SSブログ

実家での被災状況。。(台風14号) [徒然雑感]

花p-220922.jpg

220918(日)に被災した主人の実家ですが、220921(水)に主人が飛んだところ、
なんとか床下浸水で済みー。不幸中の幸い、とでも言いましょうか。。
(220920に、すぐにでも飛んで行きたかったのですが、
その日は飛行機も新幹線も全て止まっていましたので。)

門が壊れてしまって開けられず、中へ入れずに、近所の方の応援を頼んでなんとか開門。

自宅の方は停電が続いていたらしく、その復旧に電力会社の方に来て貰ったりー。
9月上旬に行って、家全体をメンテナンスした際、新しいものに取り換えたばかりの
給湯機、お風呂一式はなんとか無事でした。

前の記事でご心配下さった方々、本当にありがとうございました。
御礼、経過説明共遅くなってしまいましたがお許しの程。

とはいえ、家の片付けは半端なくー。
頑張って片付ける主人ももう若く無くー。
昔のような訳にはいきません。
なんとか「来週半ばには帰京したい」と言っています。



★★★追記(ご質問など頂きましたので)★★★

主人の実家には主人一人で行っています。
何せ遠いいので交通費も馬鹿にならないしー。
股関節円、膝関節炎、等の爆弾を持ったワタクシが一緒に行っても
足手まといになるだけだしー。
正座も出来ないので、お客様へのお茶出しすら出来ないのでー。
(実家は勿論畳onlyです。)

他方、東京に残ったワタクシもいつになく超多忙で。。
本当は(足の為にも)ゆっくり休みたいのですがー。
このまま年明けまで突っ走ることになりそうです。
(年明け早々には母の「報告書」と「確定申告」が待っています。いつものこと。。)






nice!(97)  コメント(38) 

見ました☆ 97

コメント 38

(。・_・。)2k

大変ですね
お見舞い申し上げます

by (。・_・。)2k (2022-09-24 03:51) 

Baldhead1010

ほんとに、台風やら地震やら、明日は我が身かと。

お見舞い申し上げます。
by Baldhead1010 (2022-09-24 04:02) 

たぃ

災害は辛いですよね
誰のせいにもできず・・・
お見舞い申し上げます
by たぃ (2022-09-24 05:22) 

mm

おはようございますーー
やはり家に被害があったのですね。自然災害は怒りの持って行き場もないし、出るはため息、ですね。
お見舞い申し上げます。ご主人様、お疲れが出ませんように。
by mm (2022-09-24 05:59) 

kinkin

床上では無くて良かったですね・・・無事であることが何よりです。
by kinkin (2022-09-24 06:27) 

kazu-kun2626

大変ですね
お見舞い申し上げます~
by kazu-kun2626 (2022-09-24 07:37) 

arashi

あちこちで被害が出ているようですね。お見舞い申し上げます。
by arashi (2022-09-24 07:52) 

kou

最近は天災が多く困った事態です。
床下で済んで本当に良かったですね。
心よりお見舞い申し上げます。
by kou (2022-09-24 08:23) 

青山実花

門が壊れて入れないとは、
かなりの被害だったと分かります。
お見舞い申し上げます。
旦那様、どうか無理をなさらずに。
by 青山実花 (2022-09-24 08:36) 

ゆうのすけ

こころよりお見舞い申し上げます。
片付けも大変かと思いますがご無理ありませんように。☆彡
by ゆうのすけ (2022-09-24 08:52) 

けせらんぱさらん

お見舞い申し上げます
床下で済んだとはいえ いろいろと大変だと思います

我が家は大河の近くに住んでいるので
最近のゲリラ豪雨や台風 心配がつきません
そして私も同じ 若く無い (;_;)

by けせらんぱさらん (2022-09-24 09:14) 

ナツパパ

お見舞い申し上げます。
水害は後片付けが大変と聞きますし、どうかあまりご無理をなさいませんよう。
今朝がた、こちらでも台風の影響で大雨でした。
最近は大雨が多いですね、心配です。
by ナツパパ (2022-09-24 09:31) 

とし@黒猫

災害お見舞い申し上げます。
いったん浸水してしまうと、床下に汚水が入るので、
できれば消毒されるとよいかもしれません。」
by とし@黒猫 (2022-09-24 10:16) 

okko

今日の東京は朝から雨。暗い一日ですよ。

被害を受けられたとか、心よりお見舞い申し上げます。
by okko (2022-09-24 11:17) 

kiyotan

お見舞い申し上げます。
旦那様も向日葵さんもご無理なさらないで
くださいね
お家がなんとか無事でよかったです。
by kiyotan (2022-09-24 17:39) 

