SSブログ

右足先のトラブル [徒然雑感]

母は13年前にくも膜下出血で倒れ、右半身麻痺が残った。
手、腕を含む上半身は、本人の努力にも寄り、健常者と殆ど変わりなく
自由に動かせるようになった。
実際に箸使い等、主人もワタクシもとても叶わない。

しかしながら、下半身は。
ICUで2か月近く、微動だにせず寝たきりにさせられたこともあり、
歩くことはおろか、立つことも難しくなった。
今は必至のリハビリのかいあって、なんとか捕まってなら立っていられる。
(ごく短い時間に限られるが)

その「立つ」ことに重要な足のトラブルが、この2月からずっと続いている。


右足先のトラブル-201020-1.jpg

右足の親指、人差し指、中指、の3本が壊死しかかり「切らなくてはならない」
寸前までいった。

陽気が良くなるにつれ、またレッグウォーマーや、あったか靴下、血行を良くする体操、
等々のお陰で、なんとか「切る」ことは免れ、4月には大分良くなっていたのだが。

その綺麗になった足先に、今度は水虫が住み着いた。
まずは問題の3本指の間。
やがて、3本の指先の爪にまで。


右足先のトラブル-201020-2.jpg

5月の気候の良い頃には、良くなってくれるどころか、前に苦労して2年間掛けて
治した「外踝の褥瘡」が復活してしまった。

その上、水虫が少しは良いか?
と思っているうち、親指の中央から浸出液が常に出る状態になり、履いている靴下が
ぐっしょりと濡れる。

外踝の褥瘡も酷い糜爛状態になってしまい、介護に小難しいケアが加わり、
ほとほと参っていた。


右足先のトラブル-201020-3.jpg

そこへまた、膝下から足首まで赤い斑点が一面に広がるようになり、
本人は非常に痒がっている。

10月になったので、急いで来年「1月~3月」の老健の入所希望を出した。
この足先のトラブルが原因で、判定は「不可」となった。

さあ、困った!!

今もてんてこ舞いしてるが、来年の「成年後見人報告書」と「確定申告」を
どう乗り切るか!?

かくいうワタクシも最近体調が悪い。
10年前に効いた無理は到底効かない。

どうやって切り抜けていくか・・??

考えても仕方がないのだが。。

nice!(112)  コメント(40)