SSブログ

七夕。。 [徒然雑感]

HORIZON_0001_BURST20200706131638825_COVER七夕飾り-200707-1..jpg

今年は最寄り駅の大きな笹が出現しないので
とても残念です。
大き過ぎて駅構内には立てられないので、
いつも30度位に寝かされています。
その分小さなお子さんでも手が届くので、
みんな自分で書いた短冊を自分で笹につけられて
「とても良いな」と思っていました。

今年は間違いなくあれの影響でしょうが、
その肝心の笹がありません。

駅側も苦慮の末と思いますが、駅構内の
壁の一部にたくさんの短冊が描かれた
大きな紙を貼って、誰でもが書き込めるよう
筆記具をその近くに置いています。

早々と書き込んでいる方々が20人位
いらっしゃいました。
ひらがなもおぼつかない小さなお子さんが掛かれたものもあり、
思わずほっこり。。
でもそういう小さなお子さんにこそ、いつものような
大きな笹を見せてあげたかったですね。

本当にコロナには泣かされる今日この頃です。

nice!(104)  コメント(21) 

見ました☆ 104

コメント 21

Baldhead1010

今はお天気が悪いので、旧の七夕に期待します^^
by Baldhead1010 (2020-07-05 04:15) 

mm

おはようございます^^
そう言う行事も今年はすべて縮小か無しですものね~ニックキ武漢コロナですね(__;
by mm (2020-07-05 06:01) 

青山実花

こんな事がなかったら、
今頃は、オリンピックが秒読みに入っていて、
日本中が浮足立っていたでしょうね。
オリンピック開催には賛否ありましょうが、
コロナよりはずっとマシです。
まさか、こんな沈んだ夏になるとは・・・。
by 青山実花 (2020-07-05 08:13) 

tommy88

コロナはまたもや増加傾向にあります。
開き直ったリーダーたちが、ミスリードしています。
バルコニーで寝そべって音楽を聴き、読書し、居眠り。
日焼けして免疫力を高まております。

by tommy88 (2020-07-05 09:20) 

dryas

うー!コロナのせいで、今月も歌声会が中止になってしまった!!(^o^)もう5カ月も中止で、テンション下がりっぱなしで~す!!!\(*^O^*)/
by dryas (2020-07-05 11:48) 

JUNKO

もう七夕の季節なんですね。此方は8月です。でも盆踊りは中止でしょうね。
by JUNKO (2020-07-05 14:02) 

いろは

こんにちは^^
笹に短冊を付けるのも危険なのでしょうか...
なんだか寂しい気がしますね^^
そうそう、いまペンや鉛筆も使うと消毒するみたいです。
by いろは (2020-07-05 14:39) 

Take-Zee

こんにちは!
小学校がやっと始まったばかり・・
例年なら七夕飾りを作って小さな商店街に
飾られるんですが・・今年はないですね。
これもコロナ騒ぎの影響です!!

by Take-Zee (2020-07-05 14:43) 

okko

墨田川の花火大会は中止だし、何だか冴えない夏・・でも七夕さまは個人で楽しめるからせめて、星に願いを込めて自宅七夕ですね。
by okko (2020-07-05 15:35) 

ゆうみ

近くの神社で 大きな七夕飾りがでましたが
街中である 仙台七夕まつり 今年は中止です。
夏の歳時記がなくなって とても寂しいの。
by ゆうみ (2020-07-05 20:19) 

ゆうのすけ

コメント遅れてすみません。
もう寝る時間もぶつぶつ切りなんで 親に呼ばれると
行かないわけにはいかずに 四六時中イライラしてます。
おまけに UNDERのHELPとなることもあるし
背中に褥瘡があるので その洗浄やらケアとかも訪看が来ないときは
私がやらねばならず 家事全てと介護で仕事も出られなくなってます。せめて背中の傷さえよくなれば落ち着くかもしれないんですが
眼瞼下垂もかなりなので目が開けることが困難です。形成外科に
行く前に心療内科的なこともあるので もう毎日親にはも申し訳けないけれど罵声がつい出てしまい自分のコントロールで手いっぱいなんですね。ブログもちょっと厳しい可能性も。。。
by ゆうのすけ (2020-07-05 23:23) 

らしゅえいむ

ごめんなさいっ!!!
新井薬師の骨董市
毎週日曜日ではなくて
毎月第1日曜でした!!!!!
間違えた情報を提供してしまい申し訳ありません(>_<)
ほんとうに ごめんなさい
by らしゅえいむ (2020-07-05 23:45) 

snow

七夕 短冊に願いを込めてつるす
日本の素敵な伝統文化ですね
叶う叶わないにしろ 自分の想いを短冊にのせる
人の心をみるような
いつまでも続いて欲しいものです

僕も家で笹まで飾ることはありませんが
何処かで七夕飾りを見かけると自分の短冊つるします(^^)/
by snow (2020-07-06 00:25) 

yoko-minato

コロナ禍・・・いろいろなことが出来なくなりましたね。
安全を優先したいのは分かります。
でも何もかもとなると責任を逃れるためかと。
いろいろ工夫すればできる事ありますよね。
もちろんそれをだれがやるのかと言うと大変なのは
分かりますけどね。
今年は子供たちにとって本当に可哀そうなことばかりですね。

by yoko-minato (2020-07-06 07:07) 

旅爺さん

本当にコロナコロナで七夕様も何処かえ行っちゃいましたね。
コロナ患者は増えるし長雨で鬱陶しいし、
でも都知事は小池さんでしたね。
by 旅爺さん (2020-07-06 08:07) 

せつこ

おはようございます^^
わが市は、七夕大祭中止、お地蔵様祭り中止、花火大会中止、市の検診中止、集落の草取りまで中止です。
目に見えない敵は強いです。
by せつこ (2020-07-07 04:54) 

ヤッペママ

コロナの影響で出来なくなった事ひかえている事が多いですね。
数年前羽田空港で書いた短冊が思い出になっています。
by ヤッペママ (2020-07-07 17:07) 

もーもー

昔ながらのイベントがコロナの影響で
中止・中止
それでも  こうやって  短冊を準備してくれるなんて
ほっこりしますね
コロナの影響で  世界的に・・大きなダメージ
それでも  強く生きてかなければ・・・
と思う矢先の  川の氾濫で命が・・・
お願いだから  これ以上  被害が無い事を願うばかりです

by もーもー (2020-07-08 10:23) 

Hide

おはようございます! ここまで自由を奪われるとは
思ってもいませんでしたが、今後、何の予定も立てられず
お先真っ暗状態です、事務所でジッと我慢も既に限界です!
最近、池袋に飲みにも行けません><
by Hide (2020-07-09 00:25) 

moz

そう言えば…七夕だったんですね ^^;
色んなことを心配しなくては行けなくて、ついつい、忘れていました。
そうなんですね、いつもの大きな七夕の竹が飾られなかったんですね。
それは、子供達、残念でしょうね。
来年はちゃんと飾れるようになっていればいいですね ^^
by moz (2020-07-09 07:29) 

ぼんぼちぼちぼち

今年は短冊が書かれた大きな紙に書き込みするのでやすね。
みんなの願いはただ一つ!
どうか天に届きやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-09 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。