SSブログ

栗剥き大会 [徒然雑感]

栗-220930.jpg

台風14号の影響もあって、田舎に帰省していた主人が帰京した。

お陰様で台風の影響は最悪は逃れ、なんとか一週間程でいろいろなメンテナンスを
一区切りすることが出来た。

田舎からこちらへ帰る時に、田舎の親戚一同からいろいろと頂き物をして来た。
中でも大粒の栗、約150粒は嬉しいもののー。。

飛行機などにも乗って帰京する主人も「とにかく重かった!!」と疲弊し切っていた。
(栗以外にもいろいろあったので。)

日頃お世話になっているご近所にもお裾分けしたのは勿論だが、
それでも半分は残る事にー。

そして「食べる」からには「栗剥き大作戦」となる。

ひたすらに剥くのだが、鬼皮は終わっても、渋皮がしっかり残っている!!

主人も手伝って、頑張ってはくれたが、渋皮を剥き始めたら早々に退散してしまった。
(だから男はずるい!!)

そういえば母ともこうやって良く一緒に栗を剥いた。
勿論楽しいお喋り付きだった。



とりあえずは今日食べる栗ご飯の分だけ剥いてお釜を仕掛けた。

後20粒程を茹で栗にした。

いつもより2時間以上遅くなってしまった夕飯の支度。

栗ご飯が炊ける間にお膳の支度を急ぐ。





出来たぁぁ!!

大粒の栗なので水加減を少し多めにしたのが心配だった。

予感的中。
ご飯はやや柔らかめ。
味もいつもより薄目だった。

水はやや多過ぎ、調味料はやや少な過ぎた。
栗が大きかった為か味が薄くなった。
それも見越して調味料は多めに入れたのだがー。

お米1合、餅米1合、に栗を10個、1粒を4つに切って入れた。

うちの好みだともう少し栗を入れても良かったかな?

いずれにせよ普段には食べられない贅沢な栗ご飯になった。



まだかなりの数の栗が残っている。(もう1回は確実に出来る!!)

渋皮迄剥けば冷凍保存が効く事を教えて貰ったので、また明日は栗剥き大会だ。

一人だけの栗剥き大会。。母が居てくれたらなぁぁ。。

(その母に食べさせてあげられないのが心残り。。仕方ないんだけどー。。)
nice!(98)  コメント(34)