SSブログ

ようやく涼しくなって・・? [徒然雑感]

夏の間、頑張ってくれていた身体がとうとう悲鳴をあげたらしい。
少々(?)尾籠な話でお耳汚しを。。




8月に入った辺りから週に2-3回は軽いピーに襲われ、
予定変更を余儀なくされていた。
昨日は予定がてんこ盛りで、時間差攻撃のように
次々とこなしていかなければならなかった。


が!!

昼食を済ませ、身支度も済み、「いざ行かん」とばかり
最後の時間調整をしていたらー。
あと5-6分で家を出よう、と言う時になって、急な差し込み!?
軽いピーの時とはかなり違う!!

なんだなんだなんだ?なんなんだ!?

そしてピーの予感があったのでトイレに行きたかったのだが、
椅子に座ったまま動けない!!
気分もかなり悪い・・!?

とにもかくにもとにかくトイレへ匍匐前進・・!!
迄は行かないが、気分はそんな感じ・・?
案の定軽いピー。
しかも間に合わず。
済ませていた身支度は無残。。
急いで下洗いをして脱水機に入れて干す。

改めて身支度をし直す。

この時点でまだ残りの予定をこなそうとしている。

が、動けない!!

キッチンに戻り、座ってから改めて様子を見る。
胸の辺りが気持ち悪い、動けない。こういうのは殆ど初体験だ。

出がけに寄ろうと思っていた薬局に行く約束の時間がとうに過ぎている。
そのお詫びと行けない事、事のついでに今有効な手立てを伺おうと電話した。

胃薬を飲むと良いかと思い、その時我が家にあった「正露丸」と
「ビオフェルミン」のどちらを飲もうかと悩んでいたので、それを聞いてみた。

薬剤師でもある店長曰く、
「正露丸は絶対に駄目です。飲むのならビオフェルミン一回分だけにして下さい、」

「正露丸」が何故駄目なのか、説明してくれて納得したのだが、ここに書けるほど
内容を覚えていない。

急いでビオフェルミンを服用した。
途端に凄い吐き気に襲われ、キッチンの流しに戻してしまった。

たぶん66年の人生、今迄で一番激しい嘔吐だったと思う。
お昼に食べたものが殆ど出たようだ。
無残になった流しはディスポーザーと言う文明の利器で綺麗に。。



お陰でかなり楽になった。
これで少し休めば出掛けられるかな?(まだあきらめていない。)

と思ったものの、椅子に座ったまま、やはり動けない。



困ったー!!
大小取り合わせて7つもの用事が重なった日だったというのに!!


結果として。
勿論全て流れてしまった。
連絡出来る所には速やかに電話で済ませた。



よく聞いてはいた。
突然の差し込みや体調の急変で突然動けなくなることがある。
実際に自分の周りにもそんな方は結構多く、話としては良く聞いていた。



しかし、こんなにも突然に、前触れも無く!!
こんなにも身体にダメージの強い状態になろうとは!!



とんだ初体験になった・・!!
   (’お陰様で今は大分落ち着いています。)

nice!(105)  コメント(38) 

見ました☆ 105

コメント 38

ゆうのすけ

最近でこそありませんが いちど胃潰瘍だったときに似たような
症状を体験したことがありました。(同じではないかもしれませんが)もう動けなくて 横になっていてもつらくて。夜中でしたが救急で受診しました。薬を処方していただいて。
かかりつけは別なので その後土曜日の午前でしたが何とか受診できて カメラとなったわけです。その時は パニック障害の前だったのかな?とにかく胃のずんと来るような重みはしばらく続きました。
いろいろとストレスが重なっていたように思い返すんですね。
かかりつけがありましたら一度見てもらうのもありですね。
神経性+心因性のって結構きついです。ご無理なく!☆彡

by ゆうのすけ (2023-09-26 02:52) 

せつこ

おはようございます^^
大変でしたね、その後落ち着きましたか?
きちんと調べてもらうと良いかも!
無理せずにね。
by せつこ (2023-09-26 03:57) 

hagemaizo

おはようございます。
ただいま肩の軽い脱臼からやっと復活しました。
これでトイレに行けましたが、しばらく眠ることができません。
人の痛みが分かりにくい人間なので、こう言うことがあると、少しは理解ができる気がします。
私の30分の軽い格闘も終わりました。
by hagemaizo (2023-09-26 04:06) 

kinkin

若い頃、腸炎にかかったことありますが、あの時も身体が疲れで
消耗しきっていたときだったと思います。やはり身体は正直です。
もう回復されたんですよね。
by kinkin (2023-09-26 04:36) 

