SSブログ

「秋」ですね。。 [徒然雑感]

昨日までの暑さが嘘のように、今夜から急に涼しくなりました。

日中ですら感じる秋の気配。
夜風がこんなにも涼しく感じられると、嫌でも「秋」。。
「夏」とのお別れです。

って、今年はホント、「夏」がありませんでしたねぇぇ。。





********************************************************
ちなみに-。
(日にちは、その年に寄って、1日位ずれたりします。)

***********************
2009年8月7日(金)=立秋

二十四節気のひとつ。
暦の上では秋の始まりです。
実際には残暑が一番厳しい頃なのですが、朝夕には「秋」をそこはかとなく
感じられるようになる頃でもあります。

「この日」を境に、「暑中見舞い」が「残暑見舞い」に代わります。

で。
この「残暑見舞い」。。
いつまで「有効」なのでしょうか?
ご存じの方、いらっしゃいましたらご教授下さいませ。


************************
2009年8月13日(木)~15日(土)=お盆

先祖の霊があの世から現世に戻って来て、再びあの世に帰っていく、と言う、
日本古来の信仰と仏教が結びついて出来た行事です。

多くの地方で「8月13日」の「お迎え」(もしくは「迎え盆」)から
16日の「送り」(もしくは「送り盆」)までの「4日間」を「お盆」として
いますが、地方に寄っては7月の1ヶ月間を「お盆」とするなど、
地域によって異なります。

東京のお盆は普通、1ヶ月前倒しで、「7月13日~7月15日(もしくは16日)」
とする方が多いようです。


*************************
2009年8月23日(日)=処暑

二十四節気のひとつで、暑さが峠を越えておさまり始めるころをさします。
日中はまだ暑さが残りますが、涼風の通る朝夕は過ごしやすくなって来ます。
また台風が多く襲来する時期ともされています。

秋の収穫の時期とも重なり、元々農耕民族だった日本人には、特に大事な
節目だったとも言えます。



nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

見ました☆ 17

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
その後体調はいかがかしら? 少しは元気になられましたか?
夏風邪は治りにくいと申しますが・・・
残暑見舞いね~正式には何時までとあるのでしょうが・・・わたくしは存じません。広辞苑にも載っていないですね^^
by mimimomo (2009-08-19 04:25) 

jinn

そういえば、いつから残暑見舞いってことばかり気にしてて
いつまでなんて考えたことが無かったです(^^;)
by jinn (2009-08-19 12:38) 

gyaro

体調大丈夫でしょうか~?
夏は苦手なので、なる早で終わっていただきたい気がしています^^;
by gyaro (2009-08-19 19:45) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
残暑見舞は立秋の後に残る暑さの時期に出すもので、処暑とは暑さが止むの意で、朝夕が次第に冷気加わって涼しくなる8月23日頃迄ではないでしょうか。。。間違っていたらごめん(笑)
by あら!みてたのね (2009-08-19 22:41) 

やまがたん

その後からだの調子はいかがでしょうか?
あまり無理はせず、ごゆるりとお過ごしください
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-20 07:32) 

umiko

お元気になられましたか?
今年の夏はもう終わったのかな?って感じです。
by umiko (2009-08-21 00:57) 

向日葵

>皆様、

ご心配戴きましたが、なんとか山は越えたようです。
今週末からまた気合いを入れ直して頑張らないと!(むん!)


「夏」らしい夏が無かった今年の夏ですが-。
「秋」は確実にやって来ましたね。

確かに-。
残暑見舞いの終わり時は、「処暑」の頃を1つの目安にするのが
良いのかもしれませんね。。

by 向日葵 (2009-08-21 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。