SSブログ

「親を送る」井上里葎子:著 [徒然雑感]


「親を送る」-1-190205-.jpg


(副題)ーその日は必ずやってくるー

井上理津子:著

集英社文庫

解説:井上理津子:2015年8月

文庫版あとがき:井上理津子:2018年10月


解説:真瀬樹里(野際陽子:長女)

ー「100人いれば100通りの親の見下ろ方がある」としても




題名から察せられるように重い!!

が、一読の価値はある。



読後感はそう悪くはない。

内容が内容だけに読了中はやはり重い。

ので、迂闊に進められないが、介護全盛期のワタクシ達の世代には

避けて通れない話でもあり、中で著者があれこれ試している事、考えている事、

等々は、結構大きなアドバイスや気付き、救いになると思えたので、

ここで広く紹介したいと思った。



お時間があり、お気が向かれたら、是非とも手に取って欲しい。

(気分が落ち込んでいらっしゃるときは勿論止めておいて下さいませ。)


nice!(100)  コメント(17) 

見ました☆ 100

コメント 17

Take-Zee

こんばんは!
何事も順番ですね・・
考えたくなくても避けては通れません・・

by Take-Zee (2019-02-05 18:31) 

mimimomo

こんばんは^^
もうわたくしは、送られる立場・・・出来るだけぴんぴんころりと逝きたいですが・・・
息子に迷惑かけないようにね~
by mimimomo (2019-02-05 19:23) 

ゆうみ

順送りになるかは、運命だけが知っている。
だからこそ 大切にしたい親がいます。
by ゆうみ (2019-02-05 22:39) 

英ちゃん

私は既に経験済みです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-06 02:03) 

kinkin

ウチはかみさんのところの両親が・・・
by kinkin (2019-02-06 04:45) 

Baldhead1010

親父を送りました。

母親はまだ健在です。

by Baldhead1010 (2019-02-06 05:05) 

kazu-kun2626

避けて通れない話ですね
迷惑かけずにポックリが理想ですね
by kazu-kun2626 (2019-02-06 07:04) 

もーもー

順送りだと言いますが・・・
やはり  その時が来るのは覚悟しとかないといけませんね・・・
それでも  介護する側も される側も・・・
見てもらえるだけ  有難いと思わなければなりませんが・・・
毎日毎日  喧嘩ばかりの実母  施設に入り
穏やかな毎日を暮らしてます

by もーもー (2019-02-06 07:53) 

青山実花

親があってもなくても、
色々ためになりそうですね。
今度読んでみます^^
by 青山実花 (2019-02-06 08:50) 

リュカ

こんにちは!
ZEPETOでキャラさえ作れれば、てんてんさんやわたしが
向日葵さんのキャラで遊ぶと思います^m^
by リュカ (2019-02-06 16:58) 

いろは

こんばんは^^
私も介護の経験がありますが、今度は送られる方です^^
迷惑をかけない様に頑張ります。
by いろは (2019-02-06 18:09) 

JUNKO

私達の送られる番が近づいています。
by JUNKO (2019-02-06 22:19) 

ゆうのすけ

私もその世代になってきました。
身内だけでなくても いろいろとお手伝いさせていただいてって
こともあるのですが やはり経験をすると大変な経験をされている方の気持ちってよく判りますよね。☆~☽

by ゆうのすけ (2019-02-06 23:28) 

きよたん

読んでみたい本です。
親を送る と一言で言いますが奥深いものが
ありますね。
それぞれに違う介護ですがひとつでもヒントを
いただければ そして癒され共感できることがあれば。。
by きよたん (2019-02-07 05:55) 

yoko-minato

私は早くに両親を亡くしました。
最も子育てに大変な時でしたので
親の介護さえも出来ず、ずっと心に
済まなかったとの思いが残っています。
未だに母に会いたいと思う気持ちが強いです。
今の時間は大変ですが大切に・・・
by yoko-minato (2019-02-07 07:14) 

okko

送られる側としては、確かに重いお話のようですね。
「子どもたちに迷惑はかけたくない」が一番、切実な問題なんで。

で、ワタシはみうらじゅん著「マイ遺品」っていうのを読んでみようかなと思っています。
by okko (2019-02-13 17:50) 

てんてん

コメントありがとうございます。
大歓迎ですよ^^
楽しみにお待ちしてます♪
by てんてん (2019-02-13 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。