SSブログ

「総会」無事終了。。 [徒然雑感]

紫陽花とナツハゼ-180627-1-.jpg

<紫陽花とナツハゼ-2018.06.-1>

紫陽花とナツハゼ-180628-2-.jpg

<紫陽花とナツハゼ-2018.06-2>



懸念されていた混乱もなく、穏当に無事終了せり。。

一同大いに「ほぉ~~ぉ!!」と嘆息。



その夜の打ち上げのビールはまさに美酒!!

皆々様、本当にお疲れ様でしたー!!






GW直前には、足利フラワーパーク迄「藤」を見に。

GW前のガラガラ状態(それでも凄い人だったが。。)で、
待たされることも無く、ゆっくりと藤を堪能。


「皆さん、ラッキーです。藤も今日が見納め。今年は藤もとても早いので。
 明日からのGWには、もう花がしぼんでしまうでしょう。
 GWの混雑はこんなものではありません。
 GW直前の今日と言う日にいらっしゃれたのが一番でした。」

と添乗員さん。

噂に聞く足利フラワーパークの藤。
宣伝に偽り無し。




母がまだ元気だった頃、

「一緒に行きたいね」

と毎年のように言っていたのに行く機会がとうとうなかった。

車椅子で来園している方もかなりいらしたがー。。

やはり介添えが「ワタクシ一人」では少々厳しそう。。






その前に、東京亀戸天神の藤も見に行ったものの、
こちらは花が早過ぎて完全に間に合わずー!!

張り巡らされた藤棚だけ見て帰って来た次第。。(しょぼん。。)







5月には箱根の紫陽花電車に。
残念ながら箱根は花が遅くて蕾状態。。

流石に箱根ではリベンジも出来ない。。




東京飛鳥山公園の紫陽花も1回目は蕾のオンパレードで、本当にがっかりしてしまった!!


でも!?

「紫陽花の蕾」を意識して見たのは「この年で」初めてだったかもー!?


とすると「超」「貴重な体験」-???


こちらは(箱根程は)遠くないので、約2週間後にリベンジ。

8分咲位のちょうど見頃の「紫陽花の小径」を堪能出来ました。




こちらも車椅子の母を連れて来る事を考えてみたのだがーー。。

やはり車椅子では無理が大きい。。






横浜まで薔薇も愛でに行って来た。。

こちらは花が早過ぎて、殆ど萎れてしまった後。。


昔から薔薇とは相性が悪い。。(???)

「あそこの薔薇が良い。」

「あちらが素敵。」

等の口コミ情報や、ガイドブック等で、毎年のようにあちこちに
見に行っているのだが、なかなか満足のいくような咲き方には
お会い出来ない。。

死ぬまでに一度でも見る事が出来るのだろうか・・???





いやはや。。

花の見ごろに「ちょうど出掛ける」のは本当に難しい。。



と改めて実感。。痛感。。。。。(涙。。)
nice!(93)  コメント(20) 

バタバタ。。 [徒然雑感]

今日はマンションの住宅理事会の総会。。

その総会前日の昨日、現理事長が遠く仙台に転勤になってしまった!!

ただですら「総会」前は準備諸々でバタバタ。。

ちょうど期替わりとは言え、「総会」直前の理事長の転勤はー!?

まあ、現理事長は「単身赴任」で仙台に行き、このマンションでの理事会には
そのまま残られるらしい・・・???


ワタクシ達ペーペーの理事も、「出欠席」に始まる、諸事務的なお手伝いを諸々。。








少し前から義母の様子が芳しくない。

主人は10日ほど前に郷里に飛んだが、大学や新しい仕事関連の会すらも
断りながら、未だに田舎に居続けている。


義母も高齢。。
日頃頼る方が田舎にはもう誰も居ない。。

それでも、

「施設は嫌だ。うちが良い。施設に行くなら死んだ方がまし。」

と言い張るお義母さんのご希望通り、
今迄、郷里の実家に一人暮らしをさせて来ていた。

今回の命に関わる緊急入院もあって、それも考え直さなければならない・・??

