SSブログ

「同窓会」詐欺メール [徒然雑感]

これで何回目だ!?

たぶん、一番「率が良い」のだろう。

しかし送り主の名前にも会場の場所にも全く覚えが無い。

初めての時は流石に慌てて、かつてのクラスメイトに尋ねたりして、
結構な労力と時間を無駄にしてしまったのだけど、もうその手は食わない。

近々予定されている同窓会の変更等を装ったメールで、個人的な情報が少し
入っているので、つい信じてしまったりしてしまう。

「それにしてもおかしいな。同窓会はしたばかりだしー???」
と疑問を持って対処していたのでなんとか無事回避出来た。


問い合わせたかつてのクラスメイト達には、

「そんなの、今時詐欺に決まっているでしょ!」

と呆れられてしまったがー。


送られて来たメールそのものも、履歴に残っているその送り主のメールアドレスも
綺麗さっぱり削除して、はい、終わり!!


「ふん!してやったり!!」パンパン!(←手を叩く音)

「削除」することでせめてもの「厄落とし」である。

皆様もゆめゆめお気を付けあれ。
nice!(108)  コメント(41) 

見ました☆ 108

コメント 41

mm

おはようございます^^
いろんな詐欺メールがあるものですね。吃驚するやら感心するやら・・・
by mm (2023-12-16 06:03) 

Baldhead1010

自分のアドレスには毎日5,6通の詐欺メールが届きます。
メールソフトがなかなかさび分けてくれません(;_;)
by Baldhead1010 (2023-12-16 06:15) 

斗夢

わたしが貧乏人だとわかっているんですね。
詐欺の電話もメールも来ません。
by 斗夢 (2023-12-16 06:24) 

kinkin

色んな手口でやってきますね・・・小学校からのクラスメイトとの
懇親があるので、自分はまずクラスメイトに聞くでしょうか。
by kinkin (2023-12-16 06:34) 

momo

そんな詐欺があるんですね!(◎_◎;)気を付けます!!
by momo (2023-12-16 06:43) 

夏炉冬扇

同窓会詐欺。
心します。
by 夏炉冬扇 (2023-12-16 07:46) 

yoko-minato

そういう詐欺もあるのですね~!!
びっくりです。
私は一度騙されそうになってから
電話もメールも気を付けているのですが
相手は色々手を変え品を変えてやって
来るのですよね。
by yoko-minato (2023-12-16 08:06) 

hagemaizo

詐欺メールを送る努力がすごい、と言ったら、バーカそんなのパソコンで一斉メールだと言われました。
この同窓会詐欺メールはまだ届いたことがないので、作った努力の跡を、私はみたいものだと思うのです。
by hagemaizo (2023-12-16 09:07) 

Take-Zee

こんにちは!
よほど詐欺メールは儲かるんでしょね!
次から次へと新手を考えるもんです (^∧^)!

by Take-Zee (2023-12-16 10:16) 

獏

詐欺?メール いっぱい来ます涙
by (2023-12-16 15:03) 

ごま大福@まろ

同窓会の詐欺メールもあるんですね。
つい信じちゃいそうで怖いですね><
by ごま大福@まろ (2023-12-16 16:39) 

JUNKO

あきれた!そんなさぎがあるんですね。世の中信じられません。
by JUNKO (2023-12-16 17:42) 

とし@黒猫

その手のメールは、毎日きます。
メールは text/plainで表示しているので、
リンクがあっても、うっかりクリックはありません。
そもそも、メールにリンクがあるだけで、もうアウトです。
 STOP 詐欺被害 わたしたちは騙されない。
です。
by とし@黒猫 (2023-12-16 18:06) 

ヤッペママ

詐欺 次々考えるものですね。
by ヤッペママ (2023-12-16 19:52) 

けせらんぱさらん

私もPCのメールに 詐欺メールが週2~3通届きます
ETCや銀行 クレジットカードにマイナンバーカード等々
こんな事までして 金儲けしたい馬鹿な人たちが と思いますが
儲かるんでしょうねぇ
でも 同窓会を装った詐欺メールは 初めて聞きました

by けせらんぱさらん (2023-12-16 20:20) 

sana

同総会を装って? そんな詐欺メールがあるのですね。名簿が手に入ってるのかしら。
ちょっと前には、まだ支払われていないというカードの請求が幾つも来ましたが。持ってないカードだと一目瞭然、さっさと受信拒否しました。
持っているカードからの普通のメールにも疑いの目を向けてしまいます^^;
by sana (2023-12-17 00:41) 

snow

同窓会詐欺 そういうものもあるのですね
人の気持ちを踏みにじるのは許せない
by snow (2023-12-17 03:46) 

