SSブログ

8月7日=立秋。。 [徒然雑感]

花-210709-1(カサブランカ、トルコ桔梗、アレカヤシ).jpg

花-210709-2.jpg

               ーーーカサブランカ、トルコ桔梗、アレカヤシ、

な、な、なぁんと!!
このうだるような暑さの最中、今日「8月7日」はもう「立秋」だそうですよ。

本当の本当にびっくりしちゃいますねぇぇ。。


★★★
もう少し秋めいた花を選びたかったのですが。。

nice!(100)  コメント(23) 

見ました☆ 100

コメント 23

さる1号

暦ではもう秋なんですねぇ
夏が極まり秋の気配が立ち始める日とか
夏が極まっているわけだからまだまだ暑そうだ^^;
台風が蒸し暑さを散らしてくれるといいな
by さる1号 (2021-08-07 07:37) 

Take-Zee

毎日暑いですがお元気ですか?
早いですね、もう立秋前ですね・・・
そうは言っても暑さはこれからです。
白いユリが少し涼しさを感じさせてくれました!!!

by Take-Zee (2021-08-07 07:55) 

kousaku

毎日が暑い日が続きますがもう秋なんですね、白い花が涼を運んでくれますね。
by kousaku (2021-08-07 08:11) 

hagemaizo

まだ夏を堪能していませんので、秋花の登場は、もう少しお待ちします。
by hagemaizo (2021-08-07 09:01) 

mm

こんにちは^^
このところ特に暑中より残暑の方が暑いですね。旧暦だから致し方ないのかもしれないけれど、何だか変ですよね^^
by mm (2021-08-07 11:56) 

英ちゃん

今日が立秋なんだね。
立秋を過ぎたら残暑でざんしょ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-07 12:48) 

けせらんぱさらん

気が付けば立秋 早いですね

お盆が過ぎるまでは まだまだ残暑が続きそうです
お互い体調には気を付けましょう

私は夏バテと副反応で もう息絶え絶えです …( っ゚、。)っ

by けせらんぱさらん (2021-08-07 15:19) 

きよたん

立秋ですか 実際にはかなり暑い時期ですね
お盆過ぎれば虫が鳴き始め涼しくなってくるのでしょうか
by きよたん (2021-08-07 16:18) 

JUNKO

すると残暑お見舞いになりますね。早いですね。
by JUNKO (2021-08-07 17:26) 

たぃ

残暑お見舞いは、立秋後かお盆後か、ググりました
答えは立秋
実際にはこの暑さで残暑お見舞いは似合いませんね
by たぃ (2021-08-07 18:57) 

ヤッペママ

白いトルコ桔梗大好きです。
残暑とはいえまだまだこれからも暑い日が続きますね。
気分だけでも〝秋”を。秋を捜してみたいです。
by ヤッペママ (2021-08-07 19:57) 

ぷち

ここ近年、秋すらない時もありますよね。
昔は寒い方が嫌でしたが、今はこの暑さ、命の危険を感じます。
by ぷち (2021-08-07 21:32) 

OJJ

このお天気とコロナ感染者爆発、とても残暑とは・・孟夏がピッタリ!
気分的には夏バテですが体重はタヌキ腹そのままでっせ~~涙
by OJJ (2021-08-07 22:23) 

sasanono

台風10号接近中のせいか、蒸し暑い1日でしたね!
by sasanono (2021-08-07 22:44) 

Baldhead1010

ツクツクボウシがもう鳴いていましたよ^^
by Baldhead1010 (2021-08-08 04:14) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
猛暑日が続く昨今、暦の上ではもう秋なんですね。
でも花はまだカサブランカのように良い香りが楽しめますよね。
by 旅爺さん (2021-08-08 05:42) 

okko

台風はやってくるし、散々・・・といいながら、日が過ぎて行きます。
by okko (2021-08-08 11:09) 

いろは

こんにちは^^
白いお花で纏められて、素敵ですね♪
残暑の方が辛いという事がありますので、
お身体ご自愛くださいね。
by いろは (2021-08-08 11:46) 

せつこ

残暑お見舞い申し上げます。
この暑さで植物まで日焼けで葉が茶色です。
クーラーの部屋から出ず過ごす毎日。
動かないのでエネルギーが余って夜遊びしてブログ訪問してます。
by せつこ (2021-08-09 01:56) 

Hide

カサブランカもこれだけ沢山あると豪華ですね〜
住まいも事務所も飾る場所がありませんが1本欲しい><
只今、外は強風と豪雨ですが台風の季節なんですね・・・
by Hide (2021-08-09 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

カサブランカ、ゴージャスでやすね。
そう、もう立秋なんでやすよね。
立秋ですよ!と教えてくれるように、とたんに夕方、秋の虫が鳴き始めやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-09 20:12) 

もーもー

うだるような暑さですが・・
赤とんぼが飛び 夜は秋の虫・・・
季節は移り替わっています
しかし  暑いのは耐えられない――
でも  寒くなると  暑さが懐かしく――
by もーもー (2021-08-10 14:27) 

sana

白いお花にグリーンは涼しげで綺麗ですね。
こちらは39度を記録したようです。
残暑ものすごく厳しい折柄‥^^;
by sana (2021-08-10 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。