SSブログ

パーキンソン病・・?? [徒然雑感]

最近のワタクシと良く似た症状で悩まれていた知人の奥さんが、
最近「パーキンソン病」と診断されたらしい。

この病気の怖い所は他の何らかの疾病を併発して死に至るところ。
30年ほど前、当時はわからなかったが、義父の晩年の寝たきりの病も、
元はパーキンソン病だったらしい。

普通に歩くのにちょっと躓く、
なんだかだるくて動くのが辛い、
・・等の酷似症状があった、と聞く。

わざわざ「そう」伝えて下さったのは、勿論ワタクシにも当てはまる
可能性があるからである。

区の特定検診が今月の25日にある。
掛かり付けの内科で診て貰うことになっているので、
よくよく気を付けて診て頂けるようお願いしよう。。

nice!(100)  コメント(32) 

見ました☆ 100

コメント 32

mm

おはようございます^^
検診で詳しく見ていただくことは良いことですね。でもあまり思い込まない方が・・・お大事になさってね。
by mm (2023-10-12 06:06) 

Baldhead1010

昨朝はカカを救急外来へ運びました。

脳梗塞じゃなかってほっとしました。
by Baldhead1010 (2023-10-12 06:47) 

夏炉冬扇

杞憂に終わりますように。

by 夏炉冬扇 (2023-10-12 07:20) 

sakamono

とりあえずは、しっかりと診断してもらうのがよいですね。
母もパーキンソン病でしたが、ずっと整形外科に通っていたので、
それが分かりませんでした。神経外科を受診して分かった次第です。
お大事にしてください。
by sakamono (2023-10-12 07:27) 

Take-Zee

おはようございます!
どこか悪いと・・・
いろいろ考えてしまいますね、いざ心配であれば
専門医で調べて貰うのが賢明と思います。
 病は気からと言われてます、思い過ごしかも
知れません・・
by Take-Zee (2023-10-12 07:33) 

もーもー

一番は良く診てもらうのが  良いですが・・
考えすぎだと良いのですが・・・お大事に

by もーもー (2023-10-12 07:50) 

hagemaizo

おはようございます。
by hagemaizo (2023-10-12 07:55) 

お散歩爺

日々寒さが増してすっかり秋の感じですね。
ご心配があるようなら良く診て貰った方が良いですね。
by お散歩爺 (2023-10-12 08:22) 

みうさぎ

母がパーキンソン病と診断されるのに大分かかりましたよ。しっかり病名わかると良いね

by みうさぎ (2023-10-12 10:27) 

yoko-minato

パーキンソン病はよく聞きますよね。
周りでも患者さんがいらっしゃいます。
特定疾患の診断はやはり専門医でないと
診断がつかないことが多いのでよく
見てもらってくださいね。
私の特定疾患も矢張り神経内科で診断され
その後適切な治療で今は薬なしです。
と言っても特定疾患は完治は無いのですよね。
杞憂に終わりますように・・・
by yoko-minato (2023-10-12 10:35) 

ごま大福@まろ

なんでもないこと願ってますが
見つかるなら早い方がいいので、
よーく、診てもらってください。
by ごま大福@まろ (2023-10-12 11:24) 

ヤッペママ

かかりつけ医で検診。
問診後に良く診て頂くのが大事ですね。
お大事になさってください。
私は当日聞くことを忘れたりしますのでメモ書きを持ち込んでいます。

by ヤッペママ (2023-10-12 16:14) 

いろは

こんにちは^^
専門の先生にしっかり診て頂くのが良いと思います。
なんでも無いことをお祈りしています。
by いろは (2023-10-12 16:17) 

JUNKO

最近良い薬が開発されたと聞いています。同期性が60歳で発病。以来20年経っても未だ元気で電話をかけてきます。しっかり診てもらってください。
by JUNKO (2023-10-12 17:02) 

OJJ

親戚にパーキンソン病が2名居ました。歩行の制御が不自由だったようですが治療により20年以上進行が遅く無事です。人により差異が大きいようですが専門医に掛かってベストな方針をお選びください。
by OJJ (2023-10-12 19:08) 

