SSブログ

明野の向日葵畑。。 [徒然雑感]

明野の向日葵-180810-1-.jpg

明野の向日葵-180810-2-.jpg

明野の向日葵-180810-3.jpg

長年の念願叶って、背丈より大きい向日葵の畑に行って来ました。

確かに背丈より高い向日葵たちで、迷路も充分に出来そうでしたが。。


なにしろワタクシの原体験は、かのイタリアの名女優:ソフィアローレン
演じるところの「映画:ひまわり」の中のラストシーンで延々と写される
とても悲しい、哀しい、切ない、それでも太陽は燦々と降り注ぐ。。

そのひまわり畑なのです。

あのひまわり達の花はもっともっと大きかった!!
茎ももっともっと太かった!!

イタリアと日本、と言うお国柄、土地の違い・・??

に加えて、最近は小ぶりで小さく小さくなる傾向が強い向日葵。

基本的に向日葵の栽培は「種を取る為」だそうです。
それには大き過ぎず小さ過ぎず、より効率よく種が取れる、取り易い品種が
良いようで。。

つまり。

ワタクシの思い描く向日葵畑には、もうこの世ではお会い出来ないのだろう。。
と言うこと。

都内の小さな向日葵畑を去年見に行って来ましたが、やはり広い畑でたくさん
栽培されているのは、見応えも充分なら、満足感も違いました。

この日は台風と台風の狭間で、見事に晴れてくれました。
雨の中の花見物。。
その花が「向日葵」だと、やはり「雨は似合いません」ね。。


バスツアーだったので、午前中に明野の向日葵畑に行って、午後は清里、勝沼辺りを
廻って帰宅しました。

折からのお盆渋滞のあおりが若干あり、予定時間より3時間も遅れたのは
少々きつかったですが。。
nice!(86)  コメント(25) 

見ました☆ 86

コメント 25

mimimomo

こんにちは^^
見事時期が当たりましたね。お天気も良くって最高の向日葵見物だったのでは?
確かに大きさから言えば中くらいかな~ 今から30年くらい前?わたくしは一本だけ庭に植えたことがあります。
凄く大きかったわ~背丈もお花も。
そう言えばああ言う大きいのは見かけませんね。
by mimimomo (2018-08-16 13:16) 

yana703

向日葵さんの向日葵畑素晴らしいですね。
 昔の映画の思い出とともに!
by yana703 (2018-08-16 14:17) 

dryas

 コチトラ家の東数kmに下記がありまして、10年以上前に行ったことあります!(^o^)
http://hitachikaihin.jp/flower/flower-52259.html
 種を食べるのも大好きです!!(^O^)
 でも暑いので最近なかなか行けません!!!(*^O^*)
by dryas (2018-08-16 14:39) 

とし@黒猫

ソフィアローレンの、ひまわり、映画を見たことあるんですよ。
映画音楽も印象深いです。
by とし@黒猫 (2018-08-16 15:30) 

kiki

見事なヒマワリですね。
そして、映画のヒマワリ、切なかったですね。
by kiki (2018-08-16 16:19) 

kick_drive

こんにちは。開催されていない頃に近くを通りましたが
こんな広大な敷地で行われているんですね。八ヶ岳が雲に覆われていて見えていないのは残念ですが青空の下でひまわりを満喫できてよじゃったですね。お母様も同行されたのでしょうか?

by kick_drive (2018-08-16 17:01) 

侘び助

まだ1度もこんなに広いひまわり畑は見たことが有りません。
地元で小さな田圃1枚位は見たことが有りますが✿・・✿”
by 侘び助 (2018-08-16 17:17) 

よしころん

タイミングもバッチリ!念願叶ってよかったですね~♪
お盆の前後の高速道路渋滞はどうしようもありませんね…
昨日も山から下山して道路状況確認するとガッツリ渋滞中だったので、
温泉に入り、食事したり仮眠したりで料金の安くなる0時を過ぎてからゲートイン。
スムースに帰宅しました^^v
by よしころん (2018-08-16 17:26) 

いろは

こんにちは^^
一枚目のお写真、素敵ですね♪
やはり向日葵さんはヒマワリがお好きだったのですね〜(^^)
バス旅行を楽しまれて良かったです!
ソフィアローレンの「ひまわり」観ました。
by いろは (2018-08-16 17:43) 

jinn

そういえば、昔は洗面器に花びらが付いたような大きなヒマワリがありましたが、最近は見ないですね。
by jinn (2018-08-16 18:23) 

kinkin

ひまわりは小学校の花壇で育てたかな、秋口は男子生徒がこぞって種を食べましたっけ(^^ゞ
by kinkin (2018-08-16 18:52) 

Take-Zee

こんばんは!
さすが・・向日葵さん!
こんな壮大なヒマワリ畑見たいです!!

by Take-Zee (2018-08-16 19:52) 

英ちゃん

ぉぉ凄い~
向日葵さんにピッタリな場所だね。
by 英ちゃん (2018-08-16 20:57) 

きよたん

明野の向日葵畑 一昨年行きましたが曇り時々雨でした。
お天気に恵まれて良かったですね〜
by きよたん (2018-08-16 21:49) 

きまじめさん

私も向日葵というとあの「ひまわり」のラストシーンを思い浮かべます。
印象的でしたね。
明野の向日葵、いつか行ってみたいとおもっています。
by きまじめさん (2018-08-16 22:25) 

Baldhead1010

ひまわりにはやはり、青空と白い雲ですね!
by Baldhead1010 (2018-08-17 04:29) 

せつこ

おはようございます^^
同じ方向を向いて咲いている向日葵、圧巻です。
思い浮かべてます、ソフィアローレンの延々と続く、ひまわり畑を走り抜けるシーンの映画良かったですよね。
by せつこ (2018-08-17 05:14) 

yoko-minato

そうですね。
最近の向日葵は花が小ぶりなのが
多く見かけられますね。
映画ひまわり・・・懐かしいですね~。

by yoko-minato (2018-08-17 06:47) 

もーもー

バスツアー  楽しいですよね
トラブルはつきものですが
 見ごたえ抜群ですね(^^)/
by もーもー (2018-08-17 08:17) 

(。・_・。)2k

3枚目を見て 直ぐに明野だって分かりましたよ
一昨年行った時は 台風で全部寝ちゃってました

by (。・_・。)2k (2018-08-17 14:10) 

JUNKO

今年の夏はひまわり畑を見ずに終わってしまいました。
by JUNKO (2018-08-17 14:21) 

sana

向日葵さんが念願のひまわり畑に!
よかったですね~きっとお似合いでしたね^^
そうですか、最近のひまわりは小さめ?
密集して咲いて丈夫、とかいう条件がなにかあるのかも知れませんね。
映画の「ひまわり」は切なかったですね‥
‥あれ、種を取るための食用だったってことですか^m^
by sana (2018-08-17 18:15) 

ぼんぼちぼちぼち

わぁ!すごい向日葵畑!
向日葵といえば、飲茶の店で種を食べた想い出がありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-18 20:44) 

Hide

見事な向日葵畑ですね〜♪ 行きたいとは思いますが・・・
夜中も、ここだけは明るいんでしょう?種を良く頂きましたよ><
by Hide (2018-08-19 14:06) 

美美

お天気もよく見事な向日葵が見れて良かったですね(∩.∩)
by 美美 (2018-08-22 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。