SSブログ

ちょっとドキドキした話 [徒然雑感]

朝、何時までも起きて来ない主人ー!?

宵っ張りの朝寝坊のワタクシとは真逆で、主人は実に朝が早い。
その代わり夜は21時前に、出来れば20時前には就寝したいというタイプだ。

その日はたまたま宵っ張りが過ぎて、朝の4時を回ってしまった。
そういう時は主人が「おはよう」と起きて来て、ワタクシが「おやすみ」と言って
寝室に行って休む、というパターン。。

「たまたま」とは言ったが、実際そんな日は結構多い・・!!(反省!!)

その日も4時になろうとしていた。
「そろそろ起きて来る頃かな?」

待つともなく待っていたのだが、一向に起きて来る気配が無い。

なんだか気になって寝るに寝られない。
なんとなく少しだけだが嫌な予感も過る。
「え?まさか?」
こういうの、って意外と当たる、とかいうしー?

ハラハラしながら5時になった。
起きて来ない。

苛々しながら待つことしきり。
何も手につかない。寝る気にもなれない。
寝室に行って「息」を確認してみる・・??

とも思うが「まさか」と打ち消しもする。

こんな風に優柔不断なのはワタクシらしく無い!!実に無い!!

それでも確かめには行かなかった!(行けなかった、のかも?)

そうこうするうち6時を過ぎた。
いよいよおかしい!!
5時に来る経済新聞の朝刊を隅々まで読み、
早朝05:55から毎日放映している日経の経済ニュース番組を必ず見る。
それが長い習慣になっている。

「6時になっても起きて来なかったら起こしに行こう!」
と決めていた。

しかしー!

いざ「6時」になってみると返って行動できない。一抹の怖さ。





「おはよぉぉ。。」

寝ぼけた顔の主人の声・・!!

「ほっ」とすると同時に気が抜けた。
このところのハードスケジュールで疲れていたらしい。

「流石に起きられなかった。まだ寝て居たいなぁぁ。。」

朝は早いが昼寝も大好きだ。一日中何時でも昼寝なら大得意。
かの大谷某には負けるが。。

なんだったんだよぉぉ~~ぉ!!
(ワタクシの勝手な独り相撲でした!!)

11月に入り、相変わらず暑い暑いと言っていたら、先週末から「どかん!」と
寒さがやって来ました!!

昨夜は夜中中寝濡れない程の激しく酷い「ピー」で、しかも頻繁に繰り返し!!

原因が思いつかない!!
・・・ここに来ての急の寒さ、気温差か!?

あとは「歳」・・??

最近、本当に身体が弱くなった!!無理が効かない、なんてレベルではない。
今迄の常識が本当に通じない。
困ったものだ。

主人共々、「気を付けなかればならない歳になった」ということかー。



nice!(94)  コメント(33) 

見ました☆ 94

コメント 33

テリー

朝の4時まで起きているというのは、信じられない。
私も夜更かしですが、遅くとも11時半ごろには、寝るようにしています。
by テリー (2023-11-15 22:34) 

hagemaizo

免疫を下げる生活を改善してほしいと、おっさんは思うのだ。
太陽さんの光を浴びて、良い睡眠と、日本の食事、味噌納豆糠漬け日本酒、などよろしくね。
by hagemaizo (2023-11-15 22:49) 

まいく

そうですね、生活習慣を改善した方が良さそうです。
by まいく (2023-11-15 23:41) 

ゆうのすけ

気にしだしちゃうと 私も手がつかなくなってしまいます。
親の寝息が変だなと思うと気になるし・・・今さっきも。
なんか痰が狩らんでいたようで 対処したら落ち着いた呼吸。
結局取り越し苦労なんだけれど。しかし いざ・・・なんてことにも
なりかねないと。。。(←これなんだけれど。)
なんか休まる時間がなかなかね。。。^^;
by ゆうのすけ (2023-11-16 02:00) 

kinkin

自分も旦那さんと同じ感じの睡眠時間ですね、寝るのは早く起きるのは
毎朝4時です^^;(だから この時間にブログ巡回しているんですが)
by kinkin (2023-11-16 04:27) 

めぎ

若い頃は夜中の2時や3時まで、そして4時までも起きていたことが多々ありましたが、今は12時になったらもう無理、11時には寝るようにしています。
by めぎ (2023-11-16 05:13) 

ごま大福@まろ

一人相撲でよかったです。
私だったら、息してるか確認しにいっちゃうかもです。
「ピー」も気になりますね。
お大事にしてください。
by ごま大福@まろ (2023-11-16 05:50) 

斗夢

わたしは早寝早起き。この頃寒くてベッドから抜け出すのが辛いですが、
それでも4時半にはPCに向かっています。
5時にコーヒーを入れていると、かあちゃんが寝ぼけ顔で起きてきます。
ところが、PCに気を取られて、5時にコーヒーを入れていないと
「生きてるかー」とドアを開けるんです。
by 斗夢 (2023-11-16 05:57) 

mm

おはようございます^^
宵っ張りと言うより朝と夜が逆転している?^^ 
ご主人様と真逆なんですね^^
お身体ご自愛くださいね。ご主人様と同じように生活なさるのがベストかも。
by mm (2023-11-16 06:21) 

Baldhead1010

いつも21時に寝ますが、新聞が2:30頃に来るので起きます。

あ、その前に11時前頃にトイレに起きます^^

だから、昼寝が欠かせません^^
by Baldhead1010 (2023-11-16 06:46) 

夏炉冬扇

私は寝るのは早い。
起きるのは普通。
心配しましたね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-16 07:17) 

