SSブログ

またもや転んで・・!! [徒然雑感]

8月22日に転んで、あちこち軽い怪我をしてー。
一番困ったのがマッサージに活けなくなってしまったこと。
特にうつむせになって押されると胸が痛い!!

それも大分楽になって、そろそろマッサージにも行けるかな・・??
と言う頃。
今度は9月3日の日曜日に、母に面会に行く途中、バスに乗り損ねて
後ろにもんどりうってしまった・・!!
たまたま後ろに並んでいて、次に乗ろうとしていた3-40代の女性が
丸ごとワタクシを抱きとめてくれる形になったので、
転ぶ前に1クッションあったので、大きい怪我は無かったのだがー。

尻餅をついた形になったワタクシをバスの運転手さんが素早く起こしてくれた。
もんどりうって尻餅をつく間に身体のあちこちを軽くぶつけたのは
わかっていたのだがー。

母への差し入れでいつもかなり重いリュックをしょっている。
この日は寝そびれてしまい、かなりの寝不足だったので、
普通に歩くのも怖いくらいだったので、念には念をいれて
気を付けていたのだがー。

バスの乗ろうとして後ろにひっくり返るなんて!!
やっぱり気合入れ直して鍛えないとなぁぁ。。

まだまだこの年で歩けなくなるわけには行かない!!

その日はなんともなく過ごしたのだが、深夜になって左手の甲の激痛に
悩まされた。
もんどりうった時に、手の甲を何処かにぶつけたのは分かっていたのだがー。

「手」なので、何かと必要があって、使わざるを得ない。
その度にズキンズキンをかなり痛む。



あまりにも急なお婆さん化。
ほとほと困っている。びっくりもしている。

鍛え直すしか道は無い!!

nice!(79)  コメント(28) 

見ました☆ 79

コメント 28

トモミ

だ、大丈夫ですかぁ~?改めまして、くれぐれもお大事に!!

by トモミ (2023-09-05 13:39) 

hagemaizo

この夏は無理はダメだと思います。と、暑さが辛い私が言う。
by hagemaizo (2023-09-05 14:38) 

okko

足元、一歩づつ見て歩かないと、ダメな年になりました。
どうぞお大事になさってください。
by okko (2023-09-05 16:04) 

Baldhead1010

もしかして、視野が狭まっているとか・・・。

一度、緑内障検査など。
by Baldhead1010 (2023-09-05 16:54) 

バク・ハリー

リュックが重すぎるのでは?

いったん背負ってしまうと重さをあまり感じなくなりますが、
体の動きを止めたり、進行方向を変えたりする際には
想像以上の荷重がかかっているのではないかと想像します。

ただでさえ、脳みそが沸騰しそうなくらい暑いので、
私自身も、外を歩いていると感覚が鈍っているのがわかります。
くれぐれもお気をつけて。
by バク・ハリー (2023-09-05 17:20) 

Take-Zee

こんにちは!
まあ。 何といっていいやら・・・
本当に気をつけて下さいね!!!
by Take-Zee (2023-09-05 17:35) 

ヤッペママ

日頃と違った事をする時は 特に注意が必要ですね。
私にも言える事ですが。
お大事になさってください。
by ヤッペママ (2023-09-05 17:49) 

kinkin

体力筋力復活のリハビリも徐々にですよ、無理は禁物ですからね
そして持続することです。まずはお大事に。
by kinkin (2023-09-05 18:55) 

ごま大福@まろ

後ろに転ぶのは頭打ったりもあるので、
大事に至らなくて良かったです。
お大事に。
by ごま大福@まろ (2023-09-05 19:11) 

侘び助

お大事に、 他人ごとではない日々です。
足がもつれ、転びそうになる事が多くなりました。"(-""-)"
by 侘び助 (2023-09-05 19:43) 

夏炉冬扇

ラジオ体操お勧めします。
by 夏炉冬扇 (2023-09-05 20:18) 

めぎ

お母様のことを一度すべてお休みして、お大事になさってください。
by めぎ (2023-09-06 04:30) 

mm

おはようございます^^
しばらく療養。その後体を鍛えなおすことが良いのでしょうね。
歳とともに脚が上がらなくなると言う話はよく聞きます。
お大事になさってください。
by mm (2023-09-06 06:40) 

