SSブログ

「急用その2」やっとこ終了。。 [徒然雑感]

花-211003-3.jpg
          ---ノバラの実(枝)、アジサイ(ピンク)、
                オンシジューム(黄)、セローム(緑)、

花-211003-2.jpg
          ---ガイアミリーフ(緑)、セローム(緑)、タケシャガ(緑)、
                コチョウラン(黄)、シンビジューム(茶)、

で、「ほっ!」とする間もなく、もう10月も半ば!!
年末に向かって今年ももう加速が付き始めている!!

春に母が施設に入って、安心したのかタガが外れたのか?
とにかく絶不調が続いている。
「緊急事態宣言」はそういう意味では「助かった」かもしれない。。
が、母との面会や外出に、どうしても厳しい制限が付く。
母を預けているところは比較的「緩やか」だとは思うが、やはり「宣言下」は勿論、
「解除」になってもあまり変わらない。

今年の9月は本当に酷かった。
「季節の変わり目」だから。
と医者は言うけど、それでも今迄経験したことの無い不定愁訴の嵐。
始終抜けない倦怠感やだるさもきつくて本当に往生した。
医者は「年のせい」も異口同音に言うのだけど。。

体調が悪いのは、遅過ぎる生活時間帯にも原因があると思う。
今の生活を4~6時間程、早めに移せると良いのだけど。。

nice!(79)  コメント(18) 

見ました☆ 79

コメント 18

Baldhead1010

気温差の大きい季節の変わり目、ご自愛下さい。
by Baldhead1010 (2021-10-12 03:31) 

mm

おはようございます^^
↑、そう、この気温差が大きいのってかなり体に堪えますね。日ごろまぁまぁ元気なわたくしも、なんだか疲れやすいし体調が今一つ。
歳のせいなんかじゃないですよ^^ 
でもおっしゃるように、やはり就寝は早めに~がいいですね、きっと。
お大事にね。
by mm (2021-10-12 06:45) 

kazu-kun2626

気苦労から来てるんでしょうかね
お大事に~
by kazu-kun2626 (2021-10-12 06:47) 

たぃ

私も気候の変わり目は体に堪えます
できるだけ早く寝ようと思っているのですが
なかなか入眠できず
睡眠薬を飲むと早起きできず
調節がなかなか上手くいきません
どうぞご自愛ください
by たぃ (2021-10-12 16:16) 

英ちゃん

今年は特に異常気象だしね?
10月になっても暑いしね(^_^;)今日は涼しいけどw
体調維持も大変だっちゅうねん(中年?)(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-12 16:34) 

JUNKO

加齢のせいは医者の十八番ですね。それを口にしない医者は良い医者だと思っています。
by JUNKO (2021-10-12 17:43) 

Take-Zee

こんばんは!
日一日が早く、1年がとっても短く感じます!
今年は一人で障子張るつもりです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-10-12 18:19) 

ゆうみ

年のせいじゃないよね。
この状態 脱出できますように
by ゆうみ (2021-10-12 19:09) 

ヤッペママ

お歳だから…この言葉で片づけないで欲しいと思うことあります。
昔から早寝早起きは三文の徳といいますものね。
お大事になさってください。


by ヤッペママ (2021-10-12 20:07) 

夏炉冬扇

お疲れ様。
季節の変わり目、順応できないのは同じです。
by 夏炉冬扇 (2021-10-12 20:51) 

獏

気温差もですがやっぱり気候変動というか地球温暖化というか
中四国地方くらいまで九州南部とか沖縄の気候に
なってしまったように感じています@@;))))

by (2021-10-12 21:25) 

snow

ホント忙しさに追われて時間が過ぎていく
何かに価値を見出して有意義に生活していきたいですよね
心に青空と花を(^^)/
by snow (2021-10-12 22:04) 

みうさぎ

外気にホントに振り回されるけど
私も朝起きれないです。一日はリズム付けて過ごすのが良い そうです。笑う!泣く!叫ぶ!(笑) 感情は出しましょう~
by みうさぎ (2021-10-13 09:43) 

yoko-minato

きれいな花が沢山あって心安らぎますね。
確かに季節の変わり目はいろいろ体調を
崩しやすいですよね。
とにかくお体大切に過ごされることを願います。
by yoko-minato (2021-10-13 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

お身体の不調、お辛いでやすね。
そうでやすね、早寝早起きは健康の源でやすもんね。
冬になったら、体調落ち着かれやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-13 13:23) 

いろは

こんにちは^^
気候がこう変化が激しいと身体もついていけませんね。
季節の変わり目は気をつけなければと思います。
私も何となく体調が今ひとつです^^
どうぞご自愛くださいね。
by いろは (2021-10-13 15:29) 

ヤッペママ

三文の徳は早起きでしたね失礼致しました。
その為にも早目の就寝が好ましいと思います。
by ヤッペママ (2021-10-13 20:18) 

お散歩爺

日々寒さが増して今も室内は19度です。
寒暖の差もあり体調も付いていけないのかも知れませんね。
少しでも早寝できると良いのですが?。
by お散歩爺 (2021-10-14 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。