横 濱男

いろんな詐欺があるね。。
スマホの方は、詐欺メールは時々・・・
PCメールは、山のように来ます(^▽^)
by 横 濱男 (2023-12-17 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにあの手この手で詐欺メールきやすねー。
無事に、ひっかからなくて何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-17 11:00) 

okko

人を騙すことが、いろいろな面で流行っている、今、kotoさんの記事で読ませて貰ったばかりです。
でもでも。「人を見たら泥棒と思え」って、大分昔からいわれていましたね。
by okko (2023-12-17 14:13) 

ぷち

同窓会が久ぶりだったら、本当に信じてしまいそうですね。
又は、やることが決まってて、変更の連絡が詐欺だったら、
わからないですよね。怖い怖い。
by ぷち (2023-12-17 20:41) 

kiyotan

同窓会の詐欺メールですか
友人からLINEが昨日来ました
同窓会名簿を作りたいので情報を送ってくださいとか
お金を振り込んでくださいなどの往復ハガキが届いた
んですって。詐欺かもしれませんね
なんか猜疑心が生まれちゃいますね
by kiyotan (2023-12-17 21:08) 

OJJ

詐欺メール良くお目に掛かります。ヒマ爺は着信拒否に振り分けていたら500件を越えました。疲れた~
by OJJ (2023-12-18 06:23) 

kousaku

最近はこのような厄介なメールやSNSが多いようですね。
よっぽど暇人なんですね。
by kousaku (2023-12-18 07:29) 

お散歩爺

パソコンやスマホにいろんな手口のスバムが
入ってくるので充分注意ですね。
by お散歩爺 (2023-12-18 07:52) 

くまら

同窓会メール、おいらの所にもたまに来ますが
ほぼ毎日会う奴が幹事やってるので
すぐわかっちゃいます^^
by くまら (2023-12-18 08:55) 

tommy88

同窓会の詐欺ですか。
何でもありですね。
それだけは引っかからない私。
理由は同窓会はしない、参加もしない主義だから。
直接談判に来る生徒もいましたが、私はやらない主義と断ります。
ただ、気になる教え子の所へはこちらから行きますし。
また、会いたい奴らは理由を作って遊びに来ますし。

by tommy88 (2023-12-18 23:59) 

Inatimy

いろんな詐欺があるんですね。次々と新たな手口が。
同窓会、全く無縁です・・・もう存在が薄れて忘れ去られてます^^;。
by Inatimy (2023-12-19 21:54) 

みち

アマゾンやら銀行やらの詐欺メールはきますが、
同窓会を装ったものもあるのですね。
変なメールが届くとドキドキしちゃいます。
by みち (2023-12-19 23:21) 

お散歩爺

オリンピックの1000円は小屋じゅう探したが見つからずです。
2000円札も見つからず、なんです。ゴミに紛れて出したのかも?。
by お散歩爺 (2023-12-20 05:54) 

koto

いやだ〜
人を騙して生きていくヤツは許せんよ。
そういえば、「お久しぶり、◯子です」なんていう詐欺がよく届いてた時期がありましたよ。
私は友だちが少ないのでひっかかりません。

by koto (2023-12-20 11:06) 

せつこ

詐欺のやりかたも色々あるのね、ブログは勉強なります。
この歳では同窓会も無いけどね。
by せつこ (2023-12-21 06:07) 

sakamono

へぇー、そんな詐欺メールがあるのですか。初めて知りました。
知っておいてよかったです。私、引っかかってしまいそう^^;。
by sakamono (2023-12-21 21:17) 

藤並 香衣

同窓会の詐欺メールっていうのがあるんですね
僕のところは今の所きたことがないですが
気をつけようと思います
それにしても、あの手この手ですねぇ
by 藤並 香衣 (2023-12-21 23:27) 

お散歩爺

同窓会詐欺メール、どんなやつだか顔が見たい!”
by お散歩爺 (2023-12-22 05:47) 

テリー

同窓会の詐欺メールですか、さすがに、それは、もらったことがないです。
よくあるのは、XXのアカウントが、停止されています。
次をクリックして、元にも戻してくださいとかいうタイプですね。
これは、即、ゴミ箱です。
by テリー (2023-12-22 11:51) 

mm

おはようございます^^
その後体調はいかがですか? キッチンは相変わらず不便な所で頑張っていらっしゃる?^^
お身体に気を付けて良いお年をお迎えください。
by mm (2023-12-23 06:37) 

Hide

東京は良いお天気で助かりますね!
ベッドでは雨だろうが雪だろうが・・・でも窓から観る青空は最高〜
海老を美味しく頂いていますが本当にありがとう感謝です!

by Hide (2023-12-23 10:00) 

moz

そんなものも、そんな新手の偽メールが来ることもあるんですね。^^;
ほんと、気を付けさせて頂きます。
by moz (2023-12-24 10:10) 

お散歩爺

メリ~クリスマス、♡
楽しく過していますか?。
by お散歩爺 (2023-12-25 06:33) 

まこ

向日葵さん
MerryChristmas:*:・o(^∞^)o・:*:
同窓会と言うと思わずウキウキしちゃいますね!!
私も気をつけなくちゃ!!
by まこ (2023-12-25 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。