Take-Zee

おはようございます!
やだね~!!!
ご主人様もっと長生きされますよ (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-16 08:47) 

OJJ

↑ さまと同じく21時にベッドへ、本を片手に持ったまま寝ます(蛍光灯は点いたまま)時々、本が落ちて慌てて電気消します。
睡眠不足の方は将来寝たきりになって時間の辻褄を合わせてからあの世に旅立つと聞きましたから・・(個人の感想です)
by OJJ (2023-11-16 09:49) 

けせらんぱさらん

いつも起きてくる時間に起きてこないと心配ですよね

私 夜勤の日は2~3時間しか寝られないので
休みの日は10時間くらい寝ています
退職したら どんな生活になるのかなぁ? なんて最近 思います
(予定では退職まで 残り1年を切りました)
 
by けせらんぱさらん (2023-11-16 10:29) 

もーもー

健康が一番の年になりました
by もーもー (2023-11-16 10:42) 

くまら

ちゃんと起床時間把握してるのすごいです
休日の我が家、相方は10時位まで寝てます
その間に外出するのがおいらの休日の日課でやんす
by くまら (2023-11-16 11:46) 

yoko-minato

それはドキドキしましたね~!!
我が家は反対で私が早寝早起き、夫は
朝はゆっくり寝ています。
でもお互いに時々はいきをしているか
確かめたりしますね。
憑かれているとぐっすり寝るので静かに
していて良きをしているか心配になると
言われました。
お互いが気を付け合っていきたいですよね。
by yoko-minato (2023-11-16 12:25) 

ヤッペママ

ご主人様心配でしたね。
睡眠はとても大切です。
歳を重ねてからは日をまたぐことなく休むようにしています。
by ヤッペママ (2023-11-16 16:50) 

JUNKO

似たようなことちょくちょくありますよ、相棒の寝息を嗅ぎに行ったりして、あ!生きてるなんて思たりです。お互い気を付けなければならない年齢ですね。
by JUNKO (2023-11-16 17:17) 

いろは

こんばんは^^
それはご心配でしたでしょうね。
お互いを思いやるお気持ち、素晴らしいと思います♪
私は遅くまで起きていますね^^
主人も12時前に寝ませんでしたけど。
その代わり朝は遅いです。
by いろは (2023-11-16 17:52) 

あとりえSAKANA

多分ブログに書いておられるくらいだから大丈夫
だとは思いつつ読んでいてドキドキしました(ΦωΦ;)
良かったー(*´Д`)ホッ
by あとりえSAKANA (2023-11-16 18:18) 

kiyotan

秋になって夜は平均で11時ごろに寝て朝は5時半ごろ目覚めています。途中1、2度起きてしまいますけどね
たまに12時過ぎまで起きていても朝は5時半に起きています。朝ごはんを7時過ぎには食べて家事は朝のうちに終わらせる習慣になっています。午後は好きなことをしたいのです。
by kiyotan (2023-11-16 22:27) 

藤並 香衣

午前4時まで起きてらっしゃるとはすごい
僕は最近0時半過ぎると起きてられません
いつもは早起きな人が遅いとそれはドキドキしちゃいますよね
by 藤並 香衣 (2023-11-17 00:18) 

お散歩爺

いつもの週間の時間に起きてこないと爺は口笛で
ウグイスの声や演歌で妻を起してます。
by お散歩爺 (2023-11-17 06:11) 

okko

年齢とともに生活パターンも変わってきますよ。でも人間、どうしても悪い方に考えますからね~。
by okko (2023-11-17 15:23) 

ゆうのすけ

マフィンが原因だったのかな?!
グミは食べてないですよね。。。引き続きお大事になさって
くださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2023-11-17 17:29) 

sana

あはは、だんな様は8時には寝たい方とはまたえらく早いんですね!
気になって6時まで寝つかれなかった? はらはら具合がエッセイのようですね。
介護が長くなったら誰でもどっか壊れます。色々なレベルでのストレス解消、健康を取り戻すことが必要なのかもしれませんね。
若い頃と同じことをしていたら身体に堪えるのですよ。気をつけましょう、お互いに!^^
by sana (2023-11-17 19:05) 

ゆうみ

お日様と共に暮らしましょう。

旦那さま 定刻に起きないと心配になりますね
by ゆうみ (2023-11-18 11:14) 

mm

おはようございます^^
その後ご主人様の生活は「普通」でしょうか^^
by mm (2023-11-19 06:59) 

横 濱男

いつも決まった時刻に起きてこないと心配になりますね。
早く寝ることはいいことです。
やはり就寝は、日付が変わる前に。。。
そして朝日を浴びましょう。。
by 横 濱男 (2023-11-19 10:32) 

koto

うちもそんな感じです。
4時まで起きてはないですが、せいぜい2時には寝ます。
起きてこなかったら確かめに行きなさいよ〜

by koto (2023-11-19 17:38) 

みうさぎ

起きてる?て確認気になるなら声掛けてみたほうが良いと思うぞ(笑)
by みうさぎ (2023-11-20 00:06) 

tommy88

あれこれ考えても仕方がないという悟りの領域に、早めに行った者勝ち。出来ないことを数えるより、出来ることを維持したい。あれこれ欲張らず、足だけは厳重注意しながら鍛錬を重ねる。たとえ室内であっても、足踏みという歩きぐらいはできるので、外が雨なら室内で。
6000歩は絶対に切らないと言う意志。
あとは適当にだらしなく生きています。

by tommy88 (2023-11-21 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。