SSブログ

本『私にとっての介護』ー生きることの一部としてー [徒然雑感]

本『私にとっての介護』.jpg

岩波書店から

48名、それぞれの介護経験を土台にいろいろな視点から介護を描いている。
奥付の控えを忘れたのだが、およそ10-15年位前に出版された本のようだ。
考えさせられるところも多く、なかなか読み進めることが難しかった。

お時間、ご興味のある向きにはどうぞご一読を。
決して面白い本では無いのは勿論だが「介護真っ最中」「介護予備軍」にある
方々には何らかの示唆があるかもしれない。

nice!(96)  コメント(21) 

見ました☆ 96

コメント 21

けせらんぱさらん

私の お袋も かなり足腰が弱ってきまして
本人も 「そろそろ介護を受けなくちゃいけないかも?」
なんて言い出し始めまして 切実な問題になってきました
そして数十年後は 自分の事も考えなければいけない歳になります
長生きって本当に良いのかな? なんて考えてしまいます

by けせらんぱさらん (2022-10-15 22:39) 

hagemaizo

この本を読んでおこうと思いました。
by hagemaizo (2022-10-15 23:04) 

もーもー

花火で、あっけなく消えてしまう儚さと
それでも、一瞬の大輪の花に元気がもらえ
誰しも老いていくのだが
負けずに、ピンピンコロリで
人生一度キリ、負けないで生きていきましょう
by もーもー (2022-10-15 23:44) 

snow

僕は両親がとても元気なので介護の経験は全くないですけど
そろそろ考えなきゃいけないかなぁ
by snow (2022-10-16 00:21) 

Baldhead1010

家内と二人の老老介護がいつ頃から始まるか、それが問題です。
by Baldhead1010 (2022-10-16 03:30) 

斗夢

介護されることがないようにと祈っている毎日です、
by 斗夢 (2022-10-16 05:23) 

mm

おはようございます^^
↑、わたくしも介護される方にならないように頑張ってます。
by mm (2022-10-16 05:59) 

夏炉冬扇

足腰、鍛えておかないといけませんね。
祭り近まり、あわただしい気分です。
by 夏炉冬扇 (2022-10-16 06:39) 

Take-Zee

おはようございます!
介護・・そろそろ他人事とはいえない年齢に
なっています・・・(^o^) 
by Take-Zee (2022-10-16 08:37) 

okko

まだ自分で全部できるけど、身障者ではあるし、そろそろ考えましょうかね~。
いつも思うのですけど、ナイスの数は凄いのにコメントを、どうして書いてくださらないんでしょうね~~??
by okko (2022-10-16 11:05) 

たぃ

壮絶な介護は終わり、次は自分が介護される側の順番になりました
子供がいないので自分でなんとかしなきゃいけません
お金はないし、、、困ったものです
by たぃ (2022-10-16 12:42) 

kou

介護はする方もされる方も大変です。家族には迷惑かけたくないので出来るだけ健康でいようと心がけてます!
by kou (2022-10-16 13:25) 

JUNKO

読んでおかなければいけませんね。
by JUNKO (2022-10-16 17:21) 

OJJ

今のところは自分のことは自分で出来ている積りですが、洗濯と揚げ物は出来ません。(出来る料理は材料を切って炒めてor煮てルーを入れる=カレー、ハヤシ、シチューのみ)先日、すき焼きのタレで肉じゃがを作ったらマルですき焼き味)
友人からのハガキに「奥様に愛想をつかされたら多分生きて行けないので、偶にはアイスでも捧げて・・」と。
by OJJ (2022-10-16 20:58) 

kousaku

最近は老々介護に成ってきておりますからね、本人が倒れると二人して介護が必要に成りますから気を付けないといけませんね。
by kousaku (2022-10-17 08:13) 

ツツピーツツピー

介護をする親は居なくなりましたが、介護される年になって
子供達に介護はさせたくないと強く思います。

by ツツピーツツピー (2022-10-18 16:21) 

みうさぎ

読んでおきたいです

by みうさぎ (2022-10-18 16:43) 

美美

介護はする方もされる方も大変ですよね。
家族の理解も必要ですしね。
だから健康第一で頑張りたいです。
by 美美 (2022-10-18 19:28) 

お散歩爺

我が家は夫婦二人の生活なのでやがてお互いが介護することに
なるので今は「介護予備軍」何です。爺が先に逝ったら家内は困るだろうな?。
by お散歩爺 (2022-10-20 07:58) 

yoko-minato

献身的にお母様の介護に取り組まれていた
向日葵さん・・・少しホッとされて一挙に
体が悲鳴を上げ始めたのかも知れませんね。
どうぞご自愛くださいね。
家族の介護は取り組んだ人にしか分からない
苦労や苦悩があるのだと思います。
本当にお疲れ様です。
by yoko-minato (2022-10-21 06:24) 

まこ

生まれた時から寝たきりの
祖父や入退院を繰り返す祖母
が居る家で育ってきたので
介護は、生活の一部でした~♬

by まこ (2022-10-22 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。