SSブログ

節分も終わってー。。 [徒然雑感]

花-2021.0210.-ボケ、紅躑躅、百合、藤蔓、.jpg
ーーーボケ、紅躑躅、百合、藤蔓、---

花-210210.-啓翁桜、藤蔓、.jpg

ーーー啓翁桜ーーー

例年の書類地獄がやって来ている。
母は暮れに入院したが、自宅には戻れそうに無い。
急遽、所謂「ホーム」捜しに奔走。

その間、ワタクシは花粉症やら、肋骨の骨折やら、この忙しい時についていない。
母の成年後見人を長年やっているのだが、その報告書を提出しなければならない。
締切は「2月15日(月)」。
後見監督人に提出し、監督人の秘書等が精査して、大概「直し」が入る。
その監督人への提出期限が「2月15日」だ。

今年1月25日、その監督人が亡くなった。
母が倒れて、生還してからだから、ほぼ丸13年間のお付き合いとなった。
後見センターから新しい監督人の選出が終わった旨の連絡が来たのはつい昨日=2月5日。

新しい監督人への挨拶。
監督人変更の諸手続き。
登記事項証明書も勿論書き換えになる筈なので、最新のものを法務局迄行って貰って
来ないとならない。

その合間に、新しいホーム候補の見学→決定→契約(監督人の許可が要る)
→病院からホームへの引っ越し。。etcetctetc..

「成年後見報告」は勿論、顧問税理士に提出しないといけない「確定申告」も
勿論手付かず状態。。

「2月15日」には到底間に合わない!!


頭も身体もついていかない。
気が狂いそうだ。。

*****
暫く皆様へのご訪問など、滞ると思います。ご容赦下さい。


nice!(95)  コメント(20) 

見ました☆ 95

コメント 20

hagemaizo

何にもお手伝いができませんが、私たちは同時代に地球の日本に生きています。
今日のお昼に新宿駅に行きました。私はよく通るのですが、物乞いをしている人がいます、そのすぐそばでビッグイッシューを売って頑張っている人もいます。私はけっこうビッグイシューを買います。みんな同じ地面に立っている同時代の日本人です。負けるもんか。
by hagemaizo (2021-02-06 20:49) 

まいく

後見人制度は納得のゆく理解を持てず利用しませんでしたが利用していた場合面倒な書類仕事ができたのか自信はないですね。 確定申告はコロナの影響で4月15日まで延長になっているので一旦忘れても良いかとは思います。
by まいく (2021-02-06 23:44) 

Baldhead1010

交通事故など、どうぞ、お気をつけ下さい。
by Baldhead1010 (2021-02-07 04:08) 

斗夢

一生懸命になりすぎて体調を崩しませんように。
by 斗夢 (2021-02-07 05:49) 

tommy88

使えないマスクを送りつけるのにも時間が掛かり、助けるための支援金も全く届くのに間に合わないし、全てのことが遅刻、遅延、延滞のこの国の行政ですが、我々平民には期日厳守、期限まで、と偉そうに厳しく言います。でも、本質的な立腹も役には立たず、間に合わせるしかないので、狂うしかありません。どうぞ御身大切に、ご自愛ください。

by tommy88 (2021-02-07 06:24) 

mm

おはようございます^^
そうそう、上の方も書いていらっしゃいますが、確定申告はちょっとの間忘れて。時間にまだ余裕があります。
監督人の方が亡くなられたのは痛かったですね。一つ仕事が増えてしまった・・・でもこればかりは仕方ないですね。
気持ちにゆとりをもって、ゆっくりしっかり・・・^^
ご自身のお身体をお大事になさってね。
by mm (2021-02-07 06:26) 

okko

次々と慌ただしい出来事が・・・・

肋骨は痛みませんか?先ずはご自分の健康が一番大切です。
くれぐれも焦らずに、じっくりと御身第一にお過ごしくださいね。
by okko (2021-02-07 15:42) 

青山実花

お怪我をされているうえに、
お忙しそうなので、
とても大変だと思いますが、
とにかくお体に気を付けて、
無理なさらないでくださいね。
by 青山実花 (2021-02-07 17:25) 

きよたん

確定申告の時期となり私もお尻に火がついて
きたところです。
いつもこの時期は緊張します。
なんとかクリアして思い切り休みたいです。
他にも締め切りがありますけどね・・あ〜あ
by きよたん (2021-02-07 17:26) 

ゆうみ

どうぞ休めるときに休んでください。
確定申告は 手がかかるよね
by ゆうみ (2021-02-07 18:14) 

Take-Zee

こんばんは!
大変なことは少しは分かるつもりです。
ブログは気ままに息抜きに楽しんでいただけると
嬉しいですね!

by Take-Zee (2021-02-07 18:46) 

ヤッペママ

先延ばしの出来ないものなど優先順位をつけて下さい。
お身体ご自愛くださいね。

by ヤッペママ (2021-02-07 20:05) 

ゆうのすけ

いつも同じコメントが続いちゃいますが
お身体第一でご無理ありませんように!
こういう書類って もっと簡潔にしてくれることを望みたいですね。

by ゆうのすけ (2021-02-08 04:04) 

JUNKO

優先順位でやってください。身体は一つです。
by JUNKO (2021-02-08 13:58) 

sasanono

ご無沙汰致しました。
その間に、いろいろ大変な事に!
骨折等の怪我も含め、体調が1番気になります。
無理に無理を重ねているようで ...
介護に係る事々の分担をしてくれる人が必要ですね。
公的制度は、利用手続事務が、まだまだ煩雑ですし...
心身ともに休養する時間を作らないと!... です。
by sasanono (2021-02-08 14:18) 

よしころん

向日葵さん、こんばんは^^
みなさん言われているように身体第一でひとつずつひとつずつ。
ご無理なきように…
by よしころん (2021-02-08 21:20) 

たぃ

お母様はいかがですか?
向日葵さんはいっぱいいっぱいですね
成年後見人制度がそんなに大変なものとは知りませんでした
よく眠れていますか?
集中して睡眠を取り、効率的にすべき事に取り掛かって下さい
多分、今の向日葵さんの頭はパンパンになっているでしょ
ひとつひとつ剥がしていって下さい
無理するなっていうのは無理でしょうけれど
どうかご自愛ください
by たぃ (2021-02-10 12:07) 

Baldhead1010

画像が入って、ページが明るくなりました^^
by Baldhead1010 (2021-02-12 04:13) 

mm

おはようございます^^
少しは休めていらっしゃいますか。
ご自分第一に、そして頑張ってね^^
お写真が素敵です!
by mm (2021-02-12 06:15) 

ゆうみ

お花綺麗ね。
これから 良い事沢山ありますように
by ゆうみ (2021-02-12 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。