SSブログ

本『言葉の花束」 by サヘル・ローズ [徒然雑感]

本『言葉の花束」 byサヘル・ローズ(表紙)-220819.jpg

本『言葉の花束」 byサヘル・ローズ(『裏表紙)-220819.jpg


やっと読み終えた本です。
思うこと、考えることが多く、急いで読み飛ばすことが出来ませんでした。

が、過酷な人生を経て来た彼女の言葉には、幾つも頷けるところ、
考えさせられるところがあり、忙しい貴方にも勧めてみたくなりました。

良かったらパラパラと、だけでも見てみて下さい。

もし、きちんと読んでみる気になられましたら幸いです。

*****
以下、本と著書についての紹介です。

by サヘル・ローズ
Sahel Rosa

困難を乗り切るための゛自分育て゛

*****
2022年1月17日-第一刷発行
発行所-講談社

*****
俳優・タレント
1985年イラン生まれ
幼少時代孤児院で生活し、フローラ・ジャスミンの養女として7歳の時に引き取られる
8歳で養母とともに来日
高校時代に受けたラジオ局J-WEVEのオーディションに合格して芸能活動を始める

レポーター、ナレーター、コメンテーター、など様々なタレント活動の他、
俳優として映画やテレビドラマに出場し舞台にも立つ

また芸能界意外では、国際人権NGOの「すべての子どもに家庭を」の活動で
親善大使を務めている
私的にも援助活動を続け、公私にわたる福祉活動が評価され、
アメリカで人権活動家賞を受賞

著書には『戦場から女優へ』(文藝春秋)、フォトジャーナリストの安田菜津紀氏との共著で
写真詩集『あなたとわたし』(2本写真企画)がある

nice!(107)  コメント(24) 

見ました☆ 107

コメント 24

hagemaizo

滝川クリステルのモノマネを思い出しました。
テレビ画面に出ていると、いつだって、あぁよかったと思うのです。
by hagemaizo (2022-08-19 01:14) 

Baldhead1010

1985年生まれ・・・まだお若いですね。

ちょくちょくTVで見かけます。
by Baldhead1010 (2022-08-19 03:07) 

mm

おはようございます^^
テレビとは縁のないわたくし。お名前も初めて知りました。
日本に帰化されているのかしら。
by mm (2022-08-19 06:06) 

お散歩爺

素敵な本のようでタイトルだけで優しさが伝わってきます。
爺は近年すっかり本を読まなくなりました。
by お散歩爺 (2022-08-19 06:09) 

青山実花

映画館で、
私の席の前にとても綺麗な人がいるなぁと思ったら、
サヘル・ローズさんだったことがあります^^
by 青山実花 (2022-08-19 07:44) 

もーもー

テレビで  見かけるようになりましたね
by もーもー (2022-08-19 07:55) 

Take-Zee

おはようございます!
こう暑い日が続く中では涼しい部屋での
読書が最高かも知れませんね!

by Take-Zee (2022-08-19 08:46) 

夏炉冬扇

虫食い風に本は読んでます。
by 夏炉冬扇 (2022-08-19 11:37) 

yokomi

苦労された方ですね。通販の都合上9/5に注文します(^_^;)
by yokomi (2022-08-19 13:05) 

あとりえSAKANA

若い方なのにとてもいろんなことを経験され、
いろんなことを考えておられるな、と言う印象です。
とてもきれいな声と、日本語を話されているので、
いつも引き込まれて番組を見聞きしています。
by あとりえSAKANA (2022-08-19 16:06) 

ゆうみ

いい本に巡り合われましたね。
私も読んでみようと思います。
苦労って 人生の糧になると言うけど
大変だろうなと思います。
by ゆうみ (2022-08-19 19:54) 

OJJ

TVでは拝見しますが本は読んだこと無いです。興味津々!
by OJJ (2022-08-19 21:49) 

お散歩爺

何時も多忙なのに本を読まれるとは素晴らしい事です。
自然に知識や感性が向上しますね。
by お散歩爺 (2022-08-20 08:52) 

okko

ホント、調べてみたら沢山著書があるみたいですね。

サヘルって南アフリカにある国で、サヘルローズは向日葵のこととか、
サヘル ローズさんのペンネーム、向日葵さんと同じですね。
by okko (2022-08-20 10:18) 

JUNKO

いい本のご紹介ありがとうございます。台風が去ったら読んでみます。
by JUNKO (2022-08-20 13:44) 

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2022-08-21 00:59) 

せつこ

ようやく復活しました、またよろしくお願いします。
本を読まれるって良いことですね♬
by せつこ (2022-08-21 04:55) 

tommy88

サヘル・ローズさんはとても美しい女性です。
今の妻と出会った頃の雰囲気に似ております。
色白にしたらソックリですが、妻の方が美人です。
でも、妻はいわゆるリケジョで、本を書いたりはしておりません。
もっぱら電気製品を直すばかりで、本は読み手です。
いわゆる思考回路も数学のように論理的で、真っすぐです。
ただ、サヘル・ローズさんと同じく、感受性が豊かです。
サヘル・ローズさんはNHKのレギュラー番組で知っておりました。

by tommy88 (2022-08-21 05:29) 

mm

おはようございます^^
本日は向日葵さんのお誕生日ですよね。
おめでとうございます♪ これからの一年また良いことがたぁ~くさんありますように~(^_-)-☆
by mm (2022-08-21 06:09) 

yoko-minato

今日はお誕生日ですか!!
先ずはおめでとうございます。
又記事に更新されますよね。
サヘルさん、本当に幼いころから
色々ご苦労されているのにしっかりと
コメントをされる姿に凄い人だな~と
思っています。
この本、是非読んでみたいですね。

by yoko-minato (2022-08-21 06:23) 

獏

こんにちは^^
体験してきた過酷な状況を感じさせない
彼女の素敵な笑顔に癒やされます☆
by (2022-08-21 14:56) 

ナツパパ

とてもいい言葉ですね、好きです。
わたしも弱いんだけど、弱者といわれちゃうと、うーんです。
by ナツパパ (2022-08-22 09:36) 

まこ

サヘル・ローズさんのドキュメンタリーみたいなので
困難な生い立ちだったのを知りました。
私達はどうしても外国からやってくる方に、コンプレックスを持ち
自分達よりも恵まれている・・と思ってしまうので
なるほど、色々有るんだなぁって思ってしまいました。。

by まこ (2022-08-24 14:58) 

お散歩爺

今散歩終って風呂に入ったところです。
裸でしっとり肌を扇風機で乾かしてます(-_-;)
by お散歩爺 (2022-08-25 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。