テリー

パーキンソン病かどうかは、専門医に診てもらう必要があるでしょう。
バック ツー ザ フューチャーのマイケルJ フォックスは、21歳の時に発症し、30年以上俳優として活躍しています。
テレビドラマのグッド ワイフでは、病気を隠さずに、出ていました。
パーキンソン病でないことを祈っていますが、治療方法は、あるようです。
by テリー (2023-10-12 22:18) 

まいく

皆さん仰る様に専門医に診てもらった方が良いですね。
かかりつけ医に紹介してもらうのが良いのですが、
専門性の高い病気に詳しくないようならご自分で探されるのが賢明かと思います。

by まいく (2023-10-13 00:03) 

ゆうのすけ

うちの親もパーキンソン病ですが 心療内科を受診したり精神科に入院したりで 検査や経過を見ながらの発症でした。
症状にもいろいろなものがあって 一概にどうなるというのも難しいしまだまだはっきりしない病気ですので 私も親が5年目くらいになり今は 運動機能の低下もなんとか急激に進まずの日々です。これといって治療法がないというのもまた難儀ですが。。。人それぞれでやはりまずは専門に見てもらうのが良いかもしれないですね。
お近くにはいろいろな医療機関もありますし 普段かかっているところで相談や紹介をしてもらうのが早いですよ。
とにかく心療内科や精神科・神経内科・脳外科は 受診されている方が多くて 新規に予約を取るのに2~3カ月先というのは(親もそうでした!)当たり前のようです。紹介状はとにかく必須事項ですよ!☆彡
by ゆうのすけ (2023-10-13 03:28) 

mitu

25日に診てもらって不安な気持ちが吹っ切れますように♡

by mitu (2023-10-13 07:44) 

sana

パーキンソン病?
転びやすいと聞きますね。友人のお母さんがそうでした。
かかりつけ医に相談なさる所から、かな。
杞憂だといいのですが。^^
by sana (2023-10-13 19:20) 

Inatimy

気になる症状をどんどん伝えて、念入りに見てもらって、
不安が少しでも拭い去れますように。
by Inatimy (2023-10-13 22:52) 

けせらんぱさらん

出来ましたら 杞憂で済んでほしいです
でも心配でしたら きっちり調べてもらった方が今後の為にも です

by けせらんぱさらん (2023-10-13 22:58) 

藤並 香衣

パーキンソン病、知り合いも足が上がらないと言っていて
病院でその病気と診断されました
かかりつけ医と相談されるのが一番ですね
by 藤並 香衣 (2023-10-13 23:54) 

お散歩爺

大分涼しさが益して今朝は雨です。
医者で診て貰いましたか?
by お散歩爺 (2023-10-15 06:02) 

横 濱男

診てもらうことでモヤモヤが晴れますね。
結果が出るまでドキドキしちゃうけど。。。
良い結果でありますように。。
by 横 濱男 (2023-10-15 11:00) 

okko

プーチンさんが、パーキンソンだって話がでていますね。だから、影武者が2人いるとか???
by okko (2023-10-15 17:16) 

ナツパパ

そうそう、早めの診断がいいと思います。
いまはいい薬もどんどん開発されているので、早めにその薬を使うと、
深刻なものにはならないのかな、と思いますね。
でも、杞憂だったね、というのが一番なんですけれども。
by ナツパパ (2023-10-16 09:32) 

suzu*

怖いなぁ…
第二、第三の青春などと
定年後の過ごし方に夢見てたけど
現実は…今日が一番若い日であって
明日はどうなるかわからない歳ごろで…
健診は助かりますね。
何事もなき様に。
by suzu* (2023-10-16 09:44) 

みち

父もパーキンソン病でしたが、最初は歩くのが遅くなって、
その次の症状は手の震えでした。
何事もないことを祈っています。
by みち (2023-10-16 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

パーキンソン病ではないことを、陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-17 12:34) 

yokomi

知り合いは夫婦揃ってパーキンソン病に(>_<) ほんと、何事もありませんようにm(_ _)m
by yokomi (2023-10-19 21:30) 

tommy88

うちの義母様もパーキンソン病です。
ついでと言っちゃなんですが、アルツハイマーでもあります。
そういう現実は、つらいものがあります。
そうはなりたくないと決意します。
でも、決意で避けられる病ではなし。

by tommy88 (2023-10-26 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。