Baldhead1010

昔、下痢していた時、おならをしたくてぶっ放すと、実が出た時がありました^^;
by Baldhead1010 (2023-09-26 05:16) 

バク・ハリー

運転中に急にお腹が痛くなると真っ青です。
しかも渋滞とかしてて……。
by バク・ハリー (2023-09-26 06:31) 

mm

おはようございます^^
大変な思いをされましたね。今は少し落ち着いていらっしゃるようですが、夏の疲れかしらね。
ともかくゆっくりお休みになって、体力を回復されますように。
お大事になさってください。
by mm (2023-09-26 06:38) 

夏炉冬扇

大変でしたね。かかりつけでご相談、ですね。御用心を。
by 夏炉冬扇 (2023-09-26 07:12) 

Take-Zee

おはようございます!
困りますね・・・
こういうのに襲われるととっても辛いです。
どうかお大事になさって下さいね!

by Take-Zee (2023-09-26 07:26) 

kousaku

下痢などが起きると始末に悪いですがやはり身体の不調を訴える信号何でしょうね、医者に診てもらった方が安心ですね、お大事にしてください。
by kousaku (2023-09-26 07:30) 

kazukun2626

お大事に~

by kazukun2626 (2023-09-26 07:39) 

くまら

6月末だったかに、まずは相方が
翌日、おいらが腹痛+嘔吐に苦しめられました
病院行こうと思ったんですが
1日安静にしてたら落ち着きました
原因は、きっと前日の夕食に食べたキノコではないかと・・・
by くまら (2023-09-26 10:25) 

斗夢

夏の疲れがすべて胃に集まったようですね。
胃に負担のかからない食事にしてください。
お大事に。
by 斗夢 (2023-09-26 13:08) 

けせらんぱさらん

夏の暑さのせい(ストレスも?)でしょうか?
今は落ち着いているとの事ですが やっぱり
病院でよく診てもらった方が良い気がします

by けせらんぱさらん (2023-09-26 14:04) 

okko

苦しかったでしょう、何か召し上がりものに関係があったのかしら?
by okko (2023-09-26 14:56) 

ヤッペママ

大変でしたね。
今は大丈夫でしょうか?
お大事になさって下さい。
落ち着いたらかかりつけ医に相談されると安心ですね。
by ヤッペママ (2023-09-26 19:48) 

ごま大福@まろ

今は落ち着かれてるようでよかったですが、
大変でしたね。
ただ、体調悪い時は休んだ方がいいです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
お大事にしてください。
by ごま大福@まろ (2023-09-26 20:26) 

みち

大変でしたね。私もお腹が弱い方で、お手洗いの近くの床に
転がることが度々あります。
そういう時は正露丸は駄目なのですね、覚えておきます。
by みち (2023-09-26 20:59) 

JUNKO

私も同じなやみで苦労しています、歳を取ると皆同じようですよ、ただ言わないだけです。
by JUNKO (2023-09-26 22:21) 

ゆうみ

お腹冷えたんでないの?
大事にしてね
by ゆうみ (2023-09-26 23:32) 

まいく

かかりつけ医に診てもらってください。
by まいく (2023-09-26 23:44) 

sana

そんなに急に来るなんて、しかも動けないとは。大変でしたね。
急に涼しくなったから、冷えたのかしら。
夏の疲れが出てるかも。
具合悪い時はまず休まないとね。ご自愛くださいませ。
ビオフェルミンは若いころ常用してました。胃か腸が何かしら具合悪くて。正露丸はこういう時じゃないんだ‥一つ覚えました^^
by sana (2023-09-27 01:42) 

yoko-minato

悪くならずに落ち着いたのですね。
ホッとしました。
どうされたのでしょう?
私は何回かノロウイルスになった時に
夜中突然トイレに駆け込んだ経験が
ありました。
そういう後は脱水症が心配なので水分補給は大事です。
by yoko-minato (2023-09-27 06:32) 

