SSブログ

母が自分で直した手提げ袋 [徒然雑感]

手提げ袋-1-2018.08-.jpg

手提げ袋2-2018-08-.jpg

手提げ袋-3-2018-08-.jpg


母がまだ元気だった頃、お友達と行ったベトナム旅行。
その際、自分用に買って来た手刺繍の手提げバッグ。

車椅子の後ろに引っ掛けて、ハンドバッグ代わりに重宝して
長年良く使って来た。

最近、肝心の手提げの部分の布が、あちこち擦り切れて来ていて,
このままでは、何時切れてもおかしく無い位、使い込んで来てしまっていた。

代わりになる手提げ袋を随分と探したのだが。。



なかなか大きさや、手提げ袋の紐の長さ等、ちょうど良い物が無く、
仕方なく今まで約10年間、この手提げ袋を使わざるを得ないで来た。

昨今、ついに手持ち部分が危機的状況になり。。


母は倒れてから、あれほど使っていたミシンも手放していた。
実際我が家には、ミシンを置くスペースも厳しかったのだが。。


それでも、この手提げ袋に代わる物が無い事を、母自身も良く良く知っている。

ついに、主人の古いワイシャツの袖先の直線になっている堅い部分を使って、
母自ら修繕することにした。

普段の生活の合間合間に少しずつ少しずつ。。


出来上がったのが一枚目の写真である。

なんとかもう暫くは使用に耐えられそうになった。



昔、世の中が、かつてない洋裁ブームに沸いていた頃、
母も某洋裁教室の師範迄終え、その得意の洋裁で、ワタクシ達子供の服も
自分自身の服も、それは良く作ってくれた。

その頃の本領発揮!!

ミシンも無いのに実に見事に修復してある。

普段から、主人のズボンの裾上げ等、隙間時間でさささ、っとやってしまうのだが。。

要介護の身になって、加齢で目も指先も衰えたというのに、
若い頃、身体に叩き込んだ技術は今も健在!!

改めて母に感服!!

nice!(105)  コメント(24) 

見ました☆ 105

コメント 24

きよたん

お母様 素晴らしいです。手先のことがまだできるんですね

by きよたん (2018-08-03 13:01) 

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしいことです!
針に糸を通すのは難儀なことですから、
ご苦労なさったと思いますが、見事に修復されましたね^^
by mimimomo (2018-08-03 13:22) 

dryas

 手に職があってグーでございますネ!(^o^)
 コチトラの母は95歳で特老に入っていますが、エレピアンを持ち込んで、誕生会等で弾くと聞いています!!(^O^)
by dryas (2018-08-03 14:00) 

Take-Zee

こんにちは!
昔のお母さんは繕いをキチンとやってましたね。

by Take-Zee (2018-08-03 14:55) 

kiki

10年以上使い込んだとは思えない綺麗さです。
大切にされてきたことが分かりますね。
by kiki (2018-08-03 15:43) 

美美

お気に入りの物はなかなか手放せません。
とても綺麗に修復されていますね。
by 美美 (2018-08-03 17:53) 

takenoko

義母は洋裁が得意でしたが我が家には家内が持ってきたミシンが眠っています。使っているのをほとんど見たことがありません。
by takenoko (2018-08-03 21:44) 

kick_drive

こんばんは。愛着があるものはなかなか手放せませんよね。
代わりになるものが無いならなおさらです。
頭をフル回転させて工夫するのがまた楽しかったりもします。
直したカバンでお買い物楽しんできてください。

まだまだ暑い日が続きますのでどうかお気をつけ下さい。



by kick_drive (2018-08-03 21:57) 