tommy88

ある程度の年齢に達すると、今日より良い日がないと知るべきだと、誰かがブログで教えてくれました。良薬は口に苦し、その通りだと思っています。私はもう、100m走を12秒台で走ることは出来ないと思います。走れると考えること自体がおかしいです。5日間完全徹夜しても平気な日常は送れません。基本的に、どこに重点を置いてみるかだと思いますが、「転ばない生活を作る」に重点を置く。そこから派生するのが親の介護を続ける、人に迷惑をかけないなど。そうすると、今まで生活の中心に据えていたものをスライドして、転ばない自分を作り維持することが中心になります。基本的に放置していて、何の開発もしていなかった「小脳」を刺激する訓練が必要になります。生活の中に、関節を守るための筋肉の育成、関節部の可動域を広げるためのストレッチ、体幹を鍛えるなど、他者から見れば何もしていないバカのように見えても、おそらく2週間で変化は生じ、やる気も出るでしょう。3か月続ければ、おそらく転んでいた頃が不思議になるはずです。これは、今まで放置していて、このまま死ぬまで開花させることのなかったであろう領域を刺激するのです。再び12秒台で走ることは出来なくても、衰え、老衰を先送りすることが出来ます。転ばない生活は簡単で、まずはその危険信号を受け止めて、今すぐに始めることです。やり方が分からないは怠慢です。ネットで調べることも可能ですし、面倒ならお金で解決。パーソナルトレーナーのレッスンを受けると、成功率は向上します。うちの娘も、その国家資格を持ち、多くの方々の再生を手伝っていました。
私が言ってることは、リハビリや処置という対処療法ではなく、視点を変えて自分をサイボーグ化する話です。ゼロをマイナス1程度に納める考え方ではなく、ブラス1で維持する生活から、プラス3に持って行く考え方です。病院や薬、理学療法などに支払うカネに少し上積みして、予防的措置、カラダづくり、自分自身のサイボーグ化の話を一つの考えとして提示したまでです。
御身大切に。

by tommy88 (2023-09-06 08:21) 

enosan

他人事とは思えない、私共夫婦 爺婆は今度転んだら
腰骨の骨折で寝たきり必至と言われている。
お大事に!! 。
by enosan (2023-09-06 08:26) 

もーもー

気持ちは  若いつもりですが
身体は正直・・あとは  上手に付き合っていくしか  ありませんね
規則正しい生活から  お願いします
by もーもー (2023-09-06 08:57) 

arashi

私も階段踏み外しました。青あざが付きましたが大事にはならないで。お互い気をつけましょうね。
by arashi (2023-09-06 09:01) 

kiyotan

リュックは重いと後ろにひっくり返るので危ないかも。
カートを引くことがベターかと思います。
なるべくエレベータやタクシーを利用した方が万が一
の怪我に備えられると思います。
打ちどころが悪いと下半身にダメージ来ますからお互いに気をつけましょうね
一生懸命ジムでストレッチして骨密度をやっと保ってます
by kiyotan (2023-09-06 10:50) 

ハマコウ

大きな事にならずに何よりでした。
お大事になさってください。
わたしも、反応が遅くなっての小さなけがが増えています。
あわてないようにと自分に言い聞かせています。
by ハマコウ (2023-09-06 15:12) 

ツツピーツツピー

段々バランスが取りにくくなりますね。
長年使ってきた身体は年々少しづつ変わっていますから
これからは十分気をつけてくださいね。
お大事にお過ごしくださいませ。
by ツツピーツツピー (2023-09-06 16:30) 

けせらんぱさらん

リュックが重くて バランスを崩したんですかね?
手の甲 骨折等で無ければ良いのですが
胸の痛みは もしかしたら骨折 又は ひび だと思います

なんにしても鍛え直しは賛成ですが 無理は禁物だと思います 

by けせらんぱさらん (2023-09-06 20:44) 

まいく

鍛え直しですね。
鍛え終わるまでヘルメットを被って歩く方が良いかもです。

by まいく (2023-09-07 00:04) 

JUNKO

私の知人も続いて怪我やら事件が起きます。そんなん時ってあるんじゃないでしょうか。はり切って頑張りすぎませんように。
by JUNKO (2023-09-07 17:48) 

美美

色々続くことはありますね。
今の私がそうです(^^;
そんなに悪いことしていないのに、って凹みます。
とにかく無理はしないようにご自愛ください。
by 美美 (2023-09-08 12:10) 

きまじめさん

最近外出しない時間が多くなって、足元がおぼつかなくなりました。
80も過ぎると、退化する速度が昔より早いような気がします。
すこし涼しくなったので、
少しでも歩く習慣をつけなくてはと思っています。
お互い気をつけてまいりましょうね。お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2023-09-09 00:13) 

sana

また転んでしまうなんて。辛いですねえ。
転んだ影響で、足元がさらに危うくなっていた?
リュックが重かったのかしら~。
手は使わざるを得ないにしても、出来るだけ使わないように工夫もした方がいいですよ。
ただ、疲れ切っていると、その工夫も難しくなっちゃうこともありますよね。
お大事に。一つ一つ手当てをして。
まだ歩けなくなるわけにいきませんもの! 私もここ数年、ほぼ衰える一方、時々食い止めたり戻したりはしてますが。めげずに何とかしましょう!^^
by sana (2023-09-09 15:34) 

OJJ

ゲン直しに靴替えてみましょうか? 少しは歩きましょうヨ 足が進めば頭も進む・・ッテコト。
by OJJ (2023-09-10 14:45) 

yokomi

気を付けて、ゆっくり進みましょう。背中の荷物がちょっと重かったのかも(>_<) その辺も考慮して。
by yokomi (2023-09-12 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。