みうさぎ

胃腸が疲れてグロッキー身体に優しい日程と食事をストレスかな?
大丈夫かい?

by みうさぎ (2023-09-27 07:40) 

OJJ

ピーが来ると腸内細菌の多くが一挙に置換して馴染むのには少し時間がかかると言われ、信じています。醤油や酒樽の酵母菌みたいに住み着いて良い仕事をしてくれる・・なんて。
by OJJ (2023-09-27 09:14) 

お散歩爺

出掛けに大変な目に遭いましたね。
季節の変わり目のせいかな?。お大事にね。
by お散歩爺 (2023-09-28 09:07) 

Inatimy

胃腸、私もすごく弱いので・・・そういう時はもう出すもの出してしまうのに専念してます。
薬を飲むと私もすぐに吐いてしまうことが多いので・・・。
ゆっくり休養して、お大事になさってくださいね。
by Inatimy (2023-09-28 21:58) 

めぎ

どうぞお大事に。
正露丸もビオフェルミンも懐かしい響きです。
by めぎ (2023-09-29 06:04) 

tommy88

出来ないことはしない。出来ない時にはしない。
出来ることをする。出来る時にする。生き方の基本姿勢です。


こどもの日は、国民の祝日に関する法律では「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としています。こどもが舞い上がるだけでなく、同時に産んでくれた母親に感謝せよという基本姿勢です。考え方としては正しいでしょうし、日本の道徳観念の表れでしょう。

敬老の日は、国民の祝日に関する法律によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。敬老の日の始まりは、こどもの日より一年早く、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨から9月15日を「としよりの日」とし、55歳以上の人を対象に敬老会を開催したことから始まったと言われています。55歳以上です。これは全て、年金受給年齢に関連しています。厚生年金制度ができたのは、1944年(昭和19年)。 当時、受給開始年齢は「55歳」でした。ところが思いのほか国民が健康で長生きしてしまったため、受給年齢を繰り上げていかなければ財源が枯渇するという話になり、60歳、65歳、と繰り上げてきましたが全く間に合わないと分かると、選択権を与えるふうにし、実質、70歳以上にしようという魂胆です。それでも間に合わないから、老後資金2000万円の危機感を煽るリークをし、投資をせよと、言われなくてもゼロ金利の時代、この10年間賢く投資してきた方は元金を倍にしています。

個人差を別にして平均で見てみると、現在70代後半から80代の方が楽な思いをしています。現役世代の時に一人の老人を支える担ぎ手が多かった。しかし現在の50代の方々より若い方が一人の老人を支える時、担ぎ手が減少しています。基本、年金は現役世代が払っているお金で老人を支えるシステムです。だから、自分は払ったから受け取って当然と思い上がっている老人は間違っています。戦後まもなくしてから高度経済成長を経験した現在の老人に対して、未来の老人、即ち現在の若者はデフレ下の人生しか生きていません。彼らが守られ救われる前に老人が優遇されているのが現状だと思います。彼ら若者が、納得して現在の老人を支える年金を払ってもらえるような国作り、全く着手出来ていません。

財源が枯渇している、これが全てです。
リーマン危機を読み間違ってしまった日銀の白川総裁はこの国の成長を止めてしまいました。バブルがはじけて、国力が無いにもかかわらずリーマン後、ドル円で80円を付ける異常値。日本だけが大丈夫とカラ元気で、ユーロでもドルでも円高になってしまって、輸出に頼る生産業は海外移転を加速させてしまいました。日本の産業を空洞化させてしまいました。そりゃあもう、税収が落ち込むのは当たり前です。白川総裁の罪は重いです。

昔ここでやっていた方法、それは変化の激しい時代には通用しません。昔の話をする人、すなわちお年を召した方、65歳以上の人間が多すぎて、若者の考えが聞こえてきません。今あるご褒美システムが、彼ら若者が老いる日にも、残っているとは考えられません。私たちの国は無策にて、緩やかに衰退の坂道を転げ落ちています。一部のマスコミと旧民主党や社民党の連中が加担して反対し、潰しにかかっている国策、弱気の自民は、特に財務省寄りの宏池会出身だからキシダも強い手が打てない。マイナンバーと口座を紐付けるだけの簡単な作業をまだ完成していないのですから、ガラパゴス化も良い所です。
去年からの極端な円安で、法人税での税収が莫大で、徴収した税金以上にもうけているのだから、国民全員に「大入り袋」で還元すれば国民は大いに喜びます。しかし、国民一人一人に瞬時にお金を渡すシステムが未完成で、この先まだかかるのでしょう。オンライン決済が出来ない日本が、これからこの世界で発展することなどあり得ないのですが、おバカなマスコミが踊る。勉強をしていないマスコミの扇動もこの国をダメにしています。

