SSブログ

寝不足の証明・・? [徒然雑感]

今朝、母が今日=金曜日から来週月曜日まで「ショートステイ」
(お泊りケア)に行った。

送ったその足で、昨日、聖路加病院まで母を連れて行き、
骨粗鬆症の注射=「プラリア」を打って貰った時に貰って来た処方箋を持って、
近くの薬局で、母の薬を貰って来た。

半年に一回の注射で、今までのどの薬より劇的に効く、と言う事で、
出初めの頃は、結構整形外科医にも不安視する方が多く、
母も初めは掛かり付けの整形外科医の猛反対に合って実現できなかった。

度重なる背骨の圧迫骨折を繰り返し、痛みを堪える母を世話するのは
正直とても辛かった。

まだ、「骨セメント療法」なる手術が、その存在すら一般的ではなかった頃、
たまたま何かで情報を得、その掛かり付け医の同意も貰い、
聖路加病院への紹介状も書いて下さった。
たった3泊4日の手術ではあるが、理屈は簡単なのに、
その実現は技術的にとても難しい!!

母は「あっ!」と言う間に回復し、フォルテオと言う2年間の
毎日の自己注射も頑張り、

「骨密度は70歳代前半」

と言う診断まで頂けた!!(実年齢は80代半ばである。)


軽く尻もちをついただけで、いとも簡単に圧迫骨折を繰り返していたのにー!!



その2年間のフォルテオ注射の後は「プラリア」と言う半年に一度の強力注射だった。
こちらは医師にしか打てない。

近所の整形の掛かり付け医があまりに反対するので、仕方なく
初めは諦めて従っていたのだが、せっかく「骨セメント療法」と言う手術を受け、
2年間毎日の自己注射に寄る「フォルテオ」も頑張ったのに、
「プラリア」が出来ないのはあまりに片手落ちだ。

約1年間の我慢の末、半年ごとに聖路加病院迄通うことを決め、
以降、ずっと通っている。
電車とタクシーで大体「4-50分」と言ったところ。
(車椅子での外出ではちょっと厳しい。。)


昨日=木曜日の午後、聖路加迄行って、夕方無事帰宅したが、
殆ど同じ時間に弟が来訪。
母が喜んで対応していた。

母の希望とは言え、弟を招いたのはワタクシだったのだが、前もって用意していた
ご馳走を並べ、弟を主役に母と主人とワタクシと、4人で楽しく語らっていた。

お酒も入り、ご馳走もお腹に収まって。。
だんだんに気分が悪くなっていく。。
「あ?なんかやばい?やばそう・・?」

と思っているうち、トイレに中座したワタクシは、そのまま席に戻ることが
出来ず、布団にダイブ!!

何度か呼ばれたのだが返事も出来ない。

「帰る、ってよ~!」

と母の声は認識できたのだが、返事はやはり返せない。

2-3時間経って、ようやく起き出すことが出来たのだが、

「いくら身内でもあれは無いわよ。酷くない?」

等々、母から散々にお小言を頂戴した。

ワタクシが寝込んでいる間に、主人と弟とで、あらかた片づけてくれたようで、
洗い物も拭いて仕舞う食器類も殆ど綺麗になっていた。

感謝あるのみ・・!!



母のトイレ、就寝準備、等々は、「ワタクシにしか出来ない」ので、
母はワタクシが寝込んでいる間ずっと、トイレを我慢してくれていたようだ。

具合が悪くて寝こんでいて、「起きてすぐ」のトイレ介護、その他の片づけ等、
「きつくない」と言ったら嘘になるが、寝込むことが許されただけ有難い。

そんなこんなのてんやわんやの昨夜が過ぎてー。



今朝はゆっくり目の時間に、母のショートステイのお迎えがあった。
母を預けて「ほっ!」としたのか、母が出発した後、近くの薬局迄
足を伸ばしたのだが、足が鉛のように重く、息もぜえはあとかなり苦しい。

「これは不味い!」

と思い、薬を受け取ってすぐに取って返した。

11:30頃から16:30頃まで、椅子に座ったまま布団に行く事も出来ないまま、
約5時間、眠りこけた。眠り続けてしまった・・!!

今度は主人から山ほどのお説教。
「君が寝込んだお陰でこっちの予定が散々だ!」
「こういうことなら、もう人は呼べないよ!」

はい、ごもっとも。。
ごめんなさい。。

この程度でダウン(?)してしまうとは!!



