SSブログ

重陽の節句-2022 [徒然雑感]

菊(重陽の節句)-2022-220909.jpg

今年もまた「重陽の節句」の日(9月9日)が来た。
別名「菊の節句」とも。
今年のお月見は「9月10日」。
一日違い。

昨日から急に涼しくなり、今夜などは肌寒い位ー!!
暦は正直だ。早いなぁぁ。。


まさしく「秋到来」・・!!



************
何人かの方からご質問がありましたが、この画像の花は「ダリア」です。
「ポンポンダリア」とかいう種類だそうです。

「重陽の節句」=「菊の節句」なのだから「菊」でしょう。
という突っ込みはお願いだから止めて下さい。
旧暦だと「菊の節句」は今の「11月」に当たるようです。



nice!(87)  コメント(21) 

見ました☆ 87

コメント 21

Baldhead1010

明日のお月見は残念ながら雲の中になりそうです(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2022-09-09 03:44) 

hagemaizo

熱地獄から解放された日。
まだ台風もやってくるし、戻りの暑さもあるかも知れないと思っています。まだしばらくは、秋に体が慣れるのまでの時間がいるのでしょうか。
by hagemaizo (2022-09-09 06:26) 

momo

明日はお月見なんですね^ ^雲間からチラッとでも見られるといいのになぁ〜^^;
by momo (2022-09-09 07:37) 

もーもー

暑い暑い言ってたのが・・・あっと言う間に 涼しく
季節は  ちゃんと教えてくれますね
by もーもー (2022-09-09 07:57) 

snow

写真は向日葵さんが撮ったの?
これはダリア→これは誰や? (^^ゞ
今日はリコリス撮ってきます(^^)/
by snow (2022-09-09 07:59) 

Take-Zee

おはようございます!
スタンプを押したようにきちんとヒガンバナも
咲き始めています。
 でも、暑さは昨年は10月10日まで続きましたよ、
油断できません!

by Take-Zee (2022-09-09 08:28) 

侘び助

凄い~~ 立派なコサージュみたいな菊・・・と思ったけれど??
snowさんのこれは誰やー(ダリア⋆ポンポンダリヤかな)(^^♪
by 侘び助 (2022-09-09 09:57) 

とし@黒猫

もう、重陽の節句なんですね。
去年は、菊の菓子を食べました。
by とし@黒猫 (2022-09-09 10:42) 

JUNKO

快晴の重陽の節句となりました。暑いです。見事な菊ですね。
by JUNKO (2022-09-09 12:21) 

たぃ

写真のお花は菊ですか?お見事です
今日が菊の節句とは知りませんでした
明日はお月見、お月さまがみられるかな〜
by たぃ (2022-09-09 16:04) 

けせらんぱさらん

菊 綺麗に撮りましたね
明日の関東 日中は晴れの予報 そして 月の出は18時ちょい過ぎ
宵待ちしながら (*>∀<)o(月&麦) なんて良いかも?です

by けせらんぱさらん (2022-09-09 16:10) 

夏炉冬扇

夜は涼しいです。菊の花、きれい。
by 夏炉冬扇 (2022-09-09 16:11) 

mitu

生菓子のような菊ですね・・・花より団子のわたくしです
お月さま雲の上でも、お月見団子はたべるかも。
by mitu (2022-09-09 17:25) 

OJJ

これがダリヤですか~知らなかった~
何にも知らずに終末期高齢者になるまで生きてきました。菊だと言われても<はいそう、うんそう~>と宅配屋みたいな・・満月も無く 泣
by OJJ (2022-09-09 18:31) 

ゆうみ

寝苦しい夜から解放されたよ。
これから 爆睡の季節到来だね
by ゆうみ (2022-09-09 18:40) 

ヤッペママ

お写真は菊でしょうか?見事ですね。
重陽の節句…お祝いに栗ご飯買ってきて食べようかな。

by ヤッペママ (2022-09-09 21:00) 

美美

時の経つのは早いものですね。
ぼさーっとしていたらもう9月に(^^;

by 美美 (2022-09-11 16:24) 

お散歩爺

お早う御座います。
実に綺麗なダリアですが写し方も素晴らしいです。
くれぐれも体調の方はご自愛下さいね。
by お散歩爺 (2022-09-12 05:53) 

mm

おはようございます^^
ポンポンダリア~懐かしいぃ~ 実家に昔はポンポンダリアが咲いていました。
昔の庭のお花は鉄砲ユリだとか菊だとかポンポンダリアなど・・・平凡なお花ばかり。でも今はその平凡なものが少なくなって希少になった気がします。
このところ朝と日中の気温差が大きく、体調を崩しやすいです。
マメに衣服を取り替えて予防していますが、歳ですね(ー。ー
元気が出ない! でも9月末辺りには出かけたいので気を付けて過ごしています^^
by mm (2022-09-12 09:41) 

ぷち

ダリアは好きな花です。
この写真、綺麗ですね。
by ぷち (2022-09-12 20:53) 

tommy88

ダリアを今年も撮り忘れました。
どこに咲いてんだろう。

by tommy88 (2022-09-17 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。