SSブログ

桜、2分咲き。。 [徒然雑感]

「面影橋」の桜-220323-1.jpg

「面影橋」の桜-220323-2.jpg

スケジュールと相談し、お天気と相談し、
・・すると今日220323(水)しか桜見物に行けないことが判明。

本当なら母と一緒のお墓参りもしたかったのだがー。
母の居る施設がミニクラスターが解除になったばかりで、
今暫く外出は厳しい。
また、「母と」となると、トイレヘルパーさんの手配、
車椅子対応のタクシーの手配、等々、もう少し事前からの準備が必要。。

千鳥ヶ淵まではとても行く間が無く、また、コロナの関係で、
緑道に入れるのかどうか?
も不明。

何よりこのところ、急速に弱ったワタクシの足腰ではとても歩けそうにない!?

とりあえず都電で「面影橋停留所」迄行き、その近辺を少し散策。。
川面に伸びる桜の枝が美しかったが、いかんせん、まだまだ少し早い。。

果たせるかわからないが、一応「220327(日)」に
母と行く計画を練り直し中。。
土曜日が土砂降りだというから日曜日にしたのだが、
土曜日の雨が日曜日にも残りそう・・??

行けるかなぁぁ・・??

母の体調やら、最近フレイルになっているらしいワタクシの体力やら考えると、
このお花見&お墓参りが母の外出の最後のチャンスになるかもしれない。。


★★★<追記>★★★
始め、220326(土)に計画したのですが、「春の嵐」で雨風とも凄い、というので、
翌日曜日に決めていたのでした。

が!
220327(日)も「雨予報」だったので、急遽「220328(月)」に変更。
つまり「明日」。。
日曜日の雨は殆ど朝方で終わったようでしたが、
霊園は足元が土で、飛び石やら木の根っこやらもやたらにあるので、
雨の後に行くとー特に車椅子では泥跳ね等でー大変悲惨なことになってしまいます。
そこでいろいろやりくりして220328(月)に仕切り直し。

が!
母の施設でコロナが微妙な気配。。
果たして明日、無事に外出できるかどうか。。

出たとこ勝負、成り行き任せです。。


nice!(93)  コメント(23) 

見ました☆ 93

コメント 23

kinkin

昨日、出社して目黒川付近でまだ1分ぐらいでしょうか。まだまだ咲き始めの状態でした。
by kinkin (2022-03-24 04:57) 

お散歩爺

ご不自由の人が居ると何事も思うようには行かないのは歯痒いけど、
仕方ないですね。政治家は動いてくれないですからね。大変ですね。
by お散歩爺 (2022-03-24 06:48) 

hagemaizo

土日は日本全国花日和、私は自分のために願をかけました。

by hagemaizo (2022-03-24 07:52) 

もーもー

連れて行きたいけど
無理して 風邪をひいても困るし
写メを撮って 写メから お参りするでも 良いと思います
娘は あれもこれも してやりたいけど・・・限界もあります・・
気持ち  で処理しましょう
by もーもー (2022-03-24 08:21) 

ゆうみ

お体が不自由なお母さんをケアしてあげながらの
外出 大変だよね。
お出かけする日が暖かな日でありますように
by ゆうみ (2022-03-24 11:54) 

okko

ご自分も不安な状況にありながら、大変だと思います。
ヘルパーさんは頼めないんですか?
ご自身も大切になさってくっださい。桜は来年も咲きますよ。
by okko (2022-03-24 13:52) 

いろは

こんにちは^^
桜が咲き始めましたね。
お母様にお見せしたいと言うお気持ち、分かります。
向日葵さんお一人だと、色々と大変でしょう。
お天気が良いといいですね。
お気をつけてお出かけくださいね。
by いろは (2022-03-24 15:09) 

たぃ

なかなか悩ましいですね
やはりヘルパーさんを雇われてはどうでしょうか?
あまり無理なさいませんように
お天気に恵まれますように
by たぃ (2022-03-24 16:30) 

夏炉冬扇

いろいろ考えますね。
桜、今年観て、来年観て…
by 夏炉冬扇 (2022-03-24 17:42) 

美美

色々大変でしょうが
良いお出掛け日和になると良いですね。
by 美美 (2022-03-24 18:17) 

斗夢

おかあさんはお慶びになるでしょうね。
桜が開き、晴天になりますように。
by 斗夢 (2022-03-24 18:33) 

Take-Zee

こんばんは!
咲き始まりましたね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-03-24 19:24) 

きよたん

どんな状態でも親子楽しく出かけられるなら
桜もきれいに見えるはずです。
咲いていなくても。
良いお天気の日に行けたら良いですね
by きよたん (2022-03-24 20:00) 

JUNKO

見事に咲く桜を見せてあげたいですね。向日葵さんのお世話には全く頭が下がります。
by JUNKO (2022-03-24 20:28) 

けせらんぱさらん

面影橋駅近くの神田川
何回か桜の季節に行きましたが 満開の時は凄く綺麗ですね
お母さんと綺麗な桜 見れます様に!

by けせらんぱさらん (2022-03-24 22:46) 

青山実花

面影橋に来られたのですね^^
満開ではありませんが、
でも、お写真を見ると、
とても綺麗です^^
by 青山実花 (2022-03-25 06:43) 

OJJ

車椅子の移動は大変でしょうね~ 千鳥ヶ淵の桜は毎年TVで拝見していますが、お天気でナンボやね~
都電「面影橋停留所」良い名前ですね~思案橋ならあるけど。
by OJJ (2022-03-25 08:47) 

ヤッペママ

予定通り事が進みますように!
by ヤッペママ (2022-03-25 19:38) 

snow

うん それでも綺麗だぁ
ピンクの蕾が咲くとこんなに白に近い色(^^)/
我が家のあるマンション前の桜並木も昨日から咲き出して
今日はかなり開きました
27日いい天気になるといいなぁ
雨から晴れになってキラキラ光る桜見れますように(^^♪
by snow (2022-03-26 00:30) 

ぷち

雨も早く通り過ぎてほしいですね。
明日、お花見&お墓参りできること願ってます。
by ぷち (2022-03-26 21:09) 

snow

綺麗な桜見れたかな(^^♪
by snow (2022-03-27 22:48) 

raomelon

桜、咲き始めると早いですね。
そちらはもう満開の頃でしょうか
今日、お母様と綺麗な桜が見れていると良いです^^
by raomelon (2022-03-27 23:34) 

英ちゃん

面影橋の桜も綺麗だよね。
私は飛鳥山公園に行こうかなと思ってます(^▽^;)都電も見たいし
てゆーか、この前東京都心部4か所の桜を見に行ったんだけどねw
そして今日は、国分寺史跡の桜を見て来ました(;^ω^)
どんだけ見れば気が済むねん?
by 英ちゃん (2022-03-28 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。