SSブログ

水路-2018 [徒然雑感]

水路2018-1-.jpg

水路2018-2-.jpg

例年、GWの頃の一週間位と、夏休みにだけ、水が入る(流れる)水路が
近くの児童公園にある。

今年は「7月12日(木)」に、溢れるような水が流れているのを見付けた。
確か「7月10日(火)」には、まだ水が無く、歓迎すべからず輩が、
水の吹き出し口に寝そべっていて、不愉快な思いをした覚えがあるので、
水が入ったのは、翌11日(水)か、この日(=12日)と思われる。

流石に今年のこのあまりの暑さに、水を入れる時期を早めたのだろう。


「311」の大震災の年に、「なんでも節約」「なんでも自粛」の
変なムードの中、この水路にも水が入らなかった。

区の公園なので、管理関係も全て「区のもの」だと思うが、
あまりのブーイング、住民の反感が強かったのか、翌年は早々とGWにも水が入った。

あまり定かではないが、「311」の前は、夏休みonlyだったように思う。

時折、その吹き出し口で身体を洗っている不遜な輩を見掛けることもあるが。。

区の管理職員なりが警備に巡回しているとは思うのだが、
昨今の人手不足で、なかなか手が回らないのだろう。

例年だと夏休みの終わり=8月31日迄、水がたわわに流れるのだが。。


と言っても朝の10:00頃(11:00頃?)から夕方の16:00頃迄の時間限定なので、
小さい子で賑わっている時間には、足を浸すのも憚られるおばさんは、
可能な限り、「朝早く」か「夕方遅く」を何度か狙ってはみているのだが。。

未だに果たせないでいる。。

(に、そういう時間は人も少なめになるので、「身体を洗うような輩」とも
遭遇しかねないので、なかなかいく機会がありません。。涙。。)

nice!(88)  コメント(23)