すっかり体力も落ちたみたい。。
加齢も勿論だけど、日頃からの不摂生、寝不足が効いたなぁぁ。。

nice!(112)  コメント(31) 

見ました☆ 112

コメント 31

Baldhead1010

どうぞ、ご自愛下さい。
by Baldhead1010 (2020-06-27 04:57) 

斗夢

ご主人のお説教は辛いですね。
無理はいいとして、無茶になりませんように。
by 斗夢 (2020-06-27 05:56) 

mm

おはようございます^^
寝不足は一番身体に堪えます。兎も角ゆっくりお休みになることだわ。でも、弟さんは身内ですもの、気分が悪い時は仕方ないですよね。我が家の夫は定年退職以来、掃除や洗濯食器の後片付けは自分の仕事と心得てやってくれますよ^^ 
by mm (2020-06-27 06:34) 

kazu-kun2626

お大事に~
不足早く解消できるといいですね
by kazu-kun2626 (2020-06-27 07:00) 

青山実花

お疲れですね。
ちょっと叱られちゃったけど、
沢山眠れて良かったと思います^^
by 青山実花 (2020-06-27 07:14) 

arashi

大変そうですね。お大事になさってください。
by arashi (2020-06-27 08:12) 

きよたん

すごい薬があるんですね
お母様も頑張って注射を受けて
生命力に溢れていますね
圧迫骨折は一度なったらよくならないと
言われていますが驚きです。
by きよたん (2020-06-27 08:37) 

Take-Zee

こんにちは!
何となく、ごゆっくり休んだほうがいいなあ~!と
いう感じですね!
 そんなとき、ありますから("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-27 09:59) 

kinkin

ちょっと旦那さんも理解が欲しいですね・・・・
ロボットじゃ無いんですから、生身の人間
心中ご察しします。
by kinkin (2020-06-27 10:46) 

koto

体の不調は人にはわかってもらいにくい。
怠けじゃなくて具合が悪いということを伝えましょうよ。
ひょっとして薬の副作用ではないのですか?
by koto (2020-06-27 11:11) 

okko

介護保険は何度ですか?私は1度。最初は4度だったのが次第に出来るようになりました。ケアマネさんに相談されたらどうでしょう。
他人に家に入り込まれるのはイヤという人もいますけど、そんな辛い思いをしてまで・・・。
つらいなぁ、ご主人の言葉。

今は何でも出来ますけど、そのうちお掃除だけでも頼もうかとおもっています。その為の介護保険ですもの。
by okko (2020-06-27 14:41) 

いろは

こんにちは^^
お辛い時期ですね。私も姑の介護をしているときに
主人は忙しく、12時前に就寝した事がありませんでした。
お風呂で顔を湯船に突っ込んでしまう事もしばしば。
微熱が続いても休む事も出来ず、辛い時期がありました。
どうか向日葵さん、ご無理なさらずにね。
by いろは (2020-06-27 15:15) 

よしころん

できる限り早起き早寝心がけてくださいね。
(早く起きることで夜も眠くなる)
眠るときはキチンと横になって…
横になって休まないと免疫があがらないので。
お大事になさってくださいませ。
by よしころん (2020-06-27 17:41) 

yoko-minato

お疲れがたまっているのだと思います。
一番は体を休める事ですがそれが出来れば
そんな苦労はないのですものね。
少しでも体を休められますように・・・
by yoko-minato (2020-06-27 17:47) 

ゆうみ

こういう時に ご主人の説教は辛いですね。
ここまでの道のり 本当に大変だったと思います。
ケアマネジャーさんに 助けてもらう方法あるよ。
介護保険使えるんだから 使った方が絶対に楽だと思うよ。
しっかり休んでね。
それと 手術した お目目大丈夫ですか?
by ゆうみ (2020-06-27 19:47) 

JUNKO

そんなに効くものがあるんですか。私も注射してみたいです。最近とみに衰えています。
by JUNKO (2020-06-27 20:31) 

向日葵

向日葵です。
↑ 説明不足ですみません。

「骨(こつ)セメント療法」
「フォルテオ」
「プラリア」

等については、pcでもスマホでも「検索」を掛けてみて下さい。
山ほどの情報が満載だと思います。
1つ1つ書いていると、ただですら長い文章が果てしなく
長くなってしまうので「あえて」割愛させて頂きました。

最先端の医療なので、どうしてもお安くはありません。
それでも骨粗鬆症等にお悩みのシニア、特に女性には
お金に代えられない希少情報かと思われます。




また、主人は遠距離介護を20年以上続けていますので、
母と同居して世話ができるワタクシをおいつも「幸せ者」と
言っています。
義父が結婚直後位から約20年、寝たきりで、お義母さんが
老々介護でお一人で頑張られました。

勿論介護保険や施設の助けも借りながら、でしたが。
その義母も長い介護生活ですっかり身体をやられました。
義父亡き今はその義母の介護に、休みが取れると田舎に
帰っています。

その主人からすれば、来客中に寝てしまうなんて、
あまりに信じられなかったのでしょう。。(いくら弟でも)

母は現在「要介護3」です。
初めのうちは「要介護5」でしたが、この12年間に、
「4」「3」と上がったり、「4」にまた下がったり、
を繰り返しながら、なんとかやって来ました。

