SSブログ

珍しい七夕。。 [徒然雑感]

え?
は、晴れてる!?



いや、流石に曇ってるかな?



で、でも降ってないよ!!
今夜は七夕だよ?
降ってないよ!!


織姫彦星が逢えるね、きっと。。


明日に掛けて夕方から雨。
明日は警報級の大雨。
要注意。


との予報だったけど・・??
だから七夕も例に漏れず駄目かぁぁ。。
って諦めていたら。。

こんな時間(=02:00過ぎ)になっても?
まだ降って来ないね?

「曇」でも駄目・・って事はないよね???
(昨日は7月7日=七夕でした。雨の特異日。。旧暦だと違うのでしょうが。。)


でも明日はホントに雨になるみたいで、夜風が涼しくて助かるぅぅ~~ぅ!!



nice!(103)  コメント(28) 

見ました☆ 103

コメント 28

yoko-minato

七夕様でしたね。
久し振りに平塚七夕も開催されて
にぎわっているようです。
昨日はとても暑い日だったのに明け方寒くて
(*_*)・・・今朝は窓を閉めました。
夕方から激しい雨だとか…いやになりますね。
どこかで被害が出ませんようにと祈る思いです。
by yoko-minato (2023-07-08 04:35) 

Baldhead1010

旧暦の七夕様を楽しみましょう^^
by Baldhead1010 (2023-07-08 04:59) 

斗夢

七夕の日は雨が多いと云う方が多いですね。
当然なんです。彦星と織姫が別れを惜しんで流す涙ですから^^
by 斗夢 (2023-07-08 05:06) 

さる1号

あっ、七夕
すっかり忘れていたなぁ^^;
by さる1号 (2023-07-08 05:36) 

夏炉冬扇

夜、いい風がこちらも入りました。
熱帯夜でないのは助かります。
by 夏炉冬扇 (2023-07-08 05:40) 

mm

おはようございます^^
昨夜半ころから雨になったようですね。
今日は涼しい朝です。
by mm (2023-07-08 06:14) 

kinkin

昨日の東海道線、平塚まで満員電車でしたよ・・・^^;
by kinkin (2023-07-08 06:15) 

ごま大福@まろ

七夕でしたね。
朝は覚えてましたが夜すっかり忘れてました^^;

by ごま大福@まろ (2023-07-08 06:16) 

hagemaizo

そうでした、旧暦ってのをすっかり忘れていました。
by hagemaizo (2023-07-08 06:24) 

お散歩爺

年寄二人の生活ですと七夕ほか何もしなくなります。
楽ちんだけど侘しいですね。
by お散歩爺 (2023-07-08 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
こちら三浦半島も雲で星空は見えません
でした。。。
でも、天空は雲の上彦星・織り姫さんは
ちゃんと逢瀬できてます!
by Take-Zee (2023-07-08 07:39) 

ゆうみ

七夕 こちらは雲が厚くて 
密会現場をスクープすることができませんでした。
by ゆうみ (2023-07-08 10:00) 

あとりえSAKANA

昨夜は19時前から雨が降り始め22時ごろには
結構な音を立てて雨が降りました。織姫と彦星は
旧暦で会うから7月7日が雨でも問題ないと思って
います。そして雨なら会えないと思うのは間違いで
雲の上は晴れですから(^o^)
by あとりえSAKANA (2023-07-08 10:56) 

moz

朝は晴れていたので期待しましたが・・・ ^^;
結局、曇ってしまいました。でも、どこかの空は晴れていたと思うので? きっと今年は会えたのかも?? ^^ w
梅雨の終わりの豪雨なのかもしれません。島根とか大変そうです。^^;
by moz (2023-07-08 11:20) 

OJJ

その昔、田舎ではひな祭りも七夕も月後れで8月7日でした。この頃になると梅雨も終わって織姫さまも大威張りで出歩けますよね~
そう言えば関西のお盆は今でも8月が圧倒的に多いです。
by OJJ (2023-07-08 13:04) 

JUNKO

こちらは8月ですからね、まだ先の話です。今日は30度超したようです。東京より暑いとか。ひどい話ですね。避暑地の北海道を返上ですね。
by JUNKO (2023-07-08 15:16) 

けせらんぱさらん

七夕 すっかり忘れておりました

韓国では 織姫と彦星が1年振りに逢って嬉し涙を流すため
絶対雨が降る日なんだそうです(まぁ梅雨真っ盛りですから)

来年は子供の時の様に 短冊に願い事を書いてみようかなぁ

by けせらんぱさらん (2023-07-08 19:29) 

横 濱男

毎年、七夕の日の天気はイマイチでしたから。。
でも、夜に空を見上げるのを忘れてました。
空は織り姫と彦星ですが、この日はワクチン接種に行きました(^▽^)
by 横 濱男 (2023-07-09 08:27) 

okko

お天気が不安定ですね。梅雨が明けたとか、まだだとか・・・
七夕さまの気分になれません。

by okko (2023-07-09 17:12) 

tommy88

それでもこの蒸し暑さはどこからやってきたのでしょうか。
予想や予報が外れる中、この暑さだけは的中しています。
梅雨だと言われればそれまでですが、蒸し暑い。
蒸し暑いものだと言われても、この湿度の高さは困りものです。
35℃の予報が出ており、外出もイノチガケ。

by tommy88 (2023-07-10 05:05) 

mitu

七夕の笹飾り
短冊に書く願い事・・・「戦争が終わりますように」って
みんなが願っても願いはいつになったら叶うのでしょうか。
by mitu (2023-07-10 06:27) 

kousaku

今年こそ卯は見れるかなと思いましたがやはり駄目でしたね、兎に角蒸し暑いのが気に成りますね。
気温が32度とはもうま夏以上の気温ですものね。
by kousaku (2023-07-10 07:13) 

バク・ハリー

お立ち寄り&コメントをありがとうございました。
30度超えの暑さが続くと出不精になってしまいそうです。
頑張ってスーパーまで行って、ちょっと涼んでこようかな。(^。^)/
by バク・ハリー (2023-07-10 19:54) 

yokomi

某所から七夕の日に戻ってきました(^_^;) 七夕は良いですよね。大雨でも、会うのはお空の上なので関係ないでしょうから(^_^;)
by yokomi (2023-07-10 22:48) 

sana

今の暦だと、七夕は梅雨明けしてないか、台風が近づいているかですもんね。
今年は雨降らなくてよかった^^
by sana (2023-07-11 12:41) 

おと

さかのぼって、たくさん読んでくださってありがとうございました。
ビックリしました。七夕って良いですよね♪
by おと (2023-07-12 21:38) 

お散歩爺

当地の昨日は朝9時で30度の凄い暑さでした。
今朝は小降りの雨なので涼しいかな?。です。
by お散歩爺 (2023-07-13 06:01) 

ナツパパ

はて?七夕の時はなにをしていたのだったかなあ。
もうねすっかり耄碌しちゃって、数日前のことが思い出せない。
...昨日の昼ごはんや晩ごはんはまだ思い出せるので、まだ少しは大丈夫かな?
by ナツパパ (2023-07-14 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。