SSブログ

母からの電話。。 [徒然雑感]

クリスマスショット-221204(2022).jpg

先週金曜日(16日)に、母の居る施設から電話があった。
ちょっと大変・・??

先々週、電話があった時、次のような次第で面会が出来なくなっていた。

施設内でのコロナ流行が酷く、厳戒態勢に入っている為、
一切の外出、面会等を控えて欲しい、と。
国の対策変換に準じて、施設でも「禁止」とは言わずに「控えて欲しい:」と言う
お願いベースになったようだ。
館内での食事も「食堂で」ではなく、各居室で、となり、
医師の診察(往診)も基本は「電話での問診のみ」になっているそう。

スタッフが食事を配る時、薬を飲ませに行く時、等も
基本は「防護服をいちいち着用して」居室に入っているらしい。

そんな中、16日(金)の午後、施設からの電話で「母の感染」が判明した。
部屋から一歩も出られない生活。食事も一人きり。相手はTVのみ。
そんな中での感染だから、どう考えても「院内感染」しかない。
厳戒態勢に入ってから一週間くらいした時だった。

普段の生活でも規則規則で決まりきった生活。
時間も食べ物も好きになるものは殆ど無い。

そんな母からのいきなりの電話。(今日18日の夜)
余程我慢していたのだろうか?

いつもの「帰りたい」ではなく「帰るから」と言う強い言葉。

「もうここ嫌だから帰るから。」

「でも寝るところも無いし、帰れないんだよ。」

「なんで?とにかく嫌なの!帰るから!」

の一点張り。取り付くシマもない。

少し不安にもなったので施設側に電話して現状を話し、
母に少し注意して欲しい旨を伝えた。

なんとも切ない。。




nice!(91)  コメント(29)