SSブログ

漏水対応・・!!その後のその後。-231125以降現在 [徒然雑感]

原因はディスポーザーではなく、上水道の蛇腹だったー!!

「18日(土)」に判明した漏水で、その日のうちに対応を始めたのに、
上水道がディスポーザーと連結する種類のものだと「出直し」になる、と言うことで、
上水道の交換が早くて「26日(日)」になるという。
(せっかく持参してくれた交換用の上水道の部品はディスポーザーに対応してい
なかった。)
「19日(日)」の母の面会に行けて無いので、「26日(日)」には行ってやりたい。
(18日に起きた漏水の対応で何処にも行けない臨戦態勢中だったので。)

「どれだけ遅くても構わないので」と無理を言って、
本当に遅く「23日(木・祝)の21:00-23:00」では?
と言って来たので勿論二つ返事でOKした。
その後も、カビ取り専門の清掃会社に入って貰うのだが、それが25日(土)の
朝一09:00で。その清掃も「26日(日)」の後だと「30日」になるというので、
ここは頑張り何処!!

最初の話では、
「漏水に寄って、素材が水を吸ってしまっているので流しの下を全取り換えしないと
ならなくなるかもー。最悪の場合はシステムキッチン全体の取り換えになります。」
(その場合は100万円でも済まないかも、とー。)

で、見積もりに来て下さった建築会社の方がー。
「流しの下の柱が1本見栄えの悪いままになりますが、清掃と貼り付けで多少は
見てくれ良くして、後はカビ取り専門の清掃業者に来て貰って、カビ取りと汚れ落とし
して貰えばかなり。。」

とー。
この建設会社は前に(8-9年前になるか?)元実家だった一軒家の大リフォームを
して貰ったところで、社長は某勉強会で知り合った方なので信頼出来るし安心である。
システムキッチンの大交換はしなくても済むことになった。(大いに「ホッ!」)

で、交換修理に来てくれたのだが、夜の「09:00」始まりの筈が、前の家で手間取って
うちへ来たのが既に「21:40」過ぎ。
それから急いで始めたものの、うちの壊れた上水道がすっかり錆びてしまっていて、
ネジが一向に開かないという。

「多少シンクに傷が付くかもしれないのですが、ノコギリで水道を切ってしまって
良いですか?」

と聞かれ、それしか方法が無いのだから勿論即快諾した。
予定の2時間以上掛ってしまったのだが、なんとか交換終了。シンクの傷もさほどの
ことは無い。

しかしー!!

「前の水道は線が短くて、かつ左寄りだったのですが、今度のは線が長くて右より
なので流しの下の線が受けのポリタンクに納まりません。ポリタンクを右下に
ずらさないとー。」

ポリタンクはタンクの外側2カ所にある穴をネジに引っ掛けるだけの簡単な
物だが、流しの下に潜ってあの2つのネジを右下にずらすことが主人やワタクシに
出来るだろうか?

無理に決まっている!!
え!?こんな半端仕事だけで大工さんに来て貰う!?
日当は幾らになるの!?殆どが人件費!!

その水道を交換してくれた若い男性を話していて、
「僕で良かったら付け替えましょうか?もう少し遅くなってしまいますがー。」
とむしろすまながって言ってくれる好青年。

一も二のも無くお願いした!!

そして「+30分+α」
日付もまたいで「24日00:40」、ようやく上水道の交換が終わったー!!

「25日(土)」朝一09:30に、見積もりに見えた建設会社の方と清掃業者の方が一緒に
みえ、作業開始。こちらは特に問題なく進み、約2時間弱で作業を終えた。


しかし、

「漏水に寄って、素材が相当水を吸っているので、少しでも乾燥させるため、
2-3日は戸を開けてサーキュレーターや換気扇を回して、出来るだけ空気を動かして
やって欲しい。
とー。
流しの下に収納しているお鍋なども、充分乾燥した後に仕舞うようにして欲しい、と。



で、まだ暫く流しの下は「そのまま」状態になってしまった。




とはいえ!!
上水道が使える。排水が心配なく出来る。
この生活の基本が出来る事がこれほどにも大事なこととは!!