従来のシステムが通用しません。
だって新しい時代だもん。
なぜ、東海道新幹線は大雨が降ると運休が多いか。簡単なことで、1964年には最新鋭だった設備が、全く古すぎるのです。盛り土をして石を重ねてそれを振動させてプレスして固めてその上にレールを乗せいています。雨が降りすぎると地盤が弱まって崩れやすくなるのですが、どこが崩れているのかわかりにくいのです。ところが新しい新幹線は、コンクリート造りの高架式だから、雨が多少降ろうとも地盤沈下はなく、雨による運休はほとんどありません。だから東海道新幹線も高架式にすれば良いのですが、その大規模工事にするためには、結局、全運休が必要になります。そこで運休せずに工事をするためにもリニア新幹線が考えられました。地下トンネルを走るのだから雨による影響は全くありません。このほとんど国策の仕事も、静岡県の嘘つき知事の個人的な我が儘で完成はどんどん遅れています。反リニアのためなら嘘をつき続ける川勝知事を擁護するのは同じ体質の朝日や毎日、旧民主党の足引っ張り族ですが、この国家的損失を彼らは何ら保証などしてくれません。給料を返上すると公言して結局は返上もせず、彼を守る県議も旧民主党崩れ。

こんな現状です。
だから、滅び行く国への期待はせず、自分で自分を守る。と、国語教師のくせに、授業ではしょっちゅう投資の話、お金の話、英語を勉強せよと、語り続けてきました。現役時代に言ったとおり衰退している日本を見て、笑うしかありません。

半官半民、第3セクター、成功した試しはありません。官僚、役人の仕事は今までの秩序と法則を守るのが仕事です。だから変化する時代に対応出来ず、役所が関係したものはほとんど潰れていきます。
どこの店でも使えない商品券を発行して、仕事完了。その商品券がどう使われ、どう納得され喜ばれたか、彼ら役人は「市場調査」という民間では当たり前のリサーチは出来ません。キシダのやる政策に全く魅力が感じられないのも同じです。あの男がアホなのは財務省を論破出来ない無知。宏池会が脈々と大蔵省を守り続けた血筋は財務省にも完全に受け継がれています。その点、財務相を徹底的に外した安倍元総理は経済発展による国力の増強を考えていました。だから、財務相からの反撃は猛烈で、あれやこれや、本当のことも嘘も、リークされまくり、この国の成長は阻害されました。来年の台湾総統選挙の頃、誰がこの国の総理を務めているのでしょうか。非常に危険な状態です日本。

頭の固さは「いままで」や「ここでは」を守り通すのに匹敵しています。しかし、老人が多すぎて財源が減少している中で、どうやって敬老の日を継続していくのか、今まで配ってたから何か配るというシステムの上で発想するのですから、使えない商品券を配るのは当たり前のことですよね。冒頭に、こどもの日の制定理由を掲示したのには理由があって、老人を敬う、温故知新の発想をもって、もちろん敬老ではあるけれど、そのご老人が今衰退する国の中でかろうじて生き延びている現実は、家族の支えがあってこそ。だからご老人の家族に感謝するという性質を入れても良いのじゃないか。そして、何か出来ないかと若者に模索させる。使えない商品券を配ってオシマイではなく、儲かるイベント、敬老の日イベントを、役所抜きで企画させちゃう。規制を排除した特区で、収益が上がりやすいように規制を排除するのだけに役人が出向する。せっかくの国民の祝日なのだから、ボランティアを募って敬老イベント、そういうのが面倒だから役所はやりませんね。介護だって、いちどは実務として手伝いたい若者はいますし、高校生なら確実にいます。そういう連中をボランティアで、のり弁とお茶だけの報酬でも、彼らは喜んで体験したがります。そういう、出会いの場を作るコーディネーターは、民間がお得意なのですが。すぐに、森喜朗みたいなお荷物や、電通のようなコバンザメが介入してきます。選択と排除、彼らを選ばない、彼らを排除して自由に発想する。ハローウィンなんて昔は無かったバカ騒ぎ、でもその活力は若者にはあるのだし、敬老の日のバカ騒ぎって、喜んでやると思います。使えない商品券の脳みそには、考えられないことでしょう。

