SSブログ

大雪警報発令。。 [徒然雑感]

2022年1月6日(木)。。
「雪予報」はあるにはあったが、午後から信じられない位の大雪になった!!
主人は田舎の事をあれこれやらないとならず、6日から帰省した。
飛行機の心配は全くしていなかったのだがー。

まさに「タッチの差」で無事帰省出来た。
飛行機の時間が数時間遅かったら欠航になって帰れなかったところ。

10cmの積雪で「大雪警報発令」なんて、雪国の方たちから笑われそうだが、
既に深刻な事故も多発している。
明日は晴れて良い天気になるというが、路面凍結、残った雪がシャーベット状になって、
実に歩きにくい、等々、東京人には慣れない雪との大格闘が待っている。
nice!(94)  コメント(29) 

見ました☆ 94

コメント 29

Baldhead1010

滑って転びませんように。
by Baldhead1010 (2022-01-07 03:54) 

mm

おはようございます^^
ご主人様、良かったですね。
今日は外出は見合わせようと思っています。こちらも
かなりの(千葉にしてはですが)積雪です。
向日葵さんもお大事に^^
by mm (2022-01-07 06:52) 

もーもー

甘く見てた――  こんなに、降るなんて――
少しの雪でも  あたふた  早めのスタットレス交換正解でした
東京で  10㎝  降りましたね
転倒要注意ですね
by もーもー (2022-01-07 08:07) 

kazu-kun2626

今日は路面凍結してますね~
午前中は注意ですね
by kazu-kun2626 (2022-01-07 08:45) 

hagemaizo

おはようございます。
昨日の昼に、神奈川から都内への首都高に乗りました。
その時すでに雪が降っていて、それだけでも視界が悪くなり、道路上は、この後渋滞になるだろうと思いました。
by hagemaizo (2022-01-07 08:57) 

OJJ

雪、降りましたね~西国(瀬戸内)ではまず降らないので興味津々、雪やコンコン・・横浜からベランダの雪だよりが・・。
今日の雪解け?路面凍結が怖いですね~爆発のオミクロンも怖い
by OJJ (2022-01-07 09:54) 

夏炉冬扇

大雪、テレビ大放送。
今日は七草粥です。
by 夏炉冬扇 (2022-01-07 11:43) 

Take-Zee

こんにちは!
横須賀市内も7年ぶりに積もりました!
雪景色は綺麗ですが、後始末が大変です。

by Take-Zee (2022-01-07 11:52) 

okko

かなり積もりましたね。偶数年に大雪が降る、という統計があるそうですよ。今日は出掛ける用事もなし、籠ります。
お足元、ご用心を。
by okko (2022-01-07 11:58) 

いろは

こんにちは^^
今日はどうしても郵便局に行かなければならず出掛けました。
路面が凍結していて怖かったです^^
午後からは雪かきに追われ、疲れました。
我が家は角地なので(北と西)放っておくと凍るのです。
by いろは (2022-01-07 15:58) 

英ちゃん

僅か10cmの積雪で「大雪警報発令」は、私も大袈裟だなと思いました(^_^;)
私んちの方は5cmくらいしか積もらなかったので今日はもうほとんど溶けてなくなってます。
しかし、来週また降るかも知れないらしいけどね?
by 英ちゃん (2022-01-07 16:33) 

たぃ

我が家も結構降りましたが、夜になったら降り止み
今朝にはもう家前の雪は溶けていました
スコップを用意してましたが必要なく済みました
庭にも遊べるほどの雪はなく、自宅待機もあまり意味なかったかも
でもお出かけの方は足元にお気をつけて!!
by たぃ (2022-01-07 17:05) 

ヤッペママ

滅多にない事ゆえ道具も備えもなく大騒ぎとなりますね。
雪に慣れない人々は歩く事さえままならず(大変)
出歩かないが勝ち?
by ヤッペママ (2022-01-07 17:06) 

JUNKO

突然大雪、我々が30度以上の気温になれないんと同じです。戸惑いますよね。とに角転倒しないようにお気をつけください。
by JUNKO (2022-01-07 17:56) 

けせらんぱさらん

いやはやホントに まさかの大雪でビックリです
御主人 タッチの差で帰れて良かったです
私は昨日から 一泊で筑波山へ(車で)行っていました
昨日は大丈夫だったのですが今日の帰宅
筑波山の道路は 日影が残雪とアイスバーンでビビリました
ノーマルタイヤ ((( ;゚д゚))) ヤバイ!

by けせらんぱさらん (2022-01-07 21:26) 

snow

そうそう明日要注意
不急不要な外出は避けて←あれどっかで見たな(^^ゞ
そっちも大変
by snow (2022-01-07 21:59) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
いやぁ~降りましたね~1年ぶりかな?。
そちらの方が当地より沢山降ったようです。
by お散歩爺 (2022-01-08 06:04) 

横 濱男

そんなに積もらないだろうと思ってましたが積もりましたね。。
降った夕方、仕事帰りに雪をザクザクと踏みしめての帰宅でした。。
by 横 濱男 (2022-01-08 07:22) 

kou

気を付けてくださいね!
転んだら骨折の危険性もありますから。
by kou (2022-01-08 10:01) 

mm

こんにちは^^
やっとこちらもほぼ雪は解けましたが、未だ北側の日の当たらない所や
水分の残った路面はつるつるです。歩くときは細心の注意が必要でした。
東京はもうすっかり溶けたかしらね。
by mm (2022-01-08 18:00) 

獏

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくおねがいします☆
獏は帰宅時も翌朝の通勤時もつるるん路面に
悪戦苦闘しました・・・@@;)))
by (2022-01-08 18:57) 

kmama

今年もよろしくお願いいたします
突然の雪は本当に困りますね
くれぐれも転倒しないようにお気を付けください
by kmama (2022-01-09 20:09) 

まいく

昔々東京に住んだ経験から東京はこちらに比べて雪が多いと感じていました。 スキーに行って帰ってくると東京の方が大雪なんてこともありましたから。 もう少し雪対策に賢くなっても良い様に思います。
by まいく (2022-01-09 23:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんと、あの雪には驚きやしたね。
ご主人、運良く飛行機に乗れて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 10:11) 

raomelon

都会で10㎝の積雪は一大事w
ご主人様、無事帰省できて何よりでした。
こちらはちらつく程度で、まだ積雪はありません^^
by raomelon (2022-01-10 12:47) 

moz

飛行機、ちゃんと飛んでくれて良かったです。タッチの差だったんですね。^^;
それにしても先週の大雪は本当にびっくりしましたね。通勤時、朝、道路ツルツルでこわかったです。 ^^;;
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2022-01-10 18:00) 

みうさぎ

靴底が滑りやすいので都会の人は怖いでしょう 秋物で坂は滑って登れないですよ
冬は冬用でそれでも滑りますが
滑りにくいと表示してあるので
にくいは滑らないではないんだと
気が付きました。
(笑)
by みうさぎ (2022-01-11 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。