ゆうみ

お見舞い申し上げます。
本当に大変でしたね
by ゆうみ (2022-09-24 17:58) 

斗夢

被災しないとわからないことがたくさんあるんでしょうね。
健康に気をつけてください。
by 斗夢 (2022-09-24 18:04) 

Take-Zee

こんばんは
こういう災害が増えていますね・・・
いつ我が身に襲いかかってきても不思議ではない
です。 ご主人様、無理をなさらぬよう。。。

by Take-Zee (2022-09-24 19:19) 

JUNKO

お見舞い申し上げます。後始末は大変ですね。向日葵さんも飛んでいきたい思いでしょう。無理だけはなさいませんように。
by JUNKO (2022-09-24 19:54) 

ぷち

床下浸水でも、床下まで水がきてたと思うとかなりの被害ですよね。
綺麗な水でもなく泥水なので、掃除も大変やろうし。
どうか片付けで腰など痛めないよう。早く帰京できますように。
by ぷち (2022-09-24 19:58) 

夏炉冬扇

昔のようにいかない。
痛感であります。
by 夏炉冬扇 (2022-09-24 20:19) 

ヤッペママ

お見舞い申し上げます。
大変でしたね これから片付けなど大変ですが
みな様どうぞご無理なさいません様に。
by ヤッペママ (2022-09-24 21:08) 

snow

お見舞い申し上げます
最悪の事態は真逃れ少し安堵致しました
復旧が順調に進みますように
by snow (2022-09-24 23:18) 

yoko-minato

大変でしたね~!!
水害は本当に後が大変でしょうね。
リフォームされたお風呂や給湯器が
無事でせめてもの救いでしたね。
ご主人様お疲れが出ませんように。
by yoko-minato (2022-09-25 05:21) 

ごま大福@まろ

床下浸水、大変でしたね。
これ以上の被害に遭いませんように。
気候もまだまだ快適とはいきませんので、
あまりムリはされませんように。
by ごま大福@まろ (2022-09-25 08:14) 

横 濱男

床下浸水でも大変です。
昨今、雨が半端ないですから、どこで災害に遭うか分かりません。
恐ろしい環境になってきました。
早く日常に戻られることを願ってます。

by 横 濱男 (2022-09-25 11:24) 

せつこ

大きい被害にならず良かったね。
by せつこ (2022-09-25 16:38) 

kome

ご一緒に行かれてるのですか。
お疲れ様です。
by kome (2022-09-25 21:15) 

mitu

心身共にお疲れのこととお察しいたします
一日も早く日常の生活に戻れると良いですね。
by mitu (2022-09-25 23:49) 

sana

ご実家の被災、大変でしたね。
門が壊れて入れないだなんて、それは相当ですよね。
給湯機などは無事、はよかったですが。
お疲れが取れますよう。無理はなさらないでくださいね^^
by sana (2022-09-26 00:04) 

tommy88

大変ですねと、慰労の言葉をかけるしかありません。
うまく災害をやり過ごしている身、お声がけしかできません。
一日をやり過ごして、また、ファイト! です。

by tommy88 (2022-09-26 04:25) 

mm

おはようございます^^
その後ご主人様ご帰宅のめどはついたかしら。後片付けも大変ですものね。早くご帰宅が叶いますように。
by mm (2022-09-26 06:03) 

OJJ

床下浸水は洗浄が大変ですね~ ま、ムリなさらないように・・人間が元気無事が第一ですと爺は信じていまっせ~
水回りが無事なら何とでもなります‥無理は禁物!
by OJJ (2022-09-26 11:05) 

みうさぎ

お片付け大変そう

by みうさぎ (2022-09-26 14:41) 

ぼんぼちぼちぼち

床下浸水で終わったとのこと、ほんとに不幸中の幸いでやしたね。
ご主人も向日葵さんも、お疲れ様でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-26 22:09) 

mm

おはようございます^^
向日葵さんも股関節や膝関節が炎症を持っているって大変ですよね。わたくしも腰が痛いので、思うように長距離歩けないし、その痛みよく分かります。
お互い無理しないでゆっくり歩みましょう^^
もっとも向日葵さんは3月に向かって書類づくりが大変ですね。少しずつ準備ですね^^
by mm (2022-09-27 06:25) 

英ちゃん

東京も目黒川が危険水域を超えたらしいね(^_^;)
昔は、神田川も台風が来ると良く溢れてたよね(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-09-27 12:28) 

yokomi

遅れましたがお見舞いを申し上げます。床下浸水で済み....とはいえ、泥水が流れ込んだのでしょうから、床下に入り込んでいる可能性が有ります。確認済みで、泥が無いことを祈ります。
by yokomi (2022-10-05 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。