SSブログ

可愛い柚子を頂きました!! [徒然雑感]

一歳柚子-231209.jpg

「一歳柚子」という品種だそうで、良く見掛る柚子よりも1周りか2周り小さい
とても可愛い柚子です。薄黄色で艶々としています。
あんなにたくさんの柚子を一度に見るのはお店で売られている以外初めてです。

お風呂に入れるのも1個や2個じゃ香りも感じられません。
ちょっともったいない気がしますが、お風呂にも少し頂きましょう。
幾つくらい入れるのが理想なのでしょう・・??
長年、念願の柚子湯です。

ジャムにする手立てを持たないので(作ったことがありません)ジャムは
無理かしら・・??
「簡単に作れる」とネットのレシピには書かれていますがー。

後は焼き魚に絞った汁を掛けてー。
いろいろと考えばかり広がって実際に使えるのは何時の事やら。。
nice!(99)  コメント(27) 

見ました☆ 99

コメント 27

Baldhead1010

お風呂には一個でも、柚子に爪楊枝でブスブス穴を開けると、すごくいい香りがして、柚子の皮から精油が出ますよ。
by Baldhead1010 (2023-12-10 06:07) 

夏炉冬扇

焼酎飲むのにスライスして使っています。
by 夏炉冬扇 (2023-12-10 07:14) 

moz

たくさんの可愛い柚子の送り物なんですね ^^
お風呂にも、料理にも etc etc ・・・、色々と楽しめそうです。
ジャムも、ほんと、美味しそうです!!
by moz (2023-12-10 07:48) 

hagemaizo

冷凍庫に小さいゆずを常備しています。
少しずつ白い肌が見えてきて、最後は解凍し切ってキュッ。
by hagemaizo (2023-12-10 08:19) 

ごま大福@まろ

ゆずジャム、挑戦してほしい。
うれしい頂きものですね^^
by ごま大福@まろ (2023-12-10 09:19) 

ゆうのすけ

私も冷凍庫にはゆずを入れてあって 日本そばを食べる時(乾麺を茹でたり インスタントのだったり・・・)に ちょこっと包丁でこそいで?!香りをプラスしてます。
by ゆうのすけ (2023-12-10 10:46) 

横 濱男

ユズの香りはいいですね。
ユズ風呂・・・リラックスして疲れが取れそう。。
by 横 濱男 (2023-12-10 11:40) 

okko

いい香りがぷ~~~んと。堪りませんね。
by okko (2023-12-10 15:11) 

kiyotan

私もゆず頂きました レモンもです。
柿もでした。 今年はどういうことなのか
集まってきました。
ゆず使ってます 毎日お味噌汁に入れてます。
ぶり大根などの煮物にもちょっと入れたりして
香り楽しみました。レモンも美味しかったです。
天然物は小振りでも美味しいんですね
by kiyotan (2023-12-10 15:49) 

いろは

こんにちは^^
ジャムは簡単レシピとして書いてありますが、
結構手間がかかります。2度ゆでこぼしをしないと苦味があって...
それと皮を細い千切りにしなくてはならないので、これも大変^^
1時間はかかりますので、私も体調が良い時しか作りません。
これから蕪が美味しくなりますので、漬物にして柚子の皮を千切りにして使うと香りが良い漬物がいただけますよ。
お正月のお雑煮には欠かせませんね^^
ゆず湯の時は少し穴を開けて入れると香りが良いです。
by いろは (2023-12-10 16:05) 

みち

柚子の香り、爽やかで良いですね。
手間掛からずに美味しく頂ける方法があると良いですね。
by みち (2023-12-10 16:21) 

JUNKO

柚子は色々使い道があっていいですね、香りもいいし。
by JUNKO (2023-12-10 20:08) 

snow

実家に一杯柚子なるんですよ
少しお裾分けしたいくらいです
生ガキにかけて食べるときが一番幸せかなぁ(^^)/
by snow (2023-12-11 00:45) 

yamatonosuke

柚子皮を大根おろしやタルタルソースに混ぜるのも良きです(^^♪
by yamatonosuke (2023-12-11 01:10) 

mm

おはようございます^^
一歳柚子は我が家と同じです。我が家の木も一歳柚子。小さいけれどジュースはしっかり絞れます^^ 昨年まで夫が柚子ジャムを作っていましたが今年は止めたようです。何しろ甘いジャムはパンに塗らなくなった。ご近所や義姉たちに配ったりしています。
by mm (2023-12-11 06:06) 

mitu

母の庭の柚子がたくさん生ったので、両隣のお宅におすそ分けしたところでした^^皮を薄く細かく削ったものを冷凍しておくと、味噌汁やなべ物にちょい足しできてお薦めですよ、果汁はサラダや焼き魚等に絞ってね・・・22日ごろ当時には柚子湯ですね^^
by mitu (2023-12-11 06:46) 

kousaku

これからは鍋物にもいいですね、柚子は色々使えますね。
by kousaku (2023-12-11 07:57) 

お散歩爺

普通の柚は使ってますが小さな一歳柚子は見たことあるかな?。
いろんな料理に刻んだり絞った柚は美味しいですね。
by お散歩爺 (2023-12-12 05:28) 

OJJ

ユズ風呂は半分に切った2ケで楽しみます。小さいのは薄く輪切りにしてニューメンに浮かべます。スダチより好きです。
by OJJ (2023-12-12 06:24) 

Baldhead1010

爪楊枝でブスブス穴を空けた柚子1個をお湯の中で揉み揉みしてやると、香りや精油がたくさん出て温まりますよ。
強く揉みたい時はストッキングの中に入れて揉めば、中味は出ません^^
我が家で立証済み^^
by Baldhead1010 (2023-12-12 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

そんなに小さな柚子があるのでやすね!
なますを作るという手もありやすよね!
果汁も皮も使えるし。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-12 11:48) 

お散歩爺

もう直ぐクリスマスと御正月ですね。
楽しくお過ごし下さいね。爺はあまり嬉しくない暮れです。
by お散歩爺 (2023-12-14 08:38) 

みうさぎ

柚子は香りが良いですから
刻んで浅漬け?袋に入れて刻んで
お風呂に別々の使い方するとか
笑 小さい柚子悩ましいですねっ
有効に使えると良いね

by みうさぎ (2023-12-15 09:31) 

もーもー

柚子は、香りも良いし
見ても可愛い〜お風呂に2、3個入れれば
香りも楽しめる〜潰すと、痒くなるので
そのまま、楽しみます〜
種は、のぞいて、ただ、刻んで
砂糖やハチミツで漬けて
そのまま、食べて良し、ゆず茶にして飲んでも
美味しいですよ!
by もーもー (2023-12-15 17:18) 

tommy88

柚子の銭湯、温泉風呂、大好きです。
柚子胡椒も好きです。


by tommy88 (2023-12-18 23:52) 

Hide

おはようございます!
もし残っていたら1個、譲ってください!
今、松阪から牛肉が3㎏届きましたが自分は頂きません・・・
譲りましょうか???ん憎らしいですね・・・
by Hide (2023-12-23 10:13) 

yokomi

ユズのジャムも美味しいでしょうね。もう遅いでしょうけれど、大丈夫です。作ることが出来ます。殆ど調理はしない私でさえ、食べたい一心でマーマレードを作ったのですから(^_^;)
by yokomi (2024-01-10 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。