SSブログ

目が・・!! [徒然雑感]

最近、目がとても見辛い。
去年の夏、手元用と日常生活用との二刀流になったばかりだがー。
まあ、この二刀流、面倒くさい!ったらない!!

まあ、それでも手元用を使えば本を読むのも新聞を読むのも一応問題無かったのだが。。

最近、それも怪しくなって来ている!!

多くの諸先輩から聞いた話。

「若い時はたくさん本を読んだけど、最近は目が辛くて殆ど読めなくなった。」

眼鏡を調整した位では対応出来ないらしい。。
自然界の摂理として仕方が無い、とも言える。

しかしー!!



んん~~ん。。。。
困ったもんだ・・!!


<追記>

子供の頃からの強い近視のせいもあって、眼鏡やコンタクトを作る時は必ず
専門の眼科医に診て貰っています。
そこへ壮年期に乱視が加わり、最近では老眼が加わりました。
街中でサービスで「誰でも使える老眼鏡」を貸して下さるところもあるようですが、
勿論、そのような老眼鏡では何も見えません。

普通の方は眼鏡屋さんで「そこに陳列されている老眼鏡から」適当に選んで
買って使っている。(それで充分済んで居る)

と知ってとてもビックリしたのを覚えています。

医療的なケアの事などで書き込みを下さった方にもお礼申し上げます。
まあ、こういう事情です。


nice!(99)  コメント(32) 

見ました☆ 99

コメント 32

kinkin

悲しいかな老眼は、どんどん進みますよ・・・
by kinkin (2023-07-17 04:29) 

斗夢

遠近両用を使っているんですが、この頃手元が見づらくなってきました。
メガネ屋さんで視力を見てもらったら変化なし。
それでも少しは良くなるかと、手元用単眼を作ろうかと云ったら
室内用があるとのこと。手元と2~3mが見えるとのこと。
注文しました。果たして結果は?
by 斗夢 (2023-07-17 04:48) 

ごま大福@まろ

目はきますね・・・。
いっそ、手元は裸眼で、はムリでしょうか^^;
by ごま大福@まろ (2023-07-17 05:51) 

mm

おはようございます^^
それはお困りですね。わたくしは読書無しでは生活できない人間だからかな、眼鏡外せば、字を読むのには不自由ないです。
向日葵さんも もうしばらくすると眼鏡なしで大丈夫かも^^
by mm (2023-07-17 06:17) 

hagemaizo

おはようございます。
なのに、私のブログを訪問くださり、コメントをいただきありがとうございます。かく言う私も27インチの画面で拡大してみたりして文字を読んでいます。本は買ってもあまり読まなくなって、図書館に行くことも無くなって、一つ義眼の人を知っていますが、私は2個あるんです。
by hagemaizo (2023-07-17 06:48) 

青山実花

目や歯には、
自然治癒能力がないそうですね。
そういう部分の医学が
もっと発達するといいですね。
by 青山実花 (2023-07-17 07:00) 

Take-Zee

おはようございます!
最近、私も眼鏡なしではパソコンも見づらい
です・・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-07-17 07:43) 

バク・ハリー

私は乱視の近眼+老眼です。(◎_◎;)
境目のない近近の二焦点メガネ使ってます。
パソコン画面と手元に焦点が合うものにしています。
私の母は十年くらい前に白内障手術を受けて、びっくりするほどよく見えると喜んでいましたが、最近では白内障手術と一緒に、自費で多焦点レンズを入れることも出来るらしいですね。
私はちょっと怖いです。

by バク・ハリー (2023-07-17 11:05) 

けせらんぱさらん

他の方も書いている様に 老眼も進みます
ただもし乱視も入っていると 乱視は進み過ぎるとレンズが無いそうで
それが無ければ レンズ交換で済むと思います

by けせらんぱさらん (2023-07-17 12:33) 

ツツピーツツピー

その内、慣れますよ!
眼鏡無しには何も出来なくなりますから……
by ツツピーツツピー (2023-07-17 13:17) 

夏炉冬扇

白内障手術で眼鏡いらなくなりました。
by 夏炉冬扇 (2023-07-17 13:25) 

okko

白内障の手術はだいぶ前に受けましたが、年には勝てぬ、可能な範囲で何とか暮らしています。
by okko (2023-07-17 14:55) 

いろは

こんにちは^^
視力の問題ではなくなるようです。
眼鏡をかけても疲れて、読書はしなくなりました^^
by いろは (2023-07-17 15:32) 

JUNKO

おかげで私は裸眼で両目1、2まあメガネかけずに済んでいます。
by JUNKO (2023-07-17 17:45) 

ぷち

目って大事ですよね、もちろん、歯も耳も体全部大事ですが。
目の二刀流って、それだけで全身疲れそうですね。
by ぷち (2023-07-17 21:18) 

