SSブログ

脳外科受診。。 [徒然雑感]

「異常無し」・・!!!


あんなに大きかったたんこぶが、保冷材で必死に冷やしたお陰か、
2日後に整形外科を受診する時には、もうかなり小さくなっていた。
転んだショックに寄る打ち身などの痛さよりも、もともと持っている
腰痛や膝痛の方が深刻で、医師も、
「身体の方はまず心配ないでしょう。念のため、脳外科の受診は勧めますが。」

と言って紹介状を下さった。

今週水曜日(200916)、元々母がお世話になっている医師だが、
ワタクシも面識のある脳外科の医師に診て貰った。
自分では忘れていたが、13年前、こちらに越して来て、掛かり付け病院を
そこに移した時も脳外科にお世話になり、CTやMRIも撮っていたらしい。

医師に寄れば、
「その時のMRIも綺麗だしその後に大きな怪我や事故、入院するようなことも
無かった、との事だから、今回はCTで済ませて、1-2か月様子を見れば良いのでは?」

MRIなら、今日予約をして、後日の検査。
CTなら今から予約をして今日中に結果が出ます。

との事で、すぐにもCTを撮って貰った。

「今日は混み合っていますので1時間は待つかと。。」

と技師の方がすまなそうに仰る。
ので、そのつもりで持参した本を取り出し、本腰入れて読み始めたら、
5分ほどでもう呼ばれてしまった。

30分位、等と言われて、2時間も待たされる、なんてざらだけど、今回は全くその逆!!
こういう「逆」ならいつでも大歓迎だけどな。


検査の後、もう一回診察室に入って、結果を聞くのだけど、これが意外に待たされたな。。

結果は「異常無し」「実に綺麗なので、たぶん問題無し。」

「良くある怖いのは、1-2か月経ってから、脳内に出血がある場合。
そんな時は激しい頭痛や身体の痺れなど顕著な症状が出ますから、
万一そういうことがあったらすぐに受診に来て下さい。」

転んで頭を強打したのが「200907」なので、一応「201107」迄、様子を見ておけば
今回は大丈夫だろう、と言う事ね。。



それにしても最近、本当に良く転ぶようになってしまった。。
体幹をもっともっと鍛えないと!!
(と言って、きっとなんにもしない、出来ない。。嗚呼。)




nice!(110)  コメント(35) 

見ました☆ 110

コメント 35

Baldhead1010

頭、異常なくてよかったですね!

転ぶのだけは、なんとか防ぎたいです。
by Baldhead1010 (2020-09-18 05:00) 

mm

おはようございます^^
異常が無くて何よりでした。あと数か月様子見でしょうが、きっと何でもないわよね^^ わたくしも先日滑ってびっくり。運よく転ばなかったけれど・・・次回のわたくしのブログはそんな話^^ゞ
by mm (2020-09-18 06:16) 

yoko-minato

異常無しでよかったですね。
私も転倒にはとても気を付けています。
外で何度か転んであちこち痛めた経験があるので
もう転倒したくないと・・・

by yoko-minato (2020-09-18 06:22) 

kazu-kun2626

良かったですね~
by kazu-kun2626 (2020-09-18 06:24) 

旅爺さん

家内も転ぶと手をつかず頭と肩で受けるので何時も大変なんです。
頭に異常が無くて良かったですね。
by 旅爺さん (2020-09-18 06:26) 

もーもー

CTも異常無くて良かったですね
よく転ぶのは  足が上がってないんでしょうね
俗に言う  加齢ですね・・と処理されてしまいますが
何でも  心がけで  足を上げて歩くように心がけたり
ラジオ体操をするのも良いですよ
自分の身体は  自分でケア  ですね
by もーもー (2020-09-18 07:49) 

よしころん

何事もなくてよかったです。
つま先立ちからのかかと落としはお台所でも何か待ち時間でも気軽に出来るので気がついた時にぜひ~^^v
by よしころん (2020-09-18 07:59) 

とし@黒猫

MRIの画像は造影じゃないと血管がぼんやりとしか写らないので、画像を見て判断するのに時間がかかります。
ふつう、2人以上の複数の医師が見て見逃しがないかチェックするので、結果を聞くのに時間がかかったのだと思います。
なんともなくてよかったですね。
by とし@黒猫 (2020-09-18 10:58) 

あとりえSAKANA

異常が見当たらなくて良かったです。
健康の源は足腰です。遊びに行くにも足腰
なので「なんにもやらない、出来ない」
などとおっしゃらずに【心がける】だけでも
違うと信じて励行して下さいね(^^)
by あとりえSAKANA (2020-09-18 11:00) 

kinkin

とりあえず、ひと安心ですね。
by kinkin (2020-09-18 12:15) 

dryas

よかったよかった!(^O^)
by dryas (2020-09-18 14:39) 

いろは

こんにちは^^
異常がなくて良かったですね♪
これからも転ばないように注意してくださいね。
by いろは (2020-09-18 15:15) 

kick_drive

こんばんは。いやぁホント異常なしで良かったです。
お医者様がおっしゃるように油断はしないでくださいね。

by kick_drive (2020-09-18 19:09) 

JUNKO

私も脳震盪の時、1か月後にまたMRI撮りましたよ。何事もなくてよかったです。
by JUNKO (2020-09-18 20:59) 