ワタクシの母も、この間の入退院以降、急に衰えて来た。
元気は元気なのだが。。

前のように踏ん張りが効かない。








抽選で理事にいきなりならされて、早くも4年目が過ぎようとしている。。

通常、「2年」の任期で終わるのだが、ワタクシが終わったら、
新しく母が抽選で選ばれてしまったー!!

その母の任期の「2年」がもうじき終わる。。
(同居するワタクシが母の代わりに理事を務めた。)

抽選で望まないまま「理事」になったのだが、
「理事会」やら「修繕分科会」やら、いろいろと、
今迄知らないまま過ごして来た身近な事がいろいろと勉強になった。

主人とも相談し、なかなか「なり手の居ない理事」に「立候補」して、
来期からも2年間、お世話になることになった。





。。。。。にしても。。


重なる時は重なるなぁぁ。。

暇で暇で暇で暇で。。
どうしようもない毎日を、あんなにも苛々しながら過ごしていた時が
あったことが本当に嘘のようだ。。






さてはて。。
後数時間で「総会」が始まる。。


nice!(82)  コメント(21) 

そろそろ復活・・出来るかな・・?? [徒然雑感]

なんだかんだ大騒ぎしていたPCの不具合が、ようやくことで解決・・??

完全に「した」と思っていたのだけど、またまた違うところに問題発生、
母も、突然入院したけれど、無事10日間位で退院。。

入院前の用には流石に行かない物の、一応は元気。小康状態。。


ところへワタクシがまたまたの風邪引き!!

2月3月の悪夢がよみがえる!!

幾つかの約束もあり、ドタキャンしたり、無理して出掛けたり。。


「PCが繋がらない」

のは、見ように寄っては大いに助かる(!?)

見ておかないとならない、かつ、多くの場合、返信を必要とする
マンションの理事会のメールも見たくても見られないわけだ。。

ネットに繋げないのは、今のところ「ワタクシのささやかな楽しみである」
so-netにも繋げなくなってしまうので辛い事この上ないのだが。。

正直、ネットをしている時間の捻出は非常に厳しい。。
「PCの不具合」の元、「仕方なくネットに繋げられない」
のは、時間的には大いに助かる。。

勿論、その分「ささやかな楽しみ」も奪われてはしまうのだが。。


ようやっと、PCの部具合の方も一息入れられそうだ。

風邪引きはもう少し掛かりそうだが、前もっての約束の数々は
さほどドタキャンしないで済んでほっとしている。

一昨日昨日、と、バタバタと忙しかった。
未だに母の入退院の余波が続いている。

今日は、昼過ぎに母をショートステイ(お泊りケア)先に迎えに行き、
その足でそのまま「聖路加病院」迄連れて行く予定。。

半年に一回の「骨セメント療法」の術後ケアの為だ。

2-3回に一回は、骨密度に至るまでの結構面倒で大変な検査もしないとならない。

今日はちょうどその検査の回に当たる。

母の体調が、なんとか検査を受けられるまでには回復していて本当に良かった。。

   え?ワタクシの風邪・・??
   てへへへへへ。。イマイチでござりまするぅぅ。。。。。


nice!(104)  コメント(17) 

飛鳥山公園「紫陽花の小径」-180530. [徒然雑感]

2週間前に「満開」と聞いて訪れて、蕾のオンパレードだった
飛鳥山公園の「紫陽花の小径」にリベンジして来ました。

小雨降る中、しとしと雨に濡れる紫陽花の群生を見て来る事が出来ました。

飛鳥山「紫陽花の小径」-180530-1.jpg

飛鳥山「紫陽花の小径」-180530-2-.jpg

飛鳥山「紫陽花の小径」-180530-3-.jpg

飛鳥山「紫陽花の小径」-180530-4-.jpg

飛鳥山「紫陽花の小径」-180530-5-.jpg

飛鳥山「紫陽花の小径」-180530-6.jpg

飛鳥山「紫陽花の小径」-180530-7-.jpg
nice!(96)  コメント(20)