人の事は目に入りません。手すりを持っている手を
引っ剥がすなんて言語道断ですが、でも現実なのだ
と思います。人は守ってくれないと思い、自分の身は
自分で守る行動をとって下さいね。
by あとりえSAKANA (2021-12-22 11:40) 

sana

ええ~手をグイッと引きはがして抜いていく?!
それはずいぶん乱暴ですね。失礼だし、危ないわ~。
下りのエスカレーターがないところ、ありますね。元気な人が企画すると、上りが大変だとしか気づかなかったようです。うちの母は端までそろそろと歩いてエレベーター使ってました。それだって、突き飛ばされかねません^^;
6分を急ぐ人、仕事の取引先を待たせているとか、あるかもしれません。それにしたって、歩いている人には色々な人がいること、もう少し気づいて欲しいですね!
by sana (2021-12-22 12:26) 

テリー

ひどい話ですね。
手すりをつかんでいる手を振りほどいて、すりぬけて行くなんて。
若い人には、年を取った人の怖さがわからないのでしょうね。
それにしても、人がやっとすれ違える位の狭い階段しかないというのも、困ったものですね。


by テリー (2021-12-22 16:52) 

たぃ

大変な目に遭いましたね
優しさの微塵もない
ご面倒でしょうけれど
何かあってからでは遅いです
エレベーターを使ってはいかがですか
by たぃ (2021-12-22 22:09) 

お散歩爺

お早う御座います。
人間が居るうちはせっかちな人も居るでしょう。
追い越し禁止にしないと駄目ですね。
by お散歩爺 (2021-12-23 05:35) 

美美

世の中には変な人が居ますね。
私も階段を降りる時や登るときは手摺が必要です。
なるべく端を歩いてお互い気をつけましょう。
by 美美 (2021-12-23 14:48) 

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
☆素敵なクリスマスを~☆
由_(´・ω・`)>*ハィ!!!プレゼント*:..。o○☆
by 英ちゃん (2021-12-24 14:00) 

kou

こちらは電車を使うことがないので、階段を使う機会は量販店くらいですが、健康のためになるべくエスカレーターではなく階段を使ってますがやはり手摺が必要な年齢になりました。都会ではもう暮らせないかな(-_-;)
by kou (2021-12-24 16:50) 

お散歩爺

階段の上り下りはもう気をつけないと駄目ですね。
最近日本海側は大雪ですが太平洋側は連日晴れです。
しかし日本海側の冷たい風が来たので寒いのなんのク~~~!”
by お散歩爺 (2021-12-26 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。