ケアマネジャーさんにもとても良くしてもらい、
訪問リハビリ、訪問医療、等の訪問介護ケアはいろいろと
受けています。

母の介護も13年目に入りましたので、
大体の公的機関の援助支援は分かっているつもりです。

「自宅に入られるのは嫌」なんて言っていたら介護保険は
使えませんから。。(苦笑)



by 向日葵 (2020-06-27 20:57) 

テリー

お母さんの介護、大変ですね。
ご自愛下さい。
by テリー (2020-06-27 23:21) 

sana

お母様、圧迫骨折とは大変でしたね。
新しい治療方法、危険性も指摘されていたのでしょうか。
お母様には合っていて、良かったですねえ!
うちのは母はリウマチで手足が変形し、ステロイドを出来るだけ使わずに長持ちさせるようにしていましたが、痛みが強くなった時、これはもう仕方がないと父親を相談して使い始めました。
向日葵さんは睡眠不足でお疲れがたまっていますね。弟さんがいる間というのは正直、お母さんを任せられる面もあったんじゃないですか。そこでちょっと眠れたのは良いことかと。
でも向日葵さんしかできないことがあるのね…
ご主人様はとても立派ですが、向日葵さんの疲れがそれで減るわけじゃないです。
向日葵さんはエネルギッシュで感情豊かな方とお見受けしてます。身体に頑張らせ過ぎてないですか?
疲れが限度を超えないように、ご自愛くださいね。
眠っていられない時でも少し横になったり、目を閉じて静かにしていたりしてください^^
by sana (2020-06-28 00:10) 

snow

介護って愛情だけでは乗り切れないですよね
ご自愛ください
僕は幸い両親ともにとても元気なので心中察するには
あまりにも役不足ではありますが向日葵さんに花を届け続けます
by snow (2020-06-28 00:33) 

獏

お疲れが出たのでしょう。
時間を見つけてゆっくりできるといいですね☆
by (2020-06-28 07:24) 

せつこ

色々ありましたね、疲れがど~~と出たのでしょう!
本人が元気になることが一番大事です。
姪も高齢の父親に痴呆の母を抱えて、勤務をしてます。
時々、料理を作って持たせてますが、仕事と介護で忙しいのでとても喜んで持って帰ります。
by せつこ (2020-06-28 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり睡眠はとても大事でやすよね。
お忙しいことと思いやすが、極力睡眠取られてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-28 18:03) 

(。・_・。)2k

すみません
新しいの作りました
リンクはいつものところにあります

by (。・_・。)2k (2020-06-30 02:35) 

hana2020

母の入院生活へのご心配をありがとうございました。
こんなに頑張られていらっしゃるのに、お母上、ご主人にまでお説教されてしまうなんて、他所のお宅のご事情はわかりませんので。
どうか、ご自愛くださいませ。。
by hana2020 (2020-06-30 09:57) 

らしゅえいむ

曽根風呂の皆さんは
わかってくださっています
安心してくださいね
*いつもブログ訪問 コメントありがとうございます
また 笑っちゃうようなの 書きますね
・・・たまに 猛毒も吐きますので ご注意ください !(^^)!
by らしゅえいむ (2020-07-02 00:03) 

sasanono

介護は、同居介護する人が1番苦労と思っています。
たまに来る人は歓迎されますが、日常的に傍にいる人は
無頓着, 日常的な不満をぶつられる,... などの態度を
されてしまうことがありますよね。心辛い感じですよね。
苦労を苦労と言ってはいけないような気持ちを
理解して貰おうとすればするほど、辛くなってくる ...
心身ともに御自愛下さいね。
体調不良の時に無理に家族接待する必要は全くないですよ。
自分自身が「幸せ者」と感じられる生活がしたいね?
コメント長過ぎ! 笑い飛ばして!(笑)
by sasanono (2020-07-02 15:37) 

旅爺さん

医者によって治療方法が違うのは困りますね。
お母様もヒマワリサンもお大事にね。
by 旅爺さん (2020-07-02 17:00) 

みうさぎ

えええっダウンしてるのにお説教
くらうなんてぇあんまりだわっ
弟さんはお客さんかい?理不尽過ぎるわっ
日頃大変なのに
お母さまが喜んで頂けたなら嬉しいけど
こんなもんなのよねっ
寝れる時は寝て下さいね
無理しないでね

by みうさぎ (2020-07-02 18:31) 

美美

どうしようもない辛さってありますよね。
私も主人を6時30分に見送ってから
気が付いたら午後の1時っていうことがありました。
向日葵さんが倒れたらご主人はもっと大変でしょうから
普段からもう少し手伝ってくださると良いですね。
どうぞご自愛ください!
by 美美 (2020-07-03 18:37) 

mm

こんにちは^^
ちゃんとお休みになれていますか?
何しろ寝ることは一番大事。その次食べること^^ しっかり栄養のあるものを召し上がって出来るだけゆっくり出来ますように!
by mm (2020-07-04 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。