SSブログ

本「護られなかった者たちへ」by中山七里 [徒然雑感]

映画化もされて、既に定評のある作品。
遅まきながら読んだのだが、現代の貧困の現実とその絶望的な対処の無さ。
面白く楽しく一気に読んだのだが、同時に考えさせられることも多かった。

なかなか余裕が無いが、「中山七里」と言う作家の物を続けて読んでみたい。

★★★残念ながら表紙の写真を撮り忘れてしまいました。
nice!(97)  コメント(16) 

見ました☆ 97

コメント 16

ゆうみ

読書は心を豊かにするよね。
by ゆうみ (2022-01-23 19:49) 

けせらんぱさらん

映画も良いですが 本は想像力が無いと読めませんよね!
私も若い頃は本の虫 最近は疲れ気味だけど 昔に帰りたい !!!

by けせらんぱさらん (2022-01-23 20:23) 

侘び助

本を読まなくなってしまいました。
新聞を読むのがやっとの日々です"(-""-)"
by 侘び助 (2022-01-23 21:21) 

夏炉冬扇

知らない作品で申し訳なしです。
by 夏炉冬扇 (2022-01-23 21:24) 

snow

本を読むとものの考え方の部分で知らず知らず影響を
受けることが多いですよね(^^)/
僕は今 山岡八の「源頼朝」を読んでます
by snow (2022-01-23 21:31) 

Baldhead1010

今は、月刊の文藝春秋を電子本で読むのが精一杯です。

紙本は重たくなるので、もう買うのを辞めました。
by Baldhead1010 (2022-01-24 03:19) 

yoko-minato

ワクチン接種券のお話はひどいですね~!!
混乱しているとはいえ人の気持ちは全く
考慮されていないのかと残念です。
東京都は感染者が多いのでいち早く取り組んでほしいですよね。
後手後手のコロナ対策は今に始まったことでは
ないけれどこの2年失敗したことは生かした対策を
願いますよね。
読みながら私まで憤慨してしまいました。
by yoko-minato (2022-01-24 05:50) 

mm

おはようございます^^
現在はちょっとした暇に読める「阿川佐和子さん」の本を読んでいます。
by mm (2022-01-24 06:13) 

青山実花

私は映画を先に観てしまったので、
原作を読んでみたいです。
重い内容だと思いますが、
「関係ない」で済まされる問題では
ありませんよね。
by 青山実花 (2022-01-24 07:08) 

sasanono

話題になりましたが、本も映画も手付かずです。
ab政策で犠牲にされる人々に昭和を思い出すので
心にゆとりが持てなくて...
文章ですと、じっくり考えてしまいそうですから
これは、私には映画の方が向いているかも。
TV放映してくれないかしら!
by sasanono (2022-01-24 12:57) 

ぷち

全然知りませんでした。
読んでみたいと思います。
by ぷち (2022-01-24 22:06) 

OJJ

中山七里さん、全く存じません。暇は売るほどあるのに読書量は減りました。私の頭は内田康夫か椎名誠で止まっています。
by OJJ (2022-01-25 08:34) 

okko

昔は本のムシでしたが、もうこの年になると、読書は苦痛にもなってきました。
by okko (2022-01-25 10:57) 

まこ

おお(≧▽≦)私も最近読みましたよ~
なんか・・すごく・・切ないお話でしたね。。。
佐藤健さんが映画のなかで
どんな演技をされているのか見たくなりました♬
中山七里さんは、「カエル男」のを読んで
まらまぁ~なんてグロい。。。と思ったのですが
他の小説はそんなコト無いそうです。
by まこ (2022-01-25 14:15) 

お散歩爺

本を読むのは映画を見るより楽しいですよね。
by お散歩爺 (2022-01-26 05:48) 

お散歩爺

※リュウノヒゲは物凄く増えるので家の周りに100株以上になってるんです。
by お散歩爺 (2022-01-26 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。