進学校で受験担当をする者にとって、学校祭ほど迷惑な存在はありません。でも彼らの活力は、利用の価値があります。敬老の日のバカ騒ぎ、やってほしいな。

ホント、腹立つ!! ったら!!(ワタクシがおかしいのかな?)
に対する、僅かばかりの返答ですが、込み入った事情はあるにしろ、地方行政なら切り込めるはずです。老人が支配する地域では実現不可能な「新しい政治」の話を書いたつもりです。老人が悪いのではありません。希望もなく確実にツライ若者が、医療保険も介護保険も年金も支えてくれていて、そして彼らが老人になった時に現在未満のサービスしか受け取れないという、破綻必至のシステムの中で私たちは生きていて、 向日葵さんのご立腹は間違っていないというお墨付きです。

この国は、新しい価値観を手に入れることなく21世紀に突入しました。新しい日本を作るぐらいの発想が必要なのですが、最悪の総理キシダが延命していて、彼は、就任以来、色々言ってますが何も実行はしていません。予算の話をするだけで、末端ではほとんど執行されていません。だから末端では、使えない商品券で誤魔化すの。
中国が台湾と尖閣を盗りに来る前に、阿倍さんレベルの総理が、出てくることはないので、自分と家族を守ることだけに専念しましょう。
少しばかりの立腹は生活のエナジー、でも過度の思い込みは神経をすり減らしストレスになります。これから電気代、ガス、水道料金が値上がりしてきます。そこに向けた対策を始めることが先決ですよ。

by tommy88 (2023-09-29 10:45) 

mm

おはようございます^^
その後、すっかり良くなられましたか? 実は、一昨日わたくしも夜中にトイレに何回も行きましたよ(;、; 多分お腹を冷やしたかなーと
油断大敵ですね。今はすっかり良くなっています^^
by mm (2023-09-30 06:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼくは、80年間下痢の経験がありません。便秘もめったにありません。そのつらさがひしひしと感じられます。治ってよかったですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-09-30 10:44) 

もーもー

散々でしたね、年と上手に付き合うのは
大変ですが、元気が1番ですね!
どうぞ、お大事に
by もーもー (2023-09-30 19:47) 

横 濱男

差し込み、急に来ますからね。
自分も2週間に1回来ます(;゚ロ゚)
自分の場合は、薬の副作用から来てます。
差し込みが来ると、3回はトイレのお世話になります。
お察しします。。
by 横 濱男 (2023-10-01 09:32) 

ナツパパ

ことしの夏は異常な陽気でしたから、ここにきてお身体が悲鳴を上げたのかもしれませんね。そういうときは一切放擲、が上と考えます。だって仕方ないもの。わたしもいずれそうなるでしょう、その時はごめんね、と言える関係を作っておこうと思います。
by ナツパパ (2023-10-01 09:48) 

テリー

大変つらい思いをされましたね、
夏バテで、胃腸が弱っていたのでしょうか。
私の場合は、大のトイレに、何度も行きたくなる場合は、ビョウフェルミンですね。
これで、大体OKになります。
by テリー (2023-10-02 21:49) 

yokomi

何と言うことでしょうか! 上と下....なかなか大変でしたね(>_<) 夏ばてやストレスだけでは片付けられない気もします。もう受診されたでしょうか。気になります(>_<)
by yokomi (2023-10-03 09:40) 

ツツピーツツピー

大変でしたね。
腸の調子が悪いことと、吐き気はとっても辛いですね。
季節の変わり目は更に注意が必要ですね。
お大事にお過ごし下さいませ。
by ツツピーツツピー (2023-10-03 12:28) 

koto

あるある。
原因不明の突然の下痢。
絶対に出かけてはいけません。
あと、数日は消化の良い食べ物です。


by koto (2023-10-06 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。