まさに「身をもって知る」経験となった!!(バンザァ~~イ!!)


nice!(98)  コメント(24) 

見ました☆ 98

コメント 24

ごま大福@まろ

水道、電気、ガスは生活直結なので故障とかほんと困りますよね
解決まで大変な苦労だったようですが終わってよかったです^^
by ごま大福@まろ (2023-11-28 05:49) 

mm

おはようございます^^
良かったですね。少しだけでも生活が落ち着かれて^^
乾燥するまで十分に待ちましょう! もう少しの辛抱です^^
by mm (2023-11-28 06:35) 

Baldhead1010

年末の出費、痛いし腹立たしいですね。
by Baldhead1010 (2023-11-28 06:35) 

OJJ

水回りは言葉通りライフラインですから復旧して良かったですね~
ポンタの信念では水回りは湿気が大敵でおます。換気をよろしく!
by OJJ (2023-11-28 06:50) 

お散歩爺

流しの排水部に配水管洗浄剤を入れて水を少し入れておく。
数時間後に流すと配水管のノロが取れます。1ヶ月に1回行う。
これで我が家良好です良好です。ホームセンターで売ってます。
by お散歩爺 (2023-11-28 08:23) 

Take-Zee

おはようございます!
いやはや、大変でしたね・・・
でも原因が分かって修理が終わってよかった
ですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-11-28 09:13) 

tommy88

ディスポーザー、まあ困った存在ですね。
ガス式エアコンを設置したマンションも迷惑ですが。
アメリカ発の技術であるディスポーザーを設置したマンション。
故障が出始める時期になると、取り換えが高額になるし。
ディスポーザー排水処理システムは「ディスポーザー排水」と「台所排水」の両方を処理できるように設計・製造されているというのだから、ディスポーザーは無視して、台所排水だけを考えれば良いのだし、高額処理される筋合いではなさそうに思います。シロアリ対策詐欺のように見積りですら吹っ掛けていることがあるので、よほど研究して対応されますように。

by tommy88 (2023-11-28 11:24) 

くまら

おいらだったら、ブチ切れてディスポーザー外して~って言いたくなっちゃいます
兎にも角にも修理が完了して良かったですね
by くまら (2023-11-28 11:42) 

いろは

こんにちは^^
お疲れ様でした!
修理が終わって良かったですね♪
読んでいる内に気が遠くなりそうに...^^
水回りはとにかく大変ですね。
by いろは (2023-11-28 15:51) 

JUNKO

原因がわかって何よりでした。生活の基本ですからね。治って何よりでした。お疲れさまでした。
by JUNKO (2023-11-28 16:09) 

けせらんぱさらん

いやはや ずいぶんと時間が かかりましたね お疲れ様です
我が家は築26年になりますが まだキッチンの何処も壊れていません
もう壊れません様に !!!

by けせらんぱさらん (2023-11-28 16:09) 

yoko-minato

大変でしたね~!!
日をまたぐ時間までやってくれた
ことは有難いですね。
水回りはとても気を使いますよね。
とに角何とか水漏れが解決したので
一応(´▽`) ホッとしましたね。
本当にお疲れ様でした、
by yoko-minato (2023-11-28 16:53) 

hagemaizo

想像もできないので、お疲れ様としか言えません。
お身体休めていますか。
by hagemaizo (2023-11-28 17:46) 

夏炉冬扇

大工事でしたね。
信頼のお店、ご縁でなんとか。お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2023-11-28 18:01) 

ヤッペママ

大変でしたね。
修理完了で一安心ですね。
しっかり乾燥するのを待ちましょう。
by ヤッペママ (2023-11-28 18:47) 

ゆうみ

これは大変でしたね。
大金が出費となると 夜もどうしようと心配になって
熟睡できません。

by ゆうみ (2023-11-28 18:59) 

sana

うわあぁ、すごく大変! 一難去ってまた一難?! ややこしい~
でも、無事に使えるようになってよかったですね^o^
by sana (2023-11-29 01:04) 

もーもー

何気ない  当たり前が  出来なくなると
有難みを実感しますね   回復されて良かったです
by もーもー (2023-11-29 08:07) 

kazukun2626

深夜の工事お疲れ様
直って良かったですね~
by kazukun2626 (2023-11-29 12:21) 

ぷち

100万は避けられてよかったですね。
しかも、こんな夜中まで。
でも、時間はかかっても直してほしいので、結果よかったです。
by ぷち (2023-11-29 18:49) 

まいく

見たことも無いので実現性はわかりませんが、ディスポーザーは廃止しておくのが将来のための様に思いますが、その辺は検討する余裕なかったのでしょうね。
by まいく (2023-11-29 23:55) 

mm

おはようございます^^
その後生活は順調に回ってますか?^^
by mm (2023-12-02 06:26) 

みち

大変でしたね、とにかく直って良かったです。
信頼できる業者さんがいるのは安心ですね。
遅くなっても最後までちゃんと作業してもらえて、ホント良かったです。
大手の業者さんはすぐに丸ごと取り替えると言いますから。
(トイレの漏水がそうでした。管の規格が変わるわけないのに!)
by みち (2023-12-02 19:02) 

横 濱男

水回りの問題は大きくなりますからね。
マジに漏水はコワイです。
でも直って良かったですね。
by 横 濱男 (2023-12-03 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。