SSブログ

師走です。。 [徒然雑感]

光陰矢の如し。。
月日が経つのは早いですね。
昨日、師走に入りました。
今年もあと「1ヵ月」しかありません。

目白庭園、ライトアップ-221125-1.jpg

目白庭園、ライトアップ-221125-2.jpg

目白庭園、ライトアップ-221125-3.jpg

霜月(11月)の終わりに、今年最初で最後の紅葉狩りに行って来ました。
ライトアップで綺麗でした。
都内の小さな庭園ですから規模から言ったらどうしても可愛いのですがー。
身近にこんなに素晴らしい庭園があるなんてちっとも知りませんでした。

機会を見つけて、昼間や違う季節にも訪れてみたいと思います。



★★★追記-221204★★★

この庭園は、JR山手線「目白駅」から徒歩5分にある「目白庭園」です。
山手線の外側へ向かって歩くのと、住宅街の中に突然現れるようにあるので、
ちょっとわかりにくいです。徒歩5分ももう少し大目に歩く感じでした。

今年はこれが最初で最後、と思っていましたら、
たまたま近くの「肥後細川庭園」に行く機会があり、行って来ました。
こちらは都電荒川線(さくらトラム)の終点「早稲田停留所」から徒歩7分。
こちらも徒歩7分よりは掛かる気がー。(ワタクシが遅いだけかも?)

大学とは逆の方向に歩き、神田川も渡ります。
やはり住宅街の中の小さい庭園ですのでちょっとわかりにくいかと思われます。

「目白庭園」は目白駅に交番がありますので、そこで聞くことも出来そうですが、
「肥後細川庭園」は交番も何もありませんので、
事前にHP等に載っている番号に電話して行き方を聞いた方が良いかもしれません。

どちらもHPにある地図がとてもわかりにくいのです。
住宅街にあって「これ」という目印が無いからでしょうか。。

どちらも予約の必要はありませんが、ライトアップ公開は時期も時間も限定されています。
また、どちらとも、当日の17:00から配る整理券が無いと、入場券が買えません。
来年はまた変更などあるといけませんから、事前にご確認をお願いします。

★★★追記-221206★★★

すみません。大事なことを書き忘れました。
「目白庭園」は普段は入場無料。ライトアップ時だけ300円です。
「肥後細川庭園」は通常から300円の入場料が必要です。


nice!(107)  コメント(37)