SSブログ

ボストン美術館浮世絵名品展 [絵画]

ボストン美術館浮世絵名品展チラシ-1.jpg

行って来ました。

ボストン美術館浮世絵名品展チラシ-2.jpg

なんて膨大な量の「日本の宝」が海外に流出してしまったのでしょうか。。
nice!(7)  コメント(7) 

見ました☆ 7

コメント 7

SUMAKO

どうして?と疑問に感じますよね。
この作品に限らず、以前の日本は知的財産に対する意識が低かったように思います。
by SUMAKO (2008-10-17 00:52) 

向日葵

>SUMAKOさん、

ご来訪、`nice!`、コメント、共にありがとうございました。

はい、本当に!
疑問を通り越して「怒り」すら感じてしまいます。

今のように「見られる」ようになっただけ、まだ「良し」と
しなければならないのかもしれませんが-。

by 向日葵 (2008-10-17 01:34) 

miopapa

SUMAKOさんと同じく
何故か日本は、こうした美術品なんかに始まり
今話題のノーベル賞のように
優れた才能の持ち主や技術に対する評価や
育成、支援、保存等に対する意識というのか取り組みが弱いんですよね。
宝こそ、優秀な人達が海外に流出する原因に・・・

by miopapa (2008-10-17 10:56) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ホントですね・・・日本独特素晴らしい芸術の流失! 嘆かわしいですね!
日本と言う国は、芸術ばかりではなく、超・優秀な頭脳の流出もありますね!
政府は、もっと有益な金の使い方をして欲しいとつくづく感じる昨今です!
内容の濃い記事ありがとうございま(*^_^*)♪

by あら!みてたのね (2008-10-17 21:17) 

向日葵

>miopapaさん、あら! さん、

ご来訪、`nice!`、コメント、共にありがとうございました。

芸術にしろ、素晴らしい頭脳にしろ、多彩な才能がどんどん
海外に流出して行ってしまっています。(今も尚-!)

残念なことこの上ないですね。本当に-!


>一真さん、

ご来訪、`nice!`、共にありがとうございました。




by 向日葵 (2008-10-17 22:58) 

向日葵

>むらさきさん、

ご来訪、`nice!`、共にありがとうございました。


by 向日葵 (2008-10-24 01:13) 

向日葵

>ララアントさん、

ご訪問、`nice!`、ありがとうございました。



by 向日葵 (2008-10-31 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。