SSブログ

1年ぶりの朝日。。 [徒然雑感]

花-210606-2.jpg
              ---ドウダンツツジ(枝)、セローム(緑)、
                      シンビジューム(緑、茶)---

花-210606-1.jpg
       ---ドウダンツツジ(枝)、フィロデンドロン(緑)、 ビバーナム(緑)、
              シャクヤク(ピンク)、アレンセナ(赤)、他ーーー

昨日は変な時間に寝入ってしまったので、夕方からごぞごそと起き出して、
結局身体に悪い夜光虫になってしまった!!

一晩中、いったい何をしていたんだか。。


4時半ごろ、外が大分明るくなった。

「ピン!」

「ひょっとしたら朝日が見られるかもしれない!!」

うちの部屋はマンションの西棟にあるので、夕陽はともかく朝日は一年中見える時が無い。
(その夕陽だってビルや看板の隙間からだけど)

何年前だったか。
夏の朝、夏至に近い頃の前後だけ、マンションの西の端にある外廊下の外側(北になる)に
その朝、登ったばかりの朝日が見えることに気が付いた。
勿論、今日のように朝からお天気が良く無ければ無理だが。。

そういった条件を全て満たしていたので、「4時半」から7-8分おきに見に行って、
無事に「04:50頃」、約1年ぶりの朝日を見ることが出来た!!

まさに目を射られるかのような鋭い真っ赤な朝日だった。



あれれ?
毎年元旦にご来光を見るべく頑張っているから、あれも「朝日」には違いないなぁぁ。。

nice!(107)  コメント(19) 

見ました☆ 107

コメント 19

もーもー

朝日のパワー 貰いましたね
by もーもー (2021-06-09 07:47) 

英ちゃん

最近は、朝陽も夕陽も見てません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-09 13:56) 

けせらんぱさらん

仕事柄 朝4時くらいに起きる事があるので
よく朝日を見るのですが 起きたばかりという事で (*´ο`*) です

by けせらんぱさらん (2021-06-09 14:09) 

mm

こんにちは^^
例え一か所からでも朝日が見られるなんて素敵! 我が家からは残念なことに全然見られないです。
一年ぶりでも見られて良かったですねぇ~♪
by mm (2021-06-09 14:36) 

きよたん

夜明けが早くなってきましたね
目を開けて暗いとまた寝ますが
明るくなっているとそのままゴロゴロして
います。日が暮れるのも遅いのでうれしい
by きよたん (2021-06-09 17:29) 

JUNKO

いいですねアサヒパワー。私はそんなことは全くできません。夕日パワーで我慢しています。
by JUNKO (2021-06-09 19:17) 

ゆうみ

朝日を浴びると体に良んだよ。
お日様を拝みながら 深呼吸すると
とても体に良いって 大好きな方から教わったの。
この頃4時頃になると明るくなるね。
by ゆうみ (2021-06-09 20:15) 

snow

朝日見たからきっといいことあるよ(^^)/
因みに僕の家からは 見る気さえあれば毎日見れます
by snow (2021-06-09 23:22) 

Baldhead1010

毎日朝日に当たって、一日の始まりのスイッチを入れましょう^^
by Baldhead1010 (2021-06-10 04:22) 

まいく

最近早くから明るいので起きてしまいますが朝日は見えないのでまた寝ます。
by まいく (2021-06-10 09:25) 

たぃ

毎日睡眠薬を飲むので、朝日はとんと見ないです
位置的に朝日の光は差し込んできますが、実物は見えない
夕日は見えるので、見ながらぼーっとしますよ
by たぃ (2021-06-10 14:37) 

旅爺さん

大部綺麗な生け花ですね。
久し振りに朝日に目覚めましたか(^_^;)*
今日も暑くなりますね。
by 旅爺さん (2021-06-11 06:42) 

okko

お天道様はありがたや、夜明けの瞬間って見たことないけど、ワタシの神様は太陽です。
by okko (2021-06-11 15:18) 

yoko-minato

朝日・・・見られて良かったですね。
いつ見ても元気になれる不思議な
朝日の耀き、いいものです。
by yoko-minato (2021-06-13 06:14) 

OJJ

真っ白なのはランでしょうか、神々しいですね~
たとえ数少なくても朝の朝日が見られるなんて素晴らしいです~我が家は三方が低い山(丘)なのでアサヒも夕日も本物ではありません!
by OJJ (2021-06-13 15:34) 

旅爺さん

新ためて生け花を見ると沢山の蝶が舞飛んでるように見えて
素晴らしいアートになりますね。白い胡蝶蘭は滝を連想します。
by 旅爺さん (2021-06-14 12:35) 

hagemaizo

ほんわりするコメントありがとうございました。
優しさに包まれた映像がぽっと浮かびました。
by hagemaizo (2021-06-14 13:04) 

mm

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
あの本のお値段は1300円+税です。コスパは良いと思います。
何度も読み(見返す?)返すしね^^
by mm (2021-06-14 16:17) 

せつこ

昇る朝日も沈む夕日も両方見られますが、朝日は起きて各部屋障子を開けて観て、忙しくてゆくり観たことない、夕日はキッチンで仕事をしながらです。
by せつこ (2021-06-17 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。