SSブログ

栗を黴させてしまい。。(泣!!) [徒然雑感]

残念無念!!
主人が頑張って鬼皮を剥いてくれたのですが、「渋皮は頼む」と言われ、
仕方なく引き受けました。
翌日、主人がまだらに約半分ほど剥いてくれたのですがー。
やはりそのまま。
ワタクシも調子が悪く、どうしても栗剥きが頑張れ無い。
仕方なく「明日」へ持ち越し。

その「明日」になった朝。主人に起こされました。
「栗が黴て駄目になってる!!」

おーまいがー!!

まさか栗の足がそんなに速いなんて!!
鬼皮のまま置いておけばまだ日持ちしたのでしょう。
さもなければ鬼皮のままでも渋皮が付いたままでも茹でてしまえば
まだなんとか食べられたでしょうに!!

栗が盛りだくさんの栗ご飯を後3回は楽々行ける、と計算していただけに大ショック!!
主人は田舎で頂くときに「栗は足が速いから気を付けて。早めに食べてよ。」
と言われていたそうです。

その一言を聞いていたらー!!(号泣!!)

あんな大粒の良い栗。うちではなかなか買えません。
大体、東京では売っているところがまずありません。。

せっかく主人がたくさんの荷物と一緒に頑張って持ち帰ってくれた重い栗。
ワタクシが愚図愚図していたので、見兼ねて主人が鬼皮と渋皮を少し剥いてくれた栗。
全部無駄になってしまいました!!

「栗盛りだくさんの栗ご飯」は一回きりで夢と消えてしまいました。。(ぐすん。。)
(普通の茹で栗も食べ損ねてしまいましたー!!わぁん!!)

********
某大手スーパーでは時期になると「剥き栗」を1パック7~800円位で売ってくれるんです。
結婚して初めに住んだ所では駅前にそのスーパーがあったので、週に1-2回は買って、
栗ご飯にしていました。二人共「栗ご飯」大好きです!!


nice!(99)  コメント(35)