SSブログ

漏水-その後-231119(日) [徒然雑感]

大谷翔平君が2度目の満票MVPを取って(大谷君、おめでとう!!)、
羽生結弦さんがわずか結婚105日で離婚を発表した(こんな酷い話、って
あるの?)、の頃。

この間の漏水事件(?)が更に酷い事になってしまっていた。

元々の漏水の原因がイマイチ掴めて居なく、不安を抱えながらの生活だった
のだがー。
先週末にハウスクリーニングを毎年頼んでいる業者が作業に来て、
「いの一番」に受水ポリタンクを見て貰おうと流しの下を開けた途端、
液体の水がすぐに床に溢れて来てしまった!!

3週間前に大騒ぎをして片付けて、セットし直したばかりの半透明のポリタンクが
もういっぱい!?である。
どころかそこから既に漏れ始めていて流し前の床も濡らし始めている!!

クリーニングの方は本来の作業の前にその漏水箇所の特定と対策の
サジェッションを貰い、、更にはクリーニング作業の前に流し前の溢れていた
水の処理と追われることになった。

まだ確定はされていないのだが、流しの水道の蛇口に繋がるジャバラ部分が
経年劣化で水漏れするようになっているのか、もしくはジャバラや根元等の
何処かの連結ネジがやはり経年劣化で痛み、漏水するようになったか、だそうだ。

バストイレ、洗面所などとは離れていて、水廻りの回路も別なので、
そちらを上手に利用しながら、その日のハウスクリーニングは無事に終了した。

しかしながら週末とあって、水道関係の修理業者に連絡が上手くいかない。
また、かなりの漏水があったために、流しの下の壁や床が壊滅状態で、
DIYをする人なら(あるいはその時間があれば)ホームセンターで材料を
買って来て自分で直す、というのも
「有り」だそうだ。
しかし、この東京という都会に住んで、ワタクシも主人もホームセンターには
とんと縁が無い。

日曜夕方、なんとか連絡がついた水道関係の業者が来てくれて、
「これで水道が使える!」
と喜んだもの束の間。
ディスポーザーにも接続しているタイプで、そのタイプの上水道部品は
特注になる、という。
一番早くて月曜日の朝、発注して、早くて週内、普通のタイミングだと翌週に
なるかも、、ともいう。

わお!この最悪不便生活がまた一週間以上も続くのか!?(まさに泣きたい!!)

通常、上水道の機器は7-8年(遅くとも10年以下)には交換した方が良いらしい。
うちのはここのマンションが建ってから、だから17年弱になる。

「もった方ですよ」とのこと。(でも誰も事前には教えてくれない。)





泣きっ面に蜂。

こういう時に限って主人もワタクシも何かしら忙しいか気の抜けない案件を
抱えており、食事すらままならなくなってしまった今の生活に困惑しながらも
受け入れるしかなくー。

ともかくはジャバラ付きの蛇口が来るまで、何も手が打てない。
流しの下の壁と床は先に直してしまっても大丈夫なんだろか?
これも「システムキッチンの全取り換えが必要かも」と脅されてもいた。

なんとか「全取り換え」はしないで済みそうだが、水でふやけて剥がれてしまったり
黴てしまったりした外装は早く手を打ちたい。
週明け=月曜日に、前に実家のリフォームをやってもらった建設会社から人が来て
「見てくれる」ことになった。





全ては「待ち」状態。

お正月と被らなくて良かったと、せめてそう思うことで気を静めるしかないー!!
(号泣!!)


nice!(103)  コメント(31) 

見ました☆ 103

コメント 31

Baldhead1010

嫌なことは続くものです。

お気落としのないように。
by Baldhead1010 (2023-11-20 06:25) 

ごま大福@まろ

かける言葉がありません。
ほんと、年末年始で無かったのが幸いと思うしかないですよね。
早く解決されること、願ってます。
by ごま大福@まろ (2023-11-20 06:34) 

mm

おはようございます^^
大変ですね。(気分的にも)お疲れ様です。
昔は結構すぐ来てくれていたものですが、こういう休日の摂り方も欧米風になったのでしょうかしらね。「直ぐ」がなくなってしまった。
by mm (2023-11-20 07:05) 

hagemaizo

いろんなことが起きるんだなぁと思いました。
そうだ自分もキッチンのポタポタ治さなくちゃ。
by hagemaizo (2023-11-20 07:53) 

もーもー

そうそう  年末年始こそ  待ちぼうけ・・・
今で  良かったと思いましょう
今まで  良く持ちましたね(^^)/良かった良かった・・・と
思うしかありません
by もーもー (2023-11-20 09:00) 

くまら

あらら、ですね
でも年末年始だったらもっと最悪のような気もします
はやく改善されますように
by くまら (2023-11-20 09:52) 

kinkin

こう言うの続くんですよね・・・これで最後になると良いですね。
by kinkin (2023-11-20 10:13) 

