SSブログ

やっとこ病院に行ってー。(行く事が出来て) [徒然雑感]

診て貰って来ました。
前記事では皆様にご心配頂き誠にありがとうございました。+申し訳ありませんでした。

結論としては「コロナのコの字もない」そうで、「夏の疲れ」と「加齢」でしょう。。
とー。

やはり「加齢に寄る負担の増加はなんとも仕方が無く」。。

昨日も病院の後、区の検診を受けに健康なんとか迄遠出いていたら、
歩数計は軽く「10000歩」を超えてしまいました。

「明日に響きそうでまずいなぁぁ。。」

と思っていましたら案の定。

今日は一日中、寝たり起きたり。。
布団から出ても、前によくやっていた「寝落ち」を繰り返してしまってー。

とうとう、玄関から外へは一歩も出られないまま今日が終りそうです。。

このところ膝関節炎と股関節炎が悪化し、
医師にも「近い将来、人工関節に切り替える手術が必要」とまで言われています。
(この痛みが楽になるなら「今すぐ」手術でも良いんですが。。)

その足で「10000」超え。。身体に良い訳が無い。。
でも可能な限りタクシー使ってはいたのですがーー。。
nice!(78)  コメント(24) 

見ました☆ 78

コメント 24

mitu

コロナでなくて一安心ですね
股関節の手術も術後のリハビリが大変と聞きます
どちらにしても、ご自愛を。
by mitu (2022-09-06 23:05) 

ゆうみ

股関節はおらも悪いよ。
足が前にでないくらい しんどくなる。
加齢と夏の疲れ それは 静かな牧場辺りでゆっくりなさってみてください。
喘息でなくて良かった。
by ゆうみ (2022-09-06 23:43) 

Baldhead1010

あまり無理をなさいませんように。
by Baldhead1010 (2022-09-07 03:25) 

斗夢

よく10000歩歩きましたね!無理と言うより無茶ですよ!
by 斗夢 (2022-09-07 04:21) 

kinkin

以前は10,000歩と言ってましたが、8,000歩ぐらいは良いみたいですね。
でも足を痛めているなら治ってからですね・・・お大事に。
by kinkin (2022-09-07 04:47) 

mm

おはようございます^^
加齢、こればかりはどうしようもないですね。わたくしもつくづく、最近歳には勝てないなーっと思うようになりました。
でもお互い人生を謳歌するように頑張りましょう^^ もし手術をした方が良いのならそれも一つの手ですよね。
by mm (2022-09-07 07:11) 

Take-Zee

おはようございます!
私は65歳くらいまでは20,000歩でした。。。
でも結果足を痛めてしまいました。
医者や整体院の指導では3,000歩位を午前・午後2回が
ベターだそうです。

by Take-Zee (2022-09-07 07:38) 

snow

やっぱり夏の疲れでしたか
休める環境なら身体を休ませてね
お大事にしてくださいね
by snow (2022-09-07 07:49) 

もーもー

痛いのは辛いですね
無理だけは禁物です
by もーもー (2022-09-07 08:01) 

kou

今の時期は疲れがどっと出ますからね。
とにかく安心です。人工関節切り替え手術は身内が経験しましたが、驚くほど痛みが軽減されて杖無しで歩行できるようになりました。
by kou (2022-09-07 08:03) 

kiyotan

少しずつ歩くと良いのかなと思います
全く歩かない日が続くとまずいです
痛くない時には3千歩くらい 涼しい日は5千歩
くらいで。
室内の家事でも結構歩いていますよね
あと軽いストレッチをして昼寝もしてください
by kiyotan (2022-09-07 10:07) 

みうさぎ

無理しないで歩けなくのがコワいから
歩こうとされるんだと思うけど
加齢は致し方ない物ですが
人ごとでないなぁ
と思う昨今階段が辛い~

by みうさぎ (2022-09-07 10:54) 

kousaku

余り無理をしますと股関節どころか膝の皿の部分まで悪くしますよ、そうしますと歩けなくなりますからね。
無理しない程度の歩行はいいのではないでしょうかね。
by kousaku (2022-09-07 11:18) 

okko

無理は禁物。人工関節、直後のリハビリはかなり時間かかるけど、
もう何年でしょう、ワタシの膝人工関節、すっかり馴染んでますよ。
by okko (2022-09-07 11:26) 

夏炉冬扇

お疲れ様。
ぐっすりお休みがいいかも。
by 夏炉冬扇 (2022-09-07 15:48) 

たぃ

兎に角、病院に行けて良かったですね
向日葵さんは頑張り屋さんだけど、休むことも大事ですよ
無理のない程度のお散歩に控えた方がいいのでは!
by たぃ (2022-09-07 16:29) 

ヤッペママ

加齢は避けられないけれど夏の疲れは、身体を休ませることで
徐々に楽になると思います。
お大事になさって下さい。
股関節悪いのですか。無茶は止しましょう。
私も手術をすすめられるほどです。
筋力を鍛えて!できれば手術は避けたいのです。

by ヤッペママ (2022-09-07 16:46) 

ぷち

コロナじゃなくてよかったです。
疲れがいっぱいたまってたんでしょうね。
まずはゆっくり休んで完全復活してください。
by ぷち (2022-09-08 00:03) 

英ちゃん

「加齢」か~
私はカレーは良く食べますが?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-08 00:44) 

sana

コロナでなくて、よかったですね!
その後も歩いて、10000歩?!
脚の具合がよくなさそうでしたのに、なぜそんなことに…
時々悪化してもその後休めば治る、また歩けちゃう、ならいいですけど。
手術まで勧められているというんじゃ、歩き過ぎじゃあないんですか~? 心配になります。
気をつけて、お大事にしてくださいね^^
by sana (2022-09-08 01:03) 

お散歩爺

運動と思って沢山歩くと後で影響しますね。
爺も毎日4000歩程度歩いてます。
by お散歩爺 (2022-09-08 05:25) 

横 濱男

いろいろ大変ですね。。
加齢、身にしみて感じます。
自分も人ごとじゃ無いから・・・(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-09-08 07:20) 

OJJ

10000歩・・・大したことなく良かったですね~
私はカレーとハヤシ、シチューの3種しか作れませんから(切って炒めてルーを入れるだけ)、今日は頑張って肉じゃが(すき焼きのたれ)。
by OJJ (2022-09-09 18:36) 

tommy88

泳ぐのが良い運動です。
浮力もあり、負荷も少ないですが全身運動です。

by tommy88 (2022-09-17 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。