SSブログ

「蜜蜂と遠雷」-190305. [徒然雑感]

「蜜蜂と遠来」-190305.jpg

恩田陸:作


去年だったか、大きい賞を取ったと思う。

人気も凄まじく、図書館でリクエストしたのに、ゆうに半年以上待たされた。
持って読むのが重くて手が痛くなるほど重たい本!
しかも細かい文字の二段組!!


流石に二段組みなど最近はあまり読んでいない。
本を手に取って、まずは逡巡した。
手ごわい書類たちも面前にある。


これだけのボリューム。
よほど心して取り掛からねば!!


が!
「ちょっとだけ。。」
「2-3ページだけ」
「感じを見るだけ」

等とチラ見してしまったのがいけない!!

500ページは軽くあろうか、と言う本だったのに、
引き込まれるようにすいすいと読んだ。読んでしまった!!

こういうのを「一気呵成」と言うのだろう!!



何という芳醇な世界だろう!!
クラシックなどおよそ縁のないワタクシだが、それでもドキドキハラハラ。

十二分に魅了された。



久しぶりに。
実に久しぶりに「本を読んだ」と深い深いところで心底納得出来た。



何という興奮!!
何という充実感!!



わわ!!
この作者、ワタクシよりずいぶん若い!?

ウッソォ~~!!


一読して損は無い!!

そこの本好きの貴方!!



絶対のお勧め!!




恩田陸さん。。

この作者さんの追っかけでもしてみようかなぁぁ。。


nice!(109)  コメント(22) 

見ました☆ 109

コメント 22

takenoko

私は入院する予定があってすぐ買いましたが2年ぐらい経ってもまだ半分ぐらいです。
by takenoko (2019-03-06 20:54) 

らしゅえいむ

つれも、
読んでいました。
by らしゅえいむ (2019-03-06 21:48) 

ゆうみ

時間作って読んでみたいです。
by ゆうみ (2019-03-06 21:54) 

dryas

 スゴイ!(^o^)
 コチトラが持っている一番厚い本は978頁の「UNIXネットワークプログラミング」ですが、平成12年に手に入れまして、まだおよそ1/3しか読んでいません!!(^O^)
by dryas (2019-03-06 22:40) 

Baldhead1010

読書はあまり好きではないので、時々しか読まない電子書籍の文藝春秋は、次号が出る頃でもまだ前号を読んでいます^^;
by Baldhead1010 (2019-03-07 04:44) 

mimimomo

おはようございます^^
本屋さんに有ったらチラ見して見ます。気に入れば買うけれど
読む本が多過ぎて・・・
by mimimomo (2019-03-07 06:19) 

kiki

今年の秋に映画も公開されるようですよ。
好きな作家が見つかって幸せですね。
by kiki (2019-03-07 13:32) 

JUNKO

良い本と出会いましたね。最近そんな感動がないのでうらやましいです。
by JUNKO (2019-03-07 13:38) 

リュカ

恩田陸さんの本は4~5冊読みましたが
この本はまだ読んでなかったです。図書館チェックしてみます^^

by リュカ (2019-03-07 14:00) 

snow

自分幸福になると本を読まなくなる人で
今はそこそこ幸福感があるということ
でもこの本読んでみようかな(^^)
by snow (2019-03-07 20:35) 

せつこ

おはようございます^^
読書はしなくなりました、読むことは大事なんですけど!
ボケ防止に読書をしなくちゃ♪
by せつこ (2019-03-09 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日本屋さんに行ってみたけれど、この本は無かったわ。
図書館で見てみようかしらね。
by mimimomo (2019-03-09 07:14) 

はづき

私はこの本を読みたいのに、分厚さに圧倒されて、未だに読めずにいます。(あ。買ってもいません。)そんなに面白いなら読んでみようかしら…。
by はづき (2019-03-09 09:25) 

okko

読みたい本、沢山あるんですよ、若い頃は本のムシ、でもねぇ、
年には勝てませんね、目が疲れて2・3冊積読本になってます。
探してみようかしら?
by okko (2019-03-09 17:19) 

garden

私も、図書館の順番待ちをして読みました。
不思議な世界に魅了されて、いろいろと追いかけて
読んでしまいました。
by garden (2019-03-10 14:16) 

sana

これはすごく面白いですよね!
私も一気呵成でした~コンクールという舞台もいいですよね。
音楽を文章でこれほど豊かにありありと表現できるなんて、感嘆しました。
恩田陸さん、追っかけますか? うふふ‥著作多いですよ~^^
by sana (2019-03-12 01:18) 

moz

賞を取った時に先輩に進められて読みました。
今は母の所に本は行ってしまっています ^^; 笑
この本を読んでプロコフィエフとか聞きなおしたりしました。
お勧めの通り、良い本ですよね ^^v
by moz (2019-03-12 05:50) 

yoko-minato

凄いですね~。
そんな厚い本を一気読みですか!!
しばらくそんな体験は無いですね~。
中々手に入りそうにないですね。
by yoko-minato (2019-03-12 13:56) 

yoko-minato

コメントありがとうございます。
ネットの世界は難しいですよね。
本当のことが中々書けなくて。
でも実際はこの甥っ子はとてもひどいやり方で
従兄弟の財産をかなり使ってしまったのです。
傍で世話をしていてくださったヘルパーさんやケアマネさんが
見かねて市役所に通報してこの結果になりました。
甥っ子に任せるのは従兄弟が拒否したのです。
私にと言われましたが体力的に引き受けられなくて
こういう結果で良かったかと思うときもあります。
でも良かったのだと思います。
つくづく難しいことだと思いました。
このコメントは読まれたら消してくださってもいいです。
by yoko-minato (2019-03-13 13:43) 

まこ

この前、桐野夏生さんの本を
読み始めたら一気に読んでしまって
あ~(+д+)こんなコトじゃいかん、
仕事や家事に差し支える・・と
反省したばかりだのに
向日葵さんに、お薦めされてしまったO(≧▽≦)O
恩田陸さん、気になる~♬
by まこ (2019-03-15 15:23) 

카지노사이트

たほうがいい
by 카지노사이트 (2020-11-16 11:45) 

카지노사이트

たほうがいい
by 카지노사이트 (2020-11-16 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。