SSブログ

東ドイツ村へ行って来ました [徒然雑感]

広い敷地内一杯にイルミネーションがとても綺麗でした。

東ドイツ村-2019.01.16.-1-.jpg

東ドイツ村-2018-01.16.-2-.jpg

東ドイツ村-2018-01-16-3-.jpg

先週の水曜日、前々から申し込んであった「東ドイツ村のイルミネーション」
を見に行くバスツアーに参加しました。

前の日の火曜日辺りから、風邪の症状が顕著で、
「朝、起きたら行けないかもー?」
と言うほど。

それでもいつもより気を付けて早めに休み、睡眠をたっぷりとったせいか、
なんとか出発。その後も、あちこち寄っては買い物等勧められますが、
いやいやメインは「東ドイツ村」!!

木更津のアウトレットもなんとかショッピングモールも全く興味ありません。

平日でしかも殊更寒い日だったせいか、車の渋滞も無く、園内の渋滞も無くー。

酷い時は園内に入るのに1時間待ち。
また園内から帰る時、出るだけでⅠ時間待ち、
になることも多々あるそうです。

とにかく広い園内。
しかも風邪引きで歩くのも辛い。
園内の地面は自然を生かして凸凹で実に歩きにくい!!

園内を一望できる観覧車を利用し、まず全体を把握。
次に完全自動運転のカートを借りて園内を一周=約6分。

観覧車は一応部屋に作られていたので寒さ対策は要りませんでしたが、
カートはまるっきりの風っ晒し!!
寒いことこの上なかったです。

夜7時半頃、東ドイツ村を出発、帰途につきましたが、渋滞も無く順調に。
それでも新宿での解散は9時になりました。

この頃には体調がかなりしんどくなって来ていました。

本来なら、遅い夕飯をみんなで一緒にとって解散するのですが、
遅くなってしまったことと、あまりにワタクシの症状がきつそうなのとで、
駅ナカのビアホールで乾杯だけしてお別れしました。

「木・金」とダウンしていたかったのですが、例年に倣って「1月2月3月」と
老健に入所してくれている母の「一週間に一度のお楽しみ」=自宅外泊が
この「木・金」です。

木曜日の午後に施設を出て、自宅へ。
日に寄って、マッサージの先生が見えたり、この日のようにレストランへ行ったり。。

夕飯には必ず晩酌が付きます。
週にたった1回のこの晩酌こそ、母の最大の楽しみ、関心事です!!

老健では完全な禁酒禁煙で、ビール一杯飲ませて貰えません。
それだけが毎年の悩み。。

金曜日は加圧トレーニングの先生が昼前に見えます。
出張料、1回=2000円、は痛いですが、スタジオは半地下にあり、
階段だらけで車椅子の母にはとても無理ですから仕方ありません。

加圧トレーニングの後、日頃から懇意にしているお蕎麦屋さんで出前を取って、
急いでお昼を済ませ、施設へ帰します。

普段なら、その後とって返して、ワタクシはマッサージ屋さんに駆け込むのですが、
この日はもう、風邪がどんどん悪化していて、
とてもマッサージが受けられる状態ではありません。

木曜日のうちに推測もついたので、キャンセルのお願いをしておきました。

代わりに耳鼻科へ走りました。
母を送って帰宅したら、施設で打ち合わせなどもあって少し遅くもなり、
既に5時です。
耳鼻科の受付は6時迄ですが、とにかく寒い北風の吹きすさぶ中、
自転車で出掛けるのはかなりの決断が要りました。

また、この耳鼻科が「2時間待ち」が平均、当り前だったりします。
この日も最後の受付患者だったようなのですが、5時過ぎに出掛け、
耳鼻科を出たのは9時頃でした。

いつも行っている薬局さんは、6時、7時、で皆終わってしまっています。

隣のマンモス駅まで出向き、教えて貰った薬局さんを自転車で
ぐるぐる回りながら探し。。
(交番で聞いてもわからなかったのです。。くぅぅぅ~~ぅ!!)

なんとかお薬を貰って来る事が出来ました。

余程、この日はもう諦めて、翌日土曜日の午前中にいつも行く薬局で
貰う事にしようか?と迷いましたが、この時頑張って貰って置いて良かったです。

夜寝る時になって、物凄い咳発作に襲われ、頂いていた「頓服の咳止め」のお蔭で、
なんとか眠ることが出来ました。


今日、19日、土曜日には、「新宿西安」でのオフ会が前々から決まっていて、
楽しみにしていたのですが、心ならずもドタキャンになってしまいました。

幹事の英ちゃんさん、はじめ、オフ会でお会い出来る筈だった皆さま、
本当に申し訳ありませんでした。


おやすみなさいませ。。(「早く寝ないと!」と思いつつ、またまた夜更かし。。)

