SSブログ

タモリSTATION 二刀流~大谷翔平の軌跡~  -220128(金) [徒然雑感]

「大谷翔平特集」

とても面白かったです!!

何もかも忘れて見入っしまいました!!
(留守番録画で夜中の2時少し前、pc開ける前に「少しだけ」と見始めたら、
すっかり嵌まってしまいました!!)

幼い頃から、好きなTV番組を見るのを邪魔をする野球中継、
引いては野球が大嫌いだったのですがー。



★★★
ワタクシの幼い頃は、普通TVは一家に一台しかなく、毎夜のように家族で
チャンネル権争いがあるのでした。
大抵は子供達に負けて(?)譲ってくれる父が、野球だけはどうしても駄目でした。


そういえばー。
母はいつでも忙しく立ち働いていて、チャンネル争い等には、
入ったこともなかった気がします。
当時のお母さん、大概は、おうちで一番忙しかったんですよね。

   (・・・だから「女は損だ」と思った1つの原因だったかな・・?)
nice!(94)  コメント(27) 

見ました☆ 94

コメント 27

mm

おはようございます^^
野球は子供のころの方が関心があったかなー 今はほとんど観ないですが、何故だか阪神が勝つのは嬉しい^^
子供のころはテレビは父のおもちゃ。姉たちは父が寝入ってテレビを見ていました^^ わたくしはほとんど見ることなかったけれど、お相撲だけは見ていましたよ。
by mm (2022-01-29 06:25) 

青山実花

昭和の光景、
いいですね^^
今は、
家族がそれぞれ自室で、
ネットで好きなものを見ているって
イメージですものね。
by 青山実花 (2022-01-29 08:02) 

kazu-kun2626

見ましたよ
感動を新たにしました
by kazu-kun2626 (2022-01-29 08:26) 

kou

私は録画しているので今日観ますよ~ん
by kou (2022-01-29 09:26) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家にテレビが来たのは昭和33年・・・
ご近所さんや親戚の人が毎晩見に来て
賑やかでしたよ!
by Take-Zee (2022-01-29 10:20) 

JUNKO

私も見ました。爽やかな青年ですね。誰からも好かれるのがわかります。親がマスコミに登場しないのも立派です。
by JUNKO (2022-01-29 11:19) 

RANPO

我が家のチァンネル権は、家内が握っています。
よき時代になりましたね(^^;)
by RANPO (2022-01-29 13:56) 

sana

大谷翔平選手は素敵ですよね! と言いつつ、ポイントチェックするだけで長いのは見てませんが^^;
野球はそうそう、子供の頃は好きな番組の邪魔をする存在でした。それなりには付き合ったけど。うちのチャンネル権は父にありました。母は色んなことで忙しいから長くは座ってなかったですね。年を取ってからは父が皿洗ってる時に母がゆっくり見ていた時期もありました^^
by sana (2022-01-29 16:25) 

たぃ

ウチは父がチャンネル権も持っていました
アニメもヒーローも歌番組も見た事なかったので
学校で友達と話が合わなかったこと・・・
昭和の親父には敵いません
by たぃ (2022-01-29 17:08) 

ゆうみ

私は見ませんでした。
実家でも 今の家でもテレビは リビングに一台だけです。
子供部屋に置く場所がないこともありますが
家族中リビングで 和気あいあいしてたので このようになりました。
by ゆうみ (2022-01-29 18:33) 

斗夢

お茶の間に1台・・・チャンネルの奪い合い・・・それが家族という
ものだと思うようになりました。一人1台持って自室でTVを見ている
・・・家族のつながりがないですね。
by 斗夢 (2022-01-29 21:17) 

snow

見たかったなぁ
昔チャンネル争いありましたね
家は2台あったんですけど 
冬は寒い部屋で見なきゃいけなったかなぁ
プロ野球は親父と一緒に見るのは楽しみのひとつだったな(^^)/

by snow (2022-01-29 21:18) 

きまじめさん

大変遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します。
by きまじめさん (2022-01-29 23:01) 

Baldhead1010

TVはNHKのニュースぐらいしか見ません。

あ、カカが録画してくれてるドキュメントものは毎晩見ます^^
by Baldhead1010 (2022-01-30 03:36) 

お散歩爺

大谷翔平は野球界の怪物ですよ。
今年は更に世界一になってほしいです。 
by お散歩爺 (2022-01-30 06:21) 

okko

アハハ!亡夫存命中は、彼が独占して・・・。まだ録画機も買ってなかったから。今は天国、録画機もかったから、次の日の分まで。
ウヒャウヒャです。
大谷君みたいな息子がほしかったなぁ~~。
by okko (2022-01-30 11:22) 

せつこ

こんにちは~
TVは子供たち優先で、ヤッターマン、など当時の漫画優先でした。
大谷翔平さん、素晴らしいね♬
by せつこ (2022-01-30 16:19) 

けせらんぱさらん

私達が子供の頃は 大抵の家はテレビ一台でしたね
二台になったのは私が高校生になり 自分でバイトして買った物です
それまでは家族4人でしたから 夜は誰かしら見れない番組があり
これまた誰かしら 頬っぺたを膨らませていたものです (@`^´@)
最近は家族揃ってテレビを見る なんて事は少ないのかな?
それにしても 足が付いて画面が丸っこい
カチカチとチャンネルを回すテレビが懐かしいです
(だんだんチャンネル回しが緩みました)

by けせらんぱさらん (2022-01-30 22:21) 

ヤッペママ

見ました 見ました。
チョッとだけのつもりが…今年もケガなく活躍してくれますように!

by ヤッペママ (2022-01-31 19:45) 

ゆうのすけ

最近は見たいのがあるときは 録画予約できるから良いんですが
子供のころ・・・ダイヤル式のチャンネルの時は CMの度に
回してたら ”こわれるよ!”って怒られましたね。
最近はあまり見ないな。。。TV。☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-01 01:45) 

OJJ

潰す実家の台所TVを引き取って時計代わりに見ていますが、元から有った2台と同時に写すと微妙にずれている。CATVの特性かな~
by OJJ (2022-02-01 09:33) 

moz

チャンネル争い、懐かしい言葉ですね。^^
今では子供はテレビを見ないとのこと? みんなYOUTUBE だとか ^^;
そう言えば野球放送も最近は、ゴールデンタイムにはあまりなくなっちゃいましたね。時代はずいぶん変わっているなぁ ^^;
大変遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
by moz (2022-02-01 12:31) 

まこ

チャンネル争い、懐かしいですね♬
我が家の父は野球は見ませんでしたが
「キーハンター」など、大人っぽい番組を見ようとすると
よく叱られてものです(^◇^)
by まこ (2022-02-01 12:56) 

せつこ

おはようございます^^
体調はいかがですか?
コロナ患者続々ですから気を付けてください。
by せつこ (2022-02-03 05:04) 

sakamono

子供の頃って、親父にチャンネル権がありましたよね。親父は野球中継ばかりを見ていました^^;。
by sakamono (2022-02-03 13:42) 

お散歩爺

確かに昔は家族間でチャンネル争いがありましたね。
子供達は漫画ばかり見てました。爺も野球が好きで争ってました。
今は家内と2人きりですが、たまにチャンネル争いをしてます。
by お散歩爺 (2022-02-04 07:52) 

raomelon

お茶の間にテレビが一台の時代
チャンネル争いは別にして、良き時代でしたね。
今は、テレビが見れなければスマホで動画を
孫なども好き勝手にして、ちょっと寂しいかも…^^;
by raomelon (2022-02-04 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。