ゆうのすけ

きっとお好きなんでしょうね。
パッチワークも和柄でおしゃれだし 裏地生地もしっかりしてる!
新しければいい綺麗だからいいってのじゃなくて 使いこんで愛着を持ったものは宝物ですよね。^^そして長年使って来たものって 他のものでもなかなか手放せませんね。
そういえば 今は気分転換(リハビリ)のかぎ編みを時々やっている
母親ですが 私が物心つき始めた頃 おそろいの生地でシャツを作ってくれたことがありました。(写真では残っているんですが!旅行に行くために縫ってくれたのでした。親はワンピースでした。)
私もミシンを使ったりしてますが これは血筋なのか?!私は好きで始めたわけではないのですが・・・。^^;
正直イライラしちゃいたくなることも多々あるんですが それでも放ってはおけませんしね。(まぁ大病ってわけではないし 認知症でもなく 不安からくるものなんですけれどね。。。)☆彡 
by ゆうのすけ (2018-08-04 02:00) 

yoko-minato

おはようございます。
思いでの手提げ袋をずっと長い事
使われてきてご自分で修繕されたのですね。
嬉しくなるお話です。
お母様にとっても楽しい時間だったのでは
ないでしょうか!!
by yoko-minato (2018-08-04 04:51) 

もーもー

愛着があるものを  長く使いこなせるのは素敵ですね
また、思い出の物は  長ーーく使いたいですよね
流石お母様
 他に何か お仕事をしてもらうのも リハビリで良いかもしれませんね
by もーもー (2018-08-04 08:22) 

song4u

味わい深い写真と記事ですね。
手提げもきっと喜んでると思います。
本当に大切なものは目には見えないって星の王子様は言ったけど、
こうして目に見えるものもあるよね~♪
by song4u (2018-08-04 09:22) 

JUNKO

思い出と愛着のこもった手提げがよみがえりましたね。お母さま手が器用なんですね。きっと楽しい時間であったと思います。いいお話を聞かせていただきました。
by JUNKO (2018-08-04 19:39) 

きまじめさん

お気に入りの持ち物は、なかなか処分できませんね。
お母様、工夫なさってすてきに再生なさいましたね。
私などは、最近億劫になって針を持っていません。
by きまじめさん (2018-08-04 22:56) 

沈丁花

私も同じ・・・想い出の詰まった物は形有る内は離れがたく。。。
私も針と糸は大切な助っ人です{笑)何時も感謝しています。(._.)オジギ
by 沈丁花 (2018-08-05 06:02) 

dolphy

昔取った杵柄 ってやつですね パチパチ(^O^)/
by dolphy (2018-08-05 19:03) 

sana

お母様、素晴らしいですね。
素敵なバッグを大事に使われてて、ミシンもなくなった状態で、ご自分で修復なさるとは。
感服ですね!
うちの母も若い頃はよく、わたしのワンピースやセーターなど作ってくれていました^^
by sana (2018-08-05 23:30) 

Baldhead1010

昔の人は技術を頭じゃなく、身体で覚えましたね。
by Baldhead1010 (2018-08-09 04:35) 

旅爺さん

昔の人は何でも自分で作りましたから直すことくらいは
お手の物なんでしょうね。ものを大切に使うお母様は立派です。
by 旅爺さん (2018-08-09 05:30) 

ぷち

物をずっと大切に使われるっていいですよね。
直せば使えるんですもんね。
直せるものすごいですが。
by ぷち (2018-08-11 22:42) 

moz

ワイシャツの袖の部分を使われて、補修されたんですね。
手で覚えたことって何時までもなんですね。
お母さま、すごいです。 ^^
by moz (2018-08-12 10:27) 

英ちゃん

裁縫が出来るのはいいよね。
私なんかボタン付けも出来やしない(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-08-15 00:37) 

せつこ

おはようございます^^
娘を思う立派なお母様です。
愛着の有る好きな手提げバッグを綺麗に修復してもらい、良かったですね。
親は生きている限り、いつも子供の困っていることはないか、と心配して暮らしてます。
by せつこ (2018-08-15 05:33) 

よーちゃん

なんか、ステキな話。。。。
お母さんすごいなぁ~。
by よーちゃん (2018-08-15 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。