「寝落ち」する前に布団で寝ます!!(と言うか「寝ないと!!」)



ではまた。。


nice!(98)  コメント(21) 

見ました☆ 98

コメント 21

Baldhead1010

すごい規模のイルミネーションですね!!
by Baldhead1010 (2019-01-20 04:44) 

mimimomo

おはようございます^^
日ごろから疲れがたまっていらっしゃるのですから、あまり無理をしてお出かけになるのは身体が「悲鳴」をあげますよ。
何より栄養を取ってぐっすりお休みください。
お大事になさいますように。
by mimimomo (2019-01-20 06:54) 

okko

東と西に分かれているんですか?
綺麗なイルミネーションです!!
無理のない程度に息抜きをしてくださいね。
by okko (2019-01-20 10:37) 

kick_drive

こんにちは。今年は去年に比べてインフルエンザやノロウイルスに
感染している人が多いそうですね。弱っている向日葵さんは
油断したら感染しちゃうかも。日常の疲れと介護疲れがたまっているのですからどうかご無理をなさらないように。

by kick_drive (2019-01-20 11:31) 

英ちゃん

私もここに行ってみたいんだよね。
でも個人で行くのは至難の業だよね?
遠いし交通が不便だしね(゚□゚)
オフ会は、盛況でした~
参加できなくて残念でしたね、また今度。
by 英ちゃん (2019-01-20 12:46) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな綺麗なイルミネーションをぜひ見たい
のですが、夜の寒い時間に出かける気力が
だんだんと萎えています。

by Take-Zee (2019-01-20 12:48) 

きよたん

イルミ綺麗ですね
よく撮れています。
乾燥のためウィルスが蔓延していますね
咳の風邪は長引くようですのでお大事になさってくださいね
by きよたん (2019-01-20 17:57) 

Hide

こんばんは〜もう風邪の方は大丈夫でしょうか?
ビール2〜3本飲み干しましたら完治するかもね?
東ドイツ村もシーアンも今は遠くて行けません><
約一ヶ月、飲まず食わずの生活は大量の食料が残り
さ〜どうしましょう?寝て考えますか・・・
by Hide (2019-01-20 18:48) 

JUNKO

頑張って綺麗なものを見てきましたね。風邪は大丈夫ですか。良く寝るのが一番の薬のようですよ。
by JUNKO (2019-01-20 20:31) 

ゆうみ

お風邪治りましたか?
すげーイルミ!撮りに行きたいです。
by ゆうみ (2019-01-20 23:15) 

さる1号

旧東ドイツに限定したテーマパークなんだ
西じゃなく東というのが渋いなぁ
と思ってググってみたら・・・東京ドイツ村の省略だったのね^^;
by さる1号 (2019-01-21 06:10) 

yoko-minato

風邪の状態はいかがですか!!
でもドイツ村のイルミネーションが
見られてよかったですね。
私は昨年末からまだ見ることが出来ません。
先ずはお体が大切です。
オフ会も残念でしたが次の楽しみに
取って置いて・・・
by yoko-minato (2019-01-21 08:02) 

もーもー

ドイツ村  行きたい所です
やはり、見応えがありますね(^^)/
布団で寝て下さい
免疫力を下げないように  寝る事です
by もーもー (2019-01-21 08:05) 

kiki

ドイツ村、綺麗ですね。
イルミネーションは夜が見事ですから、寒い中大変でしたね。
風邪、ゆっくり寝て下さい。

by kiki (2019-01-21 12:58) 

dryas

コチトラもいつか行ってみた~い!(^o^)
by dryas (2019-01-21 22:49) 

せつこ

ドイツ村 初めて見ますがイルミネーション綺麗なんですね@@
風邪、早く治ると良いですね。
by せつこ (2019-01-22 09:02) 

ぼんぼちぼちぼち

東ドイツ村?って不思議に思ってさる1号さんのコメント読んだら 東京ドイツ村の略称だったのでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-22 18:27) 

ゆうのすけ

週末はかなり冷え込むとか。。。雪降るのかな?
水路に雪が積もることはないと思いますが。。。^^;
インフルエンザといわゆる普通の???風邪もかなりの流行期に
入っているそうで なぜかこういうのは疎いのでなかなかひかないんですが 家族がどこかで貰いかねませんものね。気をつけなくては。
咳はかなり身体を疲れさせますのでお大事に!☆

by ゆうのすけ (2019-01-25 01:31) 

ゆうみ

先ほど恋文を送りました。
by ゆうみ (2019-01-26 22:18) 

テリー

ここのイルミも、大規模ですね。
by テリー (2019-01-28 10:15) 

mimimomo

こんにちは^^
その後体調はいかがですか?
今は寒い時期で、インフルエンザも流行っていますから、
くれぐれもお大事に。
by mimimomo (2019-01-28 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。