けせらんぱさらん

漏水はディスポーザーが原因ですかね
昔ながらのシンプルな流し が良いのかなぁ?なんて思います
少しでも早く直ります様に!

by けせらんぱさらん (2023-11-20 11:57) 

斗夢

大変なことになりましたね。
わが家(集合住宅)は入居して40数年になります。
シンクを取り替えたとき,外部の水道管からシンクの蛇口までは
交換していますので、大丈夫かなと心配です。
同じ建物の中で。漏水したと聞いたことがあります。
by 斗夢 (2023-11-20 15:54) 

馬場

私もマンションに住んでいる時、水漏れの経験があります。
良い結果で早く終わります様に....
by 馬場 (2023-11-20 15:58) 

いろは

あら大変な事になりましたね。
経年劣化ってそんなに早く来るのでしょうか...
早く直ると良いですね。
by いろは (2023-11-20 16:24) 

夏炉冬扇

大変ですね。
田舎は「お守り大工」さんですから、なんでも処置してくれます。少し高くなりますが。
by 夏炉冬扇 (2023-11-20 20:52) 

みち

早く蛇口が届くと良いですね。
蛇口が直ってから床のリフォームの方が良さそうですね。
by みち (2023-11-20 21:18) 

ヤッペママ

大変な事になっているのですね。
水回りはなかなか難しい様です。
そうです、手は打ちました。
待ちましょう
お正月前には直して頂けます。
少しでも早くに安心できますように!

by ヤッペママ (2023-11-20 21:48) 

まいく

床面に水を撒いてしまうと大変ですよね。
今年は築30年のマンションで初めてキッチンを入れ替えましたが、ただ流すだけのシンクなのでまだまだ使えそうな感じでした。
毎年一回は水回りの点検(目視)をしてますが、これまで水漏れがなかったのはラッキーかもですね。
by まいく (2023-11-20 23:48) 

sana

えええ~?!? 大変!
年末年始でなかっただけ、良い‥ 確かに^^
何とかうまくいきますように!
by sana (2023-11-21 02:24) 

tommy88

むむぅー、うーむ、むぅー。
うーむ。
うーん、これはもう、お祓いをするしかありませんね。
と言ってあやしい連中に依頼することなく、お祓いは自己完結。
払え給え清め給え~、高天原にかむずまりますぅ~。
こころ穏やかに焦らず乙女に麗しく。
明日という字は明るい日と書くのね。
心機一転、こころは大谷翔平。

by tommy88 (2023-11-21 04:41) 

yoko-minato

水漏れはとても神経を使いますよね。
階下へは大丈夫でしたか?
業者さんにしっかり見て頂けると良いですね。
お正月前で本当に良かったです。

by yoko-minato (2023-11-21 05:30) 

お散歩爺

大谷翔平君と羽生結弦さんの記事は紙面を賑わしましたね。
by お散歩爺 (2023-11-21 06:24) 

katakiyo

辛抱、耐えるしかありませんね。お疲れ様です…
by katakiyo (2023-11-21 06:59) 

kazukun2626

大変ですね、早く直るといいですね
by kazukun2626 (2023-11-21 09:53) 

ゆうみ

我が家もその蛇腹から水漏れを起こし
蛇口交換しました。
マンションサポートの方に修理依頼したので
とても速い作業でした。
by ゆうみ (2023-11-21 18:06) 

JUNKO

水が使えないのは一番困りますね。もう少し踏ん張ってください。大谷選手のニュースは楽しいことばかりで心も明るくなります。
by JUNKO (2023-11-21 19:56) 

OJJ

元(本当の)水商売のOJJから見れば(TV・エアコン、電池など)電気7年、ガス10年、水道頑張り13年!とは言いながら阪神大地震のとばっちりでエアコンとレンジが同時に即死、泣きました~
人間、マサカという坂を越えればあとはゆっくり下り坂~~~
by OJJ (2023-11-22 10:41) 

お散歩爺

今日は家内のお供で大分疲れました。女は強い!”
晩酌済んだらバタンキュ~になりそうです。
by お散歩爺 (2023-11-22 17:54) 

テリー

水廻りのトラブルは、大変ですね。
早く解決するのを祈っています。
by テリー (2023-11-23 10:20) 

めぎ

大変ですね…
by めぎ (2023-11-23 20:50) 

みうさぎ

ワーォだね
便利そうな機械取り外すわけにはいかないの?

by みうさぎ (2023-11-24 09:30) 

お散歩爺

流しの排水から水漏れはSトラップ下の配水管に料理のノロが
一杯に詰ってるのでは? 配水管洗浄剤をホームセンターで買って
流しに少し水入れて。後で流すとノロは取れて排水良好になるよ。
by お散歩爺 (2023-11-25 08:50) 

横 濱男

水のトラブルは大変です。
ディスポーザー便利な反面トラブルと大変ですね。
我が家は、付いていません。
by 横 濱男 (2023-11-26 09:57) 

koto

早く解決するといいね。
by koto (2023-11-27 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。