SSブログ

本、2冊。。 [徒然雑感]

本-211006-1-1.jpg

本-211006-1-2.jpg

         ---「いろは四十八文字」by篠田桃紅(とうこう)

本-211006-2.jpg
         ーーージョン・レノン&オノ・ヨーコ
            プレイボーイ・インタヴュー1980年完全版


どちらも良い本です。
結構読み応えがありました。
ご興味がありましたら、是非ご一読を!!
(大きくて重たくて持ち運びは辛いですが。。)

*************
追記:篠田桃紅さんは「書家」です。
   つい数年前、107歳で亡くなられました。
   いくつか作品集を出されていますが、「いろは四十八文字」は初めての本です。

  :ジョンとヨーコのインタヴューは、まさにジョンが射殺される直前の物です。
   勿論ジョンも筆者も誰もまだ「そんなこと」は知りません。

追記‐2:211007.22:41
    千葉県沖を震源とする地震がありました。
    首都圏で震度5です。
    この規模の地震は「311」以来とのこと。
    皆さんは被害など無かったでしょうか?
    こちらは掛けていた布巾やタオルが揺れるくらいでした。
    都内数カ所では水道管の破裂などで水が噴き出ているところがあるようです。
    怪我人も何人か出ている模様です。
    首都圏の公の交通機関が殆ど「運転見合わせ」になりました。
    211008.00:00過ぎ頃から少しずつ復旧しています。
    「大地震の前触れの可能性もあるので、向こう一週間ほど用心して下さい。」
    と専門家の弁。

nice!(92)  コメント(21) 

見ました☆ 92

コメント 21

Baldhead1010

近頃は紙の本を買うのは辞めて、もっぱらSONYのReaderです。

地震が来たら本棚が倒れそうなのと、本が重くて床が抜けそうなので、本棚の本はほとんどすべて、資源ゴミに出しました。
置いておいても、もう一度ページを開くこともありませんから。
by Baldhead1010 (2021-10-06 03:48) 

お散歩爺

勉強してますね~(^_^)/*
大きくて重たくて持ち運びは辛いのでは年寄りには無理です(-_-;)
by お散歩爺 (2021-10-06 05:27) 

mm

おはようございます^^
篠田桃紅さんのご本は読んでみたい気もしますが、最近は目がおかしく
今二冊、本が積読になってます(ー。ー 
by mm (2021-10-06 06:03) 

tommy88

現在の実人生が重くて現実逃避です。
重い本は持てないし、重い本は読めません。
軽~い本しか手に取ることが出来ませんです。

by tommy88 (2021-10-06 06:11) 

青山実花

ジョンとヨーコの本は、
ジョンが亡くなる直前でしょうか。
面白そうですね^^
by 青山実花 (2021-10-06 07:08) 

Take-Zee

おはようございます!
えらいな。。。
最近はすっかり活字離れになってしまいました。

by Take-Zee (2021-10-06 07:25) 

hagemaizo

「篠田桃紅」知らなかったのでググりました。
書家なのかと思ったら、、、おっと、ジョン・レノンも出てきました。久しぶりに図書館へ行ってみようかな。でもそこでめくるだけ。
また少し賢くなれました。
by hagemaizo (2021-10-06 07:32) 

okko

お隣の仲良しさんが、図書館で借りて来る本を(大抵3冊ぐらい)借りて読んでいます。
篠田さん、お名前は存じ上げていますよ。それと、オノ・ヨーコさんって、ご健在なのかしら??
by okko (2021-10-06 11:32) 

moz

ジョン・レノンの本、興味津々です。
秋らしくなって読書にはもってこいの季節ですね。
たくさん、読みたいと思います。 ^^
by moz (2021-10-06 13:15) 

お名前(必須)

大きくて重たくてー相当力持ちになれそうなぁー(^○^)見応えあったのですね。凄い
by お名前(必須) (2021-10-06 13:46) 

みうさぎ

ログアウトされて慌てて訂正したが消せなかった
by みうさぎ (2021-10-06 13:50) 

JUNKO

篠田桃紅さん、素敵に歳を重ねましたね。
by JUNKO (2021-10-06 17:19) 

いろは

こんにちは^^
私も今、目が具合が良くなくて...
パソコンだけで目がショボショボです^^
by いろは (2021-10-06 17:26) 

夏炉冬扇

読んだことのない作家さんです。
眠る前に、ちょっと読みたい本が欲しいところ。
by 夏炉冬扇 (2021-10-06 17:58) 

ヤッペママ

最近は図鑑のようなものばかり眺めています。
読書の秋 この季節とは随分縁遠い生活です。
by ヤッペママ (2021-10-06 19:23) 

ゆうみ

今気づいた。
オノヨーコと向日葵姉さん雰囲気似てる
by ゆうみ (2021-10-06 19:24) 

お散歩爺

近年は本を読もうと思っても年取るとだんだん読まなくなります。
その分庭仕事や畑で頑張ってます。
by お散歩爺 (2021-10-07 08:40) 

美美

老眼が酷くなってからほとんど本を読むことが無くなりました(^^;
ジョンレノンが亡くなった時、大ファンだった友人が大学の構内で号泣していたのを思い出しました。
by 美美 (2021-10-07 19:17) 

お散歩爺

読み応えがある本は何処までも読んでしまいますね。
昨日の地震は結構大きいので驚きました。
大なのが来ないと良いですね。
by お散歩爺 (2021-10-09 05:02) 

mm

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました。
案外東京に被害があったのでちょっとビックリしています。
当地は震源地に近かったけれど、ほとんど何事もなかったのに、不思議ですね。
東京では通勤の方なども帰宅できなくなったりしたようで、案外大騒ぎになっていたようで。向日葵さんのご自宅は大丈夫でしたか?
by mm (2021-10-09 06:19) 

らしゅえいむ

読書に没頭できるのは良いことだと思います。
自分の家系はみな読書好きですが、自分だけ違います。
家にある自分の本はほんの少しです。
ジンジャーリリーへのコメントありがとうございました。
今日も暑くなりましたので なんとか咲いてくれるかな と期待しています。
by らしゅえいむ (2021-10-11 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。