SSブログ

♪~やられち、まぁった、やられち、まぁった、♪~(「どぶろっく」風に) [徒然雑感]

近くの商業ビルにランチに行き、帰りにスーパーで買い物をして来よう、
と母と出掛けた昼下がり。
出掛ける前に朝のうちに洗ってあった洗濯物を干していた。
来客があったり、で、なかなか干す時間が取れなかった。
昼前まではピーカンだった空がどこかどんよりして来ていて、なんだか嫌な予感。。
でも昨日、あれだけの雷雨があって、停電も「4万戸」とか言っていたけど、まさか

「2日連続で同じ場所に来ないわよねぇぇ・・??」

と根拠のない理屈で「とりあえず」干した。
今しか干すタイミングが無い!
万一「ドシャーン!」の洗礼を受けたのなら、その時は仕方がない。
あまんじて受けよう。受けるしかない。
そこまで覚悟してのお出掛けだった。(近所だけど)
こういう時に限って、結構洗濯物の量が多いのよねぇぇ。。

で。
ランチを終えて外へ出たら「今まさに始まろう!」と言うタイミング!!
ランチのお目当ての商業ビルから、道一つ隔てたスーパーまで渡る時、既にかなり
大粒の雨と相当の雷[雷]?

あちゃ~?濡れるぅ~ぅ!!買い物はしないで帰る?
いや、その選択肢は無い。夕飯に食べるものだけでも買わないと。
洗濯物は間違いなく全滅!!覚悟しました!!

正味30分ほどの雷雨だったようです。
雨脚が多少は収まるのを待って帰宅。
その頃には多少の雨と一緒に相当の日差しが差し込んでいてー。

件の洗濯物は、バルコニーの軒下に入っていたせいか、さほどの被害は無く。
ほ~~!![手(パー)]助かりました!!

この程度ならカワックに干し直して「2-30分」も乾燥させれば問題ないでしょう。
降ったお陰か、幾分涼しい(?)です。
集合BOXで夕刊等とって自室に戻る頃には、空はピーカン!!

車椅子の母と一緒だったので、雨でびしょ濡れにならずに済んで本当に良かったです。
その後、綺麗な虹があちこちで見られたそうです。
夜のニュースで知るまで全く気が付きませんでした!!

残念!!

びしょ濡れではなかったものの、雷雨に遭遇した後始末は結構大変で、
予定していた区役所や百貨店への遠征は中止にしました。

nice!(103)  コメント(31)