ヤッペママ

異常なくてよかったですね。
私のことですが立ち上がって腰をしっかり伸ばし体勢を整えてから
歩き出すようにしています。
年を重ねるうちに必要は事となりました。
『踵からついて足指を使いつま先で蹴り上げる』この歩き方が
良いそうです。私は心がけています(巻き爪改善にもなる)
by ヤッペママ (2020-09-18 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

検査の結果、異常無しで何よりでやしたね。
今後も、脳出血などないことを祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-18 21:38) 

snow

よかった 何ともなくて(^^)/
体幹もそうだし 腸腰筋と脚部の筋肉もね
思ったより足が上がらなくなるのが原因のひとつから
by snow (2020-09-18 23:05) 

斗夢

異常なしと云われるとホッとしますね。
今回入院して2日半日ほどベッドの上だったのですが、
歩いていいよと云われたとき、最初は看護師さんと
一緒にと云われ、たしかに足元がふらついた感じでした。
足腰が弱ったなと思ったのですが。体幹ですね。
by 斗夢 (2020-09-19 08:07) 

青山実花

異常なしで良かったですね^^
あまり無理をなさらずに、
ゆっくりしてくださいね^^


by 青山実花 (2020-09-19 09:31) 

okko

頭を打つのが一番こわい、でも、異常なしでバンザ~~イ!
気を付けてくださいね。
by okko (2020-09-19 11:34) 

せつこ

それは良かったわ、一安心ですね。
転倒しないよう気をつけてね。
by せつこ (2020-09-19 21:23) 

きまじめさん

気を付けているつもりでも、心のどこかで急いだり焦たりしていると、
体が無意識に前のめりになりどうしても転びやすくなりますね。
最近年取ってのんびりするようになったら、転ばなくなりました。
お忙しいでしょうが、どうかお気をつけて。でも異常がなくて何よりでした。
by きまじめさん (2020-09-19 21:43) 

ゆうのすけ

問題無しでよかったですね!
義父が外出先ですべり後頭部を強打して・・・だったので
それ以来転倒や頭を打つということに とても敏感になってしまいました。それまでは滑りそうだな・・・滑っちゃった、うまくかわせばいいやなんて若いつもりだいたのだけれど 膝はおかしくなるし 腰も気をつけなくちゃいけないし こうやって年を重ねて行くのかな何って思うようになってきました。気持ちだけは何時までも若いつもりなんですが・・・。^^;
涼しくなってきました。お忙しいかと思いますが素敵な日曜を!☆彡
by ゆうのすけ (2020-09-20 04:23) 

ぽちの輔

今は大丈夫でも後から出る事もあるんですね。
しばらくは安心できないのかなぁ?
転倒にも要注意ですね^^;

by ぽちの輔 (2020-09-20 06:53) 

英ちゃん

異常無しで良かったね。
女性は特にお年を召すと転びやすくなるみたいだよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-20 08:07) 

ナツパパ

なにごともなく、なによりと存じます。
これから秋、ゆっくりと愉しみましょう。
by ナツパパ (2020-09-20 15:01) 

mm

おはようございます^^
今日はこちらは雨。外出には気を付けないと、滑らないように(><;
向日葵さんもね、気をつけて(^^
by mm (2020-09-21 06:22) 

lequiche

とりあえずご無事なようでよかったです。
私も気をつけないと、と思ってしまいました。(^^)
by lequiche (2020-09-21 06:43) 

koto

YouTubeで超簡単な体操から色々出てきますよ。
5分弱ほどのもあるので、やってみたらどうですか。
私も10分の簡単なダイエットダンス、続いています。
体幹はたしかに鍛えられています。
痩せはしませんが。
by koto (2020-09-21 08:59) 

四辻の狸

向日葵様
良かったですね。私も80歳ぐらい迄は山歩きをして健脚でしたが、
現在は平坦な道路でも時々足もとが痺れて感覚が無くなり、転んでいます。今の処は未だ怪我をしていませんが、歩行中に足もとが痺れ危なくなったら、無理をせず早めに危険な場所を避け休むようにしています。其れでも時々転んでしまいます。お互いもう少し頑張って参りましょう。
by 四辻の狸 (2020-09-22 11:44) 

たぃ

初めまして
okkoさんのところからやってきました
亡き父の癌闘病、亡き母の介護生活を体験しました
私は躁鬱病と共に生きています
愛犬と一匹と一人暮らしです

向日葵さんのブログ、今後も読ませて下さいね
検査結果、問題無しで良かったけれど暫くは様子見ですね
お大事になさって下さい
by たぃ (2020-09-22 18:56) 

hana2020

CTで異常なしであったら、たぶん大丈夫ではありませんか。
油断は禁物ながら・・・しれでも大事にならなくて、本当に良かったですね。
by hana2020 (2020-09-23 12:49) 

みうさぎ

頭は大事だからねっとりあえずなんもなさそう。具合悪くなったら即医者へたんこぶ名誉の負傷触る度に気を付けよう!と誓いましょうー慌てないでね
スクワットしてみる?


by みうさぎ (2020-09-24 06:37) 

ゆうみ

異常なしで良かった。
でもさ 無理してるから 所々ゆっくっりとね
by ゆうみ (2020-09-24 19:59) 

テリー

頭の怪我は、怖いですから、念のため、診てもらって、異常が無く一安心ですね。
by テリー (2020-09-25 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。