まいく

眼科で調べてもらった方が良いですよ白内障の進行でも見づらくなりますし。 また栄養面を気にしても良いかも知れません、私も手元用のメガネでも見づらくなったとき食わず嫌いだったニンジンを積極的に食べる様にすると見え方が改善した様に思います。 単なるプラシーボかもですけどね。
by まいく (2023-07-18 00:00) 

ゆうのすけ

私も老眼が強くなってきたから 近視&乱視もあって
目が疲れるとキツイ。首とか肩が張って来ちゃうとてきめん。
調子悪くなるし。車に乗るときだけ眼鏡は必要だけれど近視&乱視用
だから 家では必要ないんだけれど 老眼鏡は私は使わない方が
いいって眼鏡屋さんのご意見。いつかは使うようになるだろうけれど。目も休めないとですね。^^;
(水路情報ありがとうございます。こちらの公園は 今年もまだ再開しないみたい。そう震災の被害からだいぶ経つのに・・・。)☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-18 02:10) 

さる1号

自分も二刀流
めんどくさいよね
by さる1号 (2023-07-18 04:33) 

kousaku

野は年を取ると手元が見えづらく成るんですね、私は中近の眼鏡を課kておりますPCには遠近ですと水ライト目医者さんに教わってこしらえましたが今のところ順調ですね、新聞も難なく見れますね。
by kousaku (2023-07-18 06:31) 

sakamono

私も最近、本を読むのがつらくなってきて。
老眼鏡を買いました。ダイソーで^^;。結構、役に立っています。
by sakamono (2023-07-18 08:23) 

OJJ

家内は20年ほど前に白内障手術、昨年レーザーで目玉の大掃除・・
私は小さな字は1.5程度の老眼鏡、版画彫る時はもう少し大きな拡大鏡です。寝ころんで本を読むので乱視が進んでるようです。車の免許は眼鏡条件でしたが70才位で視力が回復して条件が解除されました。
by OJJ (2023-07-18 21:14) 

Baldhead1010

百均で老眼鏡を揃えていました。

乱視がひどくなってからは見づらくなっています。
by Baldhead1010 (2023-07-20 06:48) 

yoko-minato

私は数年前白内障の手術を受けてから
本当によく見えるようになりました。
老眼は仕方ないのですがそれでもほぼ
生活には困らなくなりましたね。
近眼の人はあまり老眼鏡は必要ないとか。


by yoko-minato (2023-07-20 07:31) 

みうさぎ

私もツラくて本読めなくなりました。目元も拡大鏡でないと見えなくて眼医者で名医に診てもらいたい〜忘れ物に眼鏡無かったら最悪ですね。星を見るのもツライ日がくるとは思わなかったよー
山を見るかな?(笑)
by みうさぎ (2023-07-20 19:14) 

まいく

私も乱視でその辺の老眼鏡でも一応見れますが長くは無理ですね。
裸眼では三日月が綺麗に2つ見えます。
by まいく (2023-07-21 00:09) 

sana

近視で乱視で老眼。同じです。なかなか焦点合わなくて、めんどくさい~! 疲れやすくもなっています。
もう酷使しちゃいけない年齢ってことかな~。
白内障の手術で他も良くなるとかもあり得るけど、まだ白内障ではないし、ちょっと怖いので多分しないし。
気を付け方ってのはありますよ。調子悪くてもそのまんま使い続けるんじゃなくて、少し休む、遠くをぼんやり見る、軽く目の上を温める、10秒ほどぎゅっと目をつぶることで目のマッサージをする、など。
進行を遅らせる効果はあるみたいですよ^^
by sana (2023-07-22 13:15) 

横 濱男

年寄りにならないと、分からない現象ですね。
若いときは笑っていたけど、今度は自分!!(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-07-23 10:17) 

甘党大王

私も最近、日々頭痛がするのは
たぶん目のせいだと思っていますが・・・
なかなか面倒なのでパスしているダメババです(;'∀')
きっと近視が進んで、
老眼も始まって(^^ゞと思ってはいるんですけどねw
by 甘党大王 (2023-07-23 16:53) 

ゆうみ

眼鏡は 処方箋を作ってもらって 眼鏡屋さんで作ってもらってます。
目に合わないと頭痛吐き気肩こりが起きます。
年を重ねると本当に大変よね
by ゆうみ (2023-07-23 19:18) 

ナツパパ

もうね、老眼ですよ、わたし。
坂道を転がり落ちる石のようにどんどん悪くなります。
以前は一年に一度作り替えればよかったのですがねえ、今は半年かな。
by ナツパパ (2023-07-24 15:43) 

ヤッペママ

処方箋を作って貰いメガネ屋さんへ。
以前作った時と異なるお店だったけど丁寧な対応でした。
肩凝りや頭痛も結果的には眼鏡が合っていなかったようです。
中近両用で日常は事足りています。
これから先も変化するのかな?
by ヤッペママ (2023-07-25 02:46) 

トモミ

私も子供の頃からとてつもない強度近視なのでお気持ち、よく分かります(涙)!

by トモミ (2023-07-25 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。