SSブログ

2009年4月15日 NHK「ためしてガッテン」 [健康]

「楽な介護」
「楽しい介護」

をメインテーマに、介護のプロ(?)からの様々な提言を紹介していた。

実務的な話も興味深く、DVDにも撮って、繰り返し見て研究してみたが-。


番組の中で、「さらっ」と触れられていた「ハッピーノート」が面白いと思った。

1冊のノートを用意し、見開きを「1日用」にして、
左側を「介護で嬉しかったこと」
右側を「介護以外で嬉しかったこと」
(↑ 勿論、左右逆でも良い)

を、「1日1回」書き留めて行くようにすると、介護している側の精神衛生、
特にストレス解消に劇的な効果があるそうだ。

どうしても「介護一色」になってしまい、
「何もかも」を自ら抱え込んでしまいがちな介護する多くの人達は、
大概が精神的にどんどん追いつめられてしまう。

そんな人達に「一条の光」「息抜き」「気分転換」等を計る、良い一助となるのでは
ないだろうか?


かの国営放送なので、まず間違いなく再放送がある、と思われる。
興味がおありの向きは、

     NHK tel.=0570-066066

にお問い合わせの程。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

見ました☆ 15

コメント 6

ララアント

おはようございます。
私も昨夜は観ました。
私は家計簿の端にメモ的に義母の様子を書いたり 自分の心模様を
印ていたので・・・「良い事」を書いていたわけでないため 後で読むと
辛くなるばかりで 友人の助言もあり その10年間の 家計簿は
廃棄しました。
色んな講演会で一番印象に残っているのは ゴミ出しの時でも 近所の
人に「ウチのおばあちゃんね!」と吐き出せるとずいぶん介護が楽に
なると。隣の若い奥さんでしたが「私が大声を張り上げていると直ぐに
飛んで来てね」と話かけていました。
今はそれからは開放されていますが・・・
「ブレイブ・ワーカーズ」 お蔭様で手配できました。
吉川 武彦著は 図書館で探してもらいましたが見つからず
「ボケの人間学」を。
これから 淀橋教会であるバザーの手伝いに出かけます。
こちらは 男性からのDVで逃げてきている女性の一助にもなればと
活動している人たちのバザーです。
by ララアント (2009-04-16 07:06) 

チヨロギ

「ハッピーノート」、いいアイディアだと思います。
うつ病の治療でも、悲観的な見方を逆の視点から考えて
ノートに書いてみる「反証」という方法がありますが、
それと似ているかもしれませんね。
by チヨロギ (2009-04-16 21:24) 

ばん

僕もNHKに出演させて頂いてるので今度再放送があれば見てみたいですね。
by ばん (2009-04-17 02:58) 

ラミーキッズ

介護だなんて、そんなおこがましいことはとても
言えませんが、今住んでいる地域の中で、今自分に
できることをと思い、ちょっと今夢を膨らませています。
実現できるとうれしいんだけど。(^_^)
by ラミーキッズ (2009-04-17 14:04) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
確かに介護なさるご家族の負担を考えると心が痛みます。
心の癒しが欲しいし、息抜きも大事ですね。
by あら!みてたのね (2009-04-18 17:55) 

向日葵

>皆様、

ご来訪、`nice!`、コメント、共にありがとうございました。


「介護」については、既にいろいろ言い尽くされていると思いますが、
中にあった「ハッピーノート」と言う考え方は、
一見なんでもないようで、「介護する側」の心を、本当に救ってくれる
優れものではないかと思いました。

まだまだ初心者。
今までは、介護と言うより看病に近かったのですから、
ようやく「介護一年生」と言った所でしょうか。。
by 